見出し画像

サイトマップ(全記事リンクによる一覧)


✅もうそうビズ企画 代表 川原茂樹

プロフィール紹介
お仕事依頼の方法について

📘 なぜ私が「未来実現パートナー」 なのか? (2022.12.11)
📘 新規事業プロデュース、始めます! (2022.9.24)
📘 新規事業の伴走支援サービス(予告編) (2022.8.1)
📘 私のミッションは「才能を開放する!」 と宣言してみる。 (2022.6.25)
📘 経営コンサルタントって、どんなお仕事なの?? ~謎な正体に迫るw~ (2024.3.20)
📘 プロフィール更新中... (2022.10.22)
📘 プロフィール更新しました! 収益の柱を増やす 『事業戦略パートナー』  川原茂樹 (2022.10.24)
📘 プロフィール写真を更新! (2023.4.4)
📘 取材記事が掲載されました! (2023.5.28)

📘 売れる! 『新商品・新サービスのつくり方』 セミナー開催中 ~企画・提案力でお困りの方へ~

✅事業再構築補助金

📘 事業再構築補助金の申請後にやっておくべきこと
📘 事業再構築補助金の「実績報告」はお済ですか? ~手続き期限の怖さ~
📘 【図解】事業再構築補助金 「新築」の必要性の判断事例
📘 中小企業の従業員数の定義とは?

📘 事業再構築補助金(第6回)の概要
📘 最高1.5億円のグリーン成長枠(事業再構築補助金)を活用できるのは、どんな会社?
📘 事業再構築補助金、2022年(令和4年)度はどう変わる?

📘 事業再構築補助金(第5回)公募開始!
📘 事業再構築補助金(第4回)公募申請の締め切りは12月21日18:00!
📘 事業再構築補助金 第3回公募の締め切りは9月21日18:00!

📘 事業再構築補助金、3件ご支援すべて採択されました!!

✅その他の補助金

📘 最大50億円!! 過去最大規模の大型補助金 「中堅・中小企業の賃上げに向けた省力化等の大規模成長投資補助金」 公募開始! 締切2024年4月30日(火)17時
📘 神奈川県で最高3000万円(補助率3/4)の補助金!!

✅新規事業・イノベーション

📘 「パーパスモデル」とは、未来の仕組みづくり

📘 妄想が未来をつくるんだ! というお話
📘 妄想からビジネスに育てる思考法
📘 妄想が未来をつくる!? 妄想を阻害する●●とは?
📘 イノベーション 0→1 が生まれる背景を考えてみた ~違和感との付き合い方~
📘 先が見えない中で、成功を掴む方法 ~バックキャスティングの威力~
📘 イノベーションとマネジメントは両立するのか?
📘 お金が十分すぎるくらいあったら、何をしたいですか? ~行動を加速する、問いかけ~

📘 中小企業診断士試験から考える、不確実性への対応戦略
📘 中小企業診断士試験は、大人の学び、人格矯正ギブスでもある!?

📘 変化の時代・VUCA時代の判断基準
📘 エフェクチュエーションって何? を妄想してみた ~起業家の思考と行動~
📘 新規事業を始めるとき、一番大切なこと
📘 新規事業を始めるときに、考えておくこととは?
📘 新規事業を成功させる3つの観点とは?
📘 新規事業の失敗パターンTop3 ~成功確率を上げる注目ポイントとは?~
📘 新規事業を始めるときにに間違えやすいこと ~どうやるかより、何をやるか?~
📘 新規事業スタート期の「チェックリスト」を考えてみた
📘 新規事業の起点は「熱」 ~そこに想いはあるか?~
📘 誰とやるか!? ~チームづくりは、メンバー選びが重要~
📘 会社、チームで仕事をする意味とは? ~一人の限界と、チームの可能性~
📘 新規事業を担う人材は、どうやったら育つのか?
📘 新規事業の仮説検証とは?~抽象度を上げて、下げる、やり切るスピード感~
📘 契約書のことを考える前に ~ビジネスで大切なこと~

📘 新セミナー始めました! 売れる! 『新商品・新サービスのつくり方』
📘 新セミナー 売れる! 『新商品・新サービスのつくり方』 好評です~!
📘 11/4(金)セミナー開催!「新規事業」を成功させる3つのコツ
📘 12月10日(土)開催 やりたいことがいっぱい! 何から手をつければいいの?「新規事業」を成功させる3つのコツ(あさビジ! 勉強会)

