見出し画像

AI 7人衆!! ~複数の視点を持つ、AI活用のコツ~

最近は、文章作成に行き詰ったら、AIに相談することが多くなりました

大量の情報整理は、かなりイケてる
本質的な思考や推論は、まだ弱いけど
想像もしていなかった観点を挙げてくれるのは、意外に使える

色々試していたら、AIが7人になっていたので、
ちょっと紹介してみます

ちなみに、どれも無料プランw
AIの進化が早すぎて、まだまだ使い倒せていない感じで
課金するタイミングを逸しています



AI 7人衆 をご紹介します !!

汎用のChat系AI

このあたりは有名ですね

以前、ChatGPTは日本語がイマイチでしたが、わりと良くなってきました
日々、アウトプットのレベル・精度が変わっているので、ふだん使いしていないと、実力がわからなくなります

Claudeは、安定品質で、品のある日本語を書いてくれます
ときどき、ものたりない結果もありますが

最近は、ChatGPTとClaudeの2つで用が足りることが多いです

GeminiCopilotは予備的に使っています
Geminiがいい、という人も多いので、もう少し使い倒さないと、
実力が引き出せていない側面があるかもしれません

Copilotは画像生成が5回まで無料で使える
しかも、1回4枚同時生成してくれるので、
ちょっと画像が欲しいときは、使うことが増えました


検索系AI

この2つは、この前ご紹介したばかり
両方に同じクエリー(プロンプト)を投げて、比較しながら、使っています


既存コンテンツの整理系AI

少し系統が違う Google Notebook LM
例えば、自分が書いた大量のブログ記事を読み込ませて、
自分のキャッチコピーを考えてもらうとか、
その前処理として、要約や、新しい文章生成に活用しています

情報源が、指定した資料、サイトに限定されるので、
より絞り込んだ用途の文章生成に向いています


いい文章生成のためには、大量インプットがコツ!

いい文章を生成してもらうには、
大量のインプットを与えることが効果的です!

文章をうくま書いてもらえない…
という印象があるとしたら、たいていはインプット不足

私は、前提知識や条件、例文などを大量に投入します

箇条書きや、下書きを大量に与えて、
「これを100字にまとめて」
「さらに、簡潔に要約して」
と指示出しすれば、かなりがんばってやってくれます

AIのことを、優秀な新人君と呼ぶこともあるくらい
優秀なんだけど、知識はあまり無い
実は、知ってるかもしれないけど、指定されるまでは、使わない
というのがニュートラルなスタンスのAIの振る舞いです

だから、どうしてほしいか、具体的に指定することが重要
きちんと指示すれば、かなり意図通りに動いてくれます


使い倒すことが、活用への近道

多くのAIは、力を持て余している
大量の情報を、ビックリするくらい、あっさり整理したり、要約してくれる力を持っているのに
人間の指示が中途半端で、フルパワーを引き出せていないのでは? と思います

AIの中に蓄積した情報や知識を引き出すだけでなく、
こちらが与えた情報を元に、従来は難しかった高度な情報処理が
簡単にできる環境が整いつつあります


ふだんから使っていないと、
イザというとき、実力を発揮できない

「無料枠なので、ここまでです」、と言われるところまで、
ふだんから使い倒す、くらいでちょうどいい


本気で、もっと使いたくなったら、課金ですが、
まだまだ、私は使い方が甘いようです

まずは、無料枠の限界まで、使い倒ししましょう~!



この記事を書いたのは、

収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?