バビロンの大富豪

富に支えられた古代都市バビロンの繁栄
古代都市バビロンの市民は世界でもっとも裕福な人々であった。

いくらお金を持っていようと、財布の中にお金の流れがなければ使い果たして終わりです。

この本は「お金の流れを理解し、財布をぱんぱんにする」という『いにしえの知恵』を現代の人々に授けます。

7つの知恵~お金の稼ぎ方、守り方、使い方~

1.財布を太らせる。

今月の報酬が10コインなら、9枚しか使わ

もっとみる
少ない時間を割いて、最後まで読んでいただきありがとうございます。
5

「ABEMA」に懸けるサイバーエージェントの戦略 [NewsPicks要約]

今日は、NewsPicksの『サイバーの未来は、「ABEMA」に懸かっている』という記事のアウトプット記事を書きます。

ABEMAとは何か?

「ABEMA TV」とは、サイバーエージェントが手掛ける「ネット時代のテレビ」とも言われるサービスです。

有料会員数は、2020年6月現在で72.9万人。
コロナ禍における巣篭もり需要の影響もあって、週間アクティブユーザーは1000万人を超えています。

もっとみる
イェーイ!
12

【要約】自分を操る超集中力

集中、できてますか。

私はあまりできてません。
やるべきことがあるはずなのに、すぐ別のことに気を取られ、何やってんだと自己嫌悪。

このままではいけません。集中力を高めていきたいと思います。

1.姿勢を正して、ものを減らす

1つの行動にフォーカスし、1つずつ確実に習慣化していくこと。すると究極の集中力が手に入ります。

集中するには思考や感情をコントロールする力、「ウィルパワー」と呼ばれるも

もっとみる

サマリー(要約文)の書き方✏️✨

今日は私なりのサマリーの書き方をアウトプット!😊

💡まずは書きたいものの全体を理解すること!
(私の場合は今日の一日や、物語の内容など)

💡次に伝えたいことを箇条書きにする!
(これがすごく大事!!私はいつもここを横着してできてない💦笑)
→・物語だったら物語順に箇条書き。
・伝えたいことだったら優先順位をつけて(または順番に気を使って)箇条書きにする!

こちらが私のインスタグラムの

もっとみる
スキありがとうございます❣️
1

集中力を高める為に【まとめ】

(※ヤバイ集中力 1日ぶっ通しで頭が冴え渡る神ライフハック45(鈴木 祐 著書)参照)

(※前回の続き)

獣=直情的な本能をつかさどる原始的な脳の部分を指す
調教師=進化の上で発達してきた理性的な判断をつかさどる部分を指す

本書にかかれてあるような自分を制御し
ストイックに成果を求める人生は窮屈に感じるかもしれないが
自由意思で動いてると思っている行動は全て周りに操られている行動かもしない。

もっとみる
嬉しいです。ありがとう!
1

【読書メモ】#68『ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門』by 木村尚義

🏁結論🏁
常識にとらわれず、自由な発想を可能にすることで、最短ルートで問題解決できたり、お金をかけずに目的を達成できたりする。
その鍵となるのが「ラテラルシンキング」

📌ポイント📌
① 疑う力
・「なぜ?」で固定観念を打ち破る。
・「本当?」と自分に疑問を投げかけ、前提を疑う。
・「今はね」とつぶやき、時間とともに変化する可能性を信じ、簡単に納得しない。
・「異世界の人」(外国人、世代の

もっとみる
嬉しいです😆折角のご縁!Twitterも覗いてください(^^)

【読書メモ】#67『2022ーこれから10年、活躍できる人の条件』by 神田昌典

🏁結論🏁
少子高齢化や度重なる災害など、日本の未来は暗いと思われがち。。。
しかし、日本の未来は明るい。
明るい未来の見つけ方は、周期サイクルを意識し、出来事の背景を意識こと、変化をチャンスと捉えること👍🔥

📌ポイント📌
① 歴史は繰り返す。
・歴史は70年周期でめぐっている。
・終わりと考えるか、始まりと考えるか。

☆今起きている出来事の意味を知りたければ、70年前を振り返りなさ

もっとみる
スキありがとうございます😊嬉しいです😆

【読書メモ】#66『愛するということ』by エーリッヒ・フロム(訳:鈴木晶)

🏁結論🏁
愛とは技術であり。容易なものではない。
愛するということを生まれながらにできる人は存在しない。

📌ポイント📌
① 前提
・愛は技術である。
・愛に関する誤った思い込み
⇒愛することよりも、愛されることを問題として捉えている。

② 愛とは、人間の実在の問題に対する答え
・人間の最大の欲求は孤独間の解消。孤独こそがあらゆる不安の源
⇒孤独を克服するための方法。
1)セックスはある

もっとみる
嬉しいです😆宜しければフォロー頂けると励みになります!
3

伝える!作文の練習問題 読書アウトプット#3

毎週金曜日は読書アウトプットの日!

本日も今週読んだ本のアウトプットをしていきます!

○今週の本

今週読んだ本は

「伝える!作文の練習問題」

という本です。

インターン先の役員の方とライティングに関する勉強会をするために、この本を読みました。

大学の講義と同じくらい気合を入れて準備をしたのですが、発表をする中で自分の理解が足りない部分を自覚しました。

少し話がそれますが、本はただ読

もっとみる
めっちゃ嬉しいデス!!!!!!!!
3

インターンで優勝できなかった悔しさを乗り越えるための本はキミに決めた。

今回読んだのは、
「ロジカル・プレゼンテーション」

題名見た感じ、
なんだか、堅苦しそうな本。。。

でも読んでみて、
実際のストーリーを交えて、超重要なことを端的に、納得できる形で書いてある。

この本に書いてあるのは、ズバリ、
自分の考えを効果的に伝える「提案の技術」について

内容は、ビジネスマンが価値の高い仕事を遂行していく上で必須となる能力

1, 論理的思考力
2, 仮説検証力
3,

もっとみる
ありがとにゃ😻
3