📘 新規事業のリサーチ(調査・研究)はどこまでやるか?
📘 新規事業リサーチ(調査・研究)の着眼点 ~大企業と中小企業で違うの?~
📘 リサーチ(調査・研究)は図書館で差別化する!
📘 ネット検索の極意 ~なぜか、検索が速いと言われる理由~
📘 リサーチは1時間、1週間、1か月で考える!
📘 わからないことは、調べるか、考えるか、しかない!
📘 検索しても答えは見つからない!? ~検索の次は●●!~
📘 知識不足なら、「調べ方」を手に入れよう!
📘 知らないことはYouTubeに教えてもらう!

📘 会社を辞める前に、何をすればいいですか? ~独立開業前の準備活動~
📘 会社を辞めても喰っていけるのか? ~セルフチェックリスト~
📘 現状はすべて、あなたが選択した結果である ~独立開業編~
📘 ひとりビジネスでも、計画やパートナーが必要
📘 事業計画書はコミュニケーションツール
📘 エンジニアが新規事業を起こすには?
📘 ベンチャー企業を始めるときに大切なこと ~NHKの10分番組から学ぶ~

✅AI活用

📘 ChatGPTと共に生きる... ~AIとの付き合い方~
📘 ChatGPTは質問力が試される! ~視点を広げる多視点化に効果あり~

📘 「ChatGPTと語る未来」リード・ホフマン(著)
📘 「意味がわかるAI入門」次田瞬(著)
📘 「ChatGPTは神か悪魔か」落合陽一、他(著)
📘 「ChatGPT vs.未来のない仕事をする人たち」 堀江貴文(著)

✅ビジネスの管理・マネジメント

📘 いい会社、いい組織、いいチームの共通点とは?
📘 プロジェクト管理って、何をすればいいですか?
📘 できそうで出来ない、プロジェクトのタスク分解
📘 仕事がデキる人の、タスク分解 ~新人教育係の場合~
📘 経営を自動化してますか? ~ムダに考えない仕組み化~
📘 その仕事「仕組み化」できませんか? ~個人から組織へ、進化する仕事の進め方~
📘 部下が考えない... としたら、原因は○○○
📘 「うちの社員は、考えないからなぁ」って、ホントですか?? ~自分から考える人の特徴とは~
📘 目標を立てる意味、目的とは? ~目標なんて必要なのか? 問題を改めて考えてみる~
📘 1日5分の目標設定が行動を加速する! ~成功する人の特長~
📘 目標設定で燃える人、萎える人、の違い ~タイプ別マネジメントのヒミツ~
📘 あなたが欲しいのは、答え? それとも 成果? ~成果につながるアクションを設計する~
📘 行動と成果、つながりを感じたら勝ち!
📘 忙しい日こそ、ToDoメモを!
📘 仕事ができる人の時間術 ~タイムマネジメントの極意とは?~
📘 営業と開発は、永遠に敵同士なのか!?
📘 【12/17 セミナー】目標達成の秘訣を伝授 やりたいことが見つかる!?  Will手帳体験セミナー
📘 新人研修、各社どんなやり方してるの?

📘 お仕事の引継ぎは、○○するとうまくいく!
📘 組織を強くする、任せる勇気 ~あたなの仕事は、誰に任せますか?~
📘 チームで仕事をする、ということ ~一人の限界を突破する方法~
📘 会社のお金の流れを見える化するには?
📘 会社の経営数字を図解する! ~数字でコミュニケーションする方法~
📘 売上アップか、利益アップか? ~経営者視点で考えること~

✅営業・マーケティング

📘 営業・マーケティングで大切なこと(まとめ)
📘 お客様の気持ち、考えていますか?
📘 事前期待をマネジメントしていますか? ~ある体験サービスでの気づき~

📘 ビジネスで一番大事なことは何ですか?
📘 営業しない、営業法 ~お客様の成功ストーリーを描く、カスタマーサクセスへの道~
📘 営業しない営業を、AIDMAから考えてみた ~古典理論が最強の理由~
📘 あなたのお客さん(見込み客)はどこにいる?  【フェルミ推定】のビジネス活用法!
📘 お客様の成長モデルを描く! ~新マーケティングの着想~
📘 あなたの商品・サービスは、No.1ですか?
📘 ニッチ分野で世界一!? 売れるかどうかは、●●で決まる!
📘 「差別化」ではなく、「ポジショニング」を!
📘 キャッチフレーズをつくるとき、間違いやすいこと
📘 Web広告の前に、HP/LPの見直しを!
📘 noteはテストマーケティングに使える! ~ターゲットとニーズの考え方~

✅思考法・考えるスキル

📘 悩まず、考えていますか?
📘 自分で考える力を引き出す!
📘 本当にそうなの? と思ったときの、対処法 ~クリティカルシンキング~
📘 現状に満足できないとしたら、何を変えますか? ~初心に戻って俯瞰する~
📘 解決できない、大きな悩みを抱えているとき。どうする? ~視点を変えると、突破口が見えてくる~
📘 素直さは武器である。 ~大人の学び直し、アンラーニング、リスキリング~
📘 世界一学ばない日本人って? ~リスキリングは世界的ブーム?~
📘 【君たちは どう生きるか】 宮崎駿 化け物すぎる

📘 24時間、考えていますか? ~意識と無意識の間で~
📘 寝ながら考えていたら、早起きになった!
📘 気になることは、全部書き出す! ~面倒だけど、大切なビジネスを加速させるコツ~
📘 アイデアは所詮、組み合わせなのか? ~もう1つのヒント~
📘 アイデアは近場に埋もれている!? ~アイデア発想の意外な盲点とは~
📘 面倒なこと、いつやりますか? ~やらなきゃ!を先送りしないために大切なこと~
📘 アイデアの出し惜しみ、してませんか?
📘 図解で考える ~図解すると、足りない言葉が見えてくる~
📘 言語化スキルを掘り下げると、言語化できない謎!?
📘 わかりにくい資料の解読法
📘 アイデアが出ないときの対処法 ~ザクザク、アイデアが出る秘訣とは?~
📘 アイデアは数で勝負なのか!? ~多けりゃいいってもんじゃないよ~

📘 肩こりが辛い~! (原因と対策を論理的に考える)
📘 理系のおとうさんも、役に立つのだ!? ~答えのない問題への向き合い方~

✅価値観・行動パターン

📘 仕事がデキる人は、●●が早い!
📘 頭がいい人は、●●を意識している!
📘 仕事の楽しみ方 ~自分ゴトとして生きる大切さ~
📘 自分ゴトの仕事術 ~自分の人生、大切な時間の使い方~
📘 「勉強できる人」と「仕事ができる人」3つの共通点。意外に私も、そうだった!?
📘 出世するサラリーマンの考え方とは? ~日経ビジネス記事より~
📘 人の名前が覚えられない!? まとめて覚える方法とは?

📘 移動量を増やして、行動、思考を増やす!
📘 大人の合宿@石垣島!
📘 自己投資は●●%が最適ですか? ~時間とお金の使い方~
📘 スケジュールを空けると、理想の仕事が入ってくる!? ~空白の力~
📘 予定を空けると、チャンスがやってくるという法則 ~仕事が忙しくなってきた2月の日記~
📘 こんな忙しいときに! ~成長のチャンスは突然やってくる~
📘 しばしの休息から... ただいま。 (2023.11.20)
📘 今はお仕事お休み中... ~キャリアブレイクという選択~

📘 マコなり社長から学ぶ! 【新社会人へ】誰も教えてくれない「会社で働くこと」の恐ろしい真実
📘 努力とか忍耐とか、マジいらない。と思う理由とは?

📘 忍耐力とか無いんですけど、何か? ~スティーブ・ジョブズとの対話~
📘 怒りは、どこからやってくるのか? ~傾聴しろって言われてもねぇ~
📘 主体的に休憩を取る ~7つの習慣より~
📘 休みボケですが、自由に働いています!
📘 猛暑のため、しばらく冬眠しますw
📘 暑い日の外出、何に気を付ければいいのでしょう?
📘 今年の半分が終わります。目標に向かっているでしょうか?(2022.6)
📘 Zoom朝会は何時からOKですか?

📘 ゴルフ三昧だった私が、ゴルフをやめた理由...
📘 月曜日は、ワクワクしますか?
📘 五月病は大丈夫ですか?
📘 6時と9時を間違えた! ~思い込みの罠~

✅コミュニケーション

📘 「ちょっと相談できますか?」と言われると嬉しい!
📘 ちょっとお願いする勇気で、道は開ける!
📘 プレゼンテーションの準備で、原稿をつくる、つくらない?
📘 会社の会議は楽しいですか? ~生産的でクリエイティブな会議とは~
📘 質問されると、頭が動き出す ~コーチングの正しい使い方~
📘 コーチング的な関わり方 ~教えない、アドバイスしない、じゃあ何をする?~
📘 自分で決めるから、やる気が出る! ~コーチング的な関わり方の効果~
📘 話がかみ合わない相手と、どう付き合いますか?
📘 質問したことに答えない部下、どうします? ~その「問い」、明確ですか?~

📘 文章をすばやく書くには? ~noteを短時間で投稿するコツ~
📘 うまい文章とは? ~内容と表現の微妙な関係~

📘 早口でお困りの方へ! ○○するだけで、バッチリ解決する方法をお伝えします!
📘 人前で話すのが苦手だった私が、誤解していた3つのこと
📘 コミュニケーションの基本って、何ですか?
📘 ネットでご近所さん vs. リアルでご近所!?

✅ビジネスのヒント・雑学

📘 個人事業税をPayPayで払ってポイントGetしてみた!
📘 振込手数料(他行宛て)が110円!!
📘 マイナポイント第2段 登録完了!
📘 マイナポイント第2段の申請期限が再度延期! 2023年2月末へ

📘 一点突破のプロフィール作成術 第8回あさビジ!  (準備編)
📘 明日、リアル「川原」に会いに来ませんか? ~無料Zoom勉強会のオトク情報~

📘 ヨドバシ.comが1品でも無料配送なワケとは?
📘 テレワークで給料が下がるって、普通なの??
📘 クールビズが廃止に!? 制度の発展的解消の行方
📘 コンビニトイレを「公共に」 !? 大和市の施策を、ビジネス的に考察してみる
📘 CD/DVDは何ゴミ?
📘 オリンピックロス
📘 サクラ満開!

✅ITの話、ITリテラシー、ノウハウ

📘 ITがわかる人と、わからない人は、どうすれば仲良くなれるのか?
📘 ITは、データとプログラムで出来ている! ~IT理解の第一歩~
📘 システム開発、要件定義の超キホン
📘 メタバース本を3冊読んでみた ~リアル不要説の衝撃!~
📘 中小企業のDXは、●●から始めよう! ~目的と手段の整理法~
📘 本日【SNS活用法】無料Zoomセミナー開催します!
📘 Re:noteつながりから生まれるイノベーション!
📘 最近のMacは高いって言うけど...

📘 EXCELの活用レベルでITリテラシーがわかる!? ~プログラミングの基礎レッスン~
📘 1日1つショートカットキーを覚えると、凄いことになりそう ~「Windows」キー+「D」キーでウインドウを全部閉じる~
📘 EXCELの起動が遅い! ~ググってみたら、一発解決!~
📘 Zoomの調子が悪いと思っていたら、Windowsの設定問題だった。。。
📘 Windows10が起動しなくて、焦った朝...
📘 Windowsが起動しないトラブル発生!? ~慌てず、冷静な対応を!~

📘 新技発見!? Microsoft Officeのリボンからクイック アクセス ツールバーに登録するには?
📘 Adobe Acrobatのデザインが変わった → いい感じの設定にしたよw
📘 Dropboxのお節介、不思議なマーク(バッジ)を消す方法! ~謎が解けた!~
📘 チャットワークがグループ数制限撤廃へ!
📘 パソコンの設定が思うようにいかないとき... どうする? ~Zoomの音声がイヤホンから出ない問題~

✅テクノロジー考察

📘 「Apple Vision Pro」から妄想する未来 ~空間コンピュータとは?~

📘 エアコンは自動運転がエコらしい!?
📘 LED電球を大人買いしてみた!
📘 お風呂が、色々しゃべるのは、うるさくないですか? ~適度に黙ってもらう方法を見つけた~

📘 扇風機から変な音がする! 原因と対策編(仮説検証とプロトタイピング)
📘 続・扇風機から変な音がする! ~トライ&エラーは繰り返される~
📘 バッテリーの膨らみがヤバい~!

📘 バルミューダがスマホに参入!
📘 スパコン「富岳」、4期連続4冠達成
📘 マウスにも慣らし運転が必要なのか?

✅本の紹介、読書、図書館活用

📘 『妄想する頭 思考する手』暦本純一(編) ~想像を超えるアイデアのつくり方~
📘 「解像度を上げる」話題本のまとめ ~ちゃんと考えて、行動する~
📘 「すごい言語化」 木暮太一(著) ~ビジネスの現場で求められる言語化とは?~
📘 「超コミュ力」田村淳(著) から学ぶ、コミュニケーション入門編
📘 仕事ができる人の思考法 ~「キーエンス思考」×ChatGPT時代の付加価値仕事術 by 田尻望(著) ~
📘 価値とは何か? 「付加価値のつくりかた」から学ぶ
📘 経営の基本を、話題の書籍「13歳からのMBA」で学ぶ
📘 『再読だけが創造的な読書術である』 永田希(著)
📘 今井孝さんの「起業1年目の教科書」シリーズ3冊まとめ読み!
📘 EXTRA LIFE-なぜ100年間で寿命が54年も延びたのか-
📘 「どう生きるかつらかったときの話をしよう」野口聡一(著) ~大きな達成感の後の喪失感との付き合い方~
📘 「ひろゆき」本から学ぶ、頭がいい人の仕事術
📘 本を10冊まとめ読みしてみた

📘 近所の図書館で、新刊本を借りるコツ ~「カーリル活用法」~

📘 なぜ、読書するのか?
📘 1冊30分で読めたら... あなたの読書はどう変わりますか?
📘 1冊30分で読む『速読法』Zoomセミナーやります!
📘 1冊30分で読む『速読セミナー』開催します~! (2023.4.6)

✅noteの軌跡

📘 キリ番! 256いいね
📘 祝! フォロワー2500人  (2022.1.5)
📘 今日はnote勉強会に参加しました!
📘 500回スキ! されました! うれしい~💖
📘 合計3000回スキ、ありがとうございます!
📘 さきほどの投稿で、100本目の記事だったみたい。
📘 フォロワー5000人になりました! (2022.5.24)
📘 月間3万ビュー達成! ~note連続投稿の成果~
📘 「妄想」が人気みたいです~!(2022年5月 月間ランキング)
📘 note連続投稿 60日達成!(2022.7)
📘 2022年6月の人気記事ランキング発表!
📘 noteトップページのデザイン変更に最適化するには?
📘 noteフォロワー 6000人突破しました~! (2022.7.21)
📘 7月のnote人気記事ランキング発表!
📘 note振り返り、8月の人気記事
📘 7000フォロワー超えました! (2022.10.17)
📘 2022年の振り返り ~note頑張りました!~
📘 フォロワー8000人になりました~! (2022.12.25)
📘 プロフィールの「スキ」、1000超え! 素直に嬉しい!
📘 フォロワー 9000人超えました~! (2023.3.4)
📘 フォロワーさん、10,000人超え~!(2023.4.26)
📘 19,000回目のスキ! いただきました~! (2024.4.6)
📘 note記事が300本になったみたい (2024.4.9)

📘 noteで稼いでいる自分をイメージできますか?
📘 noteのスキとビューの関係を分析してみた

📘 noter3人衆、お茶会開催!
📘 私がnoteを続けられるコツ ~仲間がいるから出来ること~
📘 noteを書くメリット ~自分が知りたい情報が集まってくる!~
📘 忙しいのに、noteを書かないと気持ち悪い。 ~習慣化のポイント~
📘 noteに何を書けばいいんだろう? ~有料でも売れる記事のネタ探し~

✅プライベート

📘 化粧水って、何? ~スキンケアを3か月つづけてみた~
📘 還暦前のデジタルパーマ初体験
📘 還暦前のファスティング初体験記 ~効果はあったのか?~
📘 約1か月遅れの誕生パーティー!? めでたく還暦になりました。

📘 コロナ・ホテル療養記(総集編)
📘 コロナ・ホテル療養記(持って行って良かったリスト)
📘 コロナ・ホテル療養記(持っていけば良かったものリスト)



あなたの興味のある記事が見つかったら、嬉しいです!
引き続き、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?