お題

読書感想文

本を読んで感じた気持ちや考えたことを、言葉にしてnoteに残してみませんか?おもしろかった本の感想や学びを「#読書感想文」で教えてください! もっと詳しく

母の日はカーネーション

こんばんは、よく寝ました。お金の稼ぎもなく日々悩んでいます。バイト儲からない日々です。やっていることは手品の練習とモンハンです。よく配信も見ています。もう5月ですが心配が続く日々です。今日は母の日ですね。感謝の言葉でも送ります。

【読み物キロク】失敗と失敗と思わないための10の技術

著者 イケダ ハヤト 
2016年8月12日出版(イケハヤ書房)

読んだきっかけ
完璧主義思考のせいで行動の前の準備にばっかり時間をかけてしまうことで行動に踏み出すのが遅いことから脱却をしたいから。

気づき・ポイント
●失敗をすることで、成功に繋がるし、自分や市場を知ることができる。そして、人にも優しくなれる。
●失敗にはそもそもネガティブな意味が全くなく、学びであり良い経験。
●だから、やっ

もっとみる

日本の古代を学べるマンガたち

いつの頃からか、「日本はどうやって生まれたのか」「どうやって作られたのか」という謎が気になりすぎて、古代の歴史がめっちゃ好きになりました。しかしながら、専門書となると難しいし、わかりにくいものばかり。

特に古代ということで時代が離れすぎていて想像もしづらい。なので、マンガで学べないか?と思い、日々いろいろ漁っているので、ここではおすすめの古代史マンガをご紹介します!

神の代から人の歴史へまずは

もっとみる
励みになります!

チューリングと岡潔を心で繋ぐ「数学する身体」は独創的だった

前半を読んで大雑把に言えば数学史かなと思ったが,違った.まったく違う話だった.数学の話に松尾芭蕉や道元が登場するとは思わなかった.

数学する身体
森田真生,新潮社,2018

1,2,3,たくさん.人間の数を把握する能力はこの程度だ.しかし,手の指を使えば,10まで数えられる.トレス海峡諸島の原住民は全身を使って33まで数えられるらしい.記号を使えば,もっと大きな数も数えられる.

Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,

もっとみる
スキありがとうございます

もしも小説が書けたなら

思いのすべてを物語にして
きみたちに 伝えることだろう

だけど私には小説が書けないので、心はいつでも半開きみたいなかんじ。そう思いますよね。皆さんはどうですか?この記事に共感したらいいね!をお願いします!

--

優しくって、すこしばか みたいな本読んだ
主人公が考えてることを取り留めなく文章にした感じの小説でそれがなんだか面白くてでもちょっとしつこくって
私は
最後まで読もうと思ったけど

もっとみる
ありがとうございます😆

かがみの孤城

ついさっきまで物語の中で感じていた感情なのに、目に見えるかたちで表すことができない。感動した〜とか泣いた〜とか、一言で表したくない気持ちなのに、どうだった?と聞かれると大体そこらへんの一言になってしまう。AIが全て処理してくれる時代になったとしても、もうちょっとこんな感じの・・・って"ニュアンス"を求める面倒くさいお客さんになるかもしれない。

学生時代についての話かなと思った。最近は、チヨダ・コ

もっとみる
嬉しいです♡

飯を食い、酒を飲み、音楽を聴き、人としゃべること(村上春樹『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』)/2021年5月8日

土曜日。昼前に起床。

ルノアールでサンドウィッチ食った後、昼過ぎに友人宅へ。移動のおともは、「佐久間宣行のオールナイトニッポンゼロ」。ベン・アフレックがマッチングアプリで振られた女性に「俺だよ?」って動画を送りつけ、TikTokに晒されたというニュースを聞きほっこりする。

『ゴーン・ガール』を見直したくなった。妻が行方不明になった男をベンが演じるんですけども、マスコミが集まる最悪のタイミングで

もっとみる
シェアもしてくれると100万倍うれしい。

○今日は 最東対地 先生のお誕生日です! おめでとうございます!0509

最東対地○えじきしょんを呼んではいけないは読んでは危険
■13年(雨巳)のDNA「鳳」年の守護神年から執筆活動を行い、
60年に一度の思いが叶う干合支合年だった
16年(陽申)の、DNA「龍」の改良改革日だった04月27日(畑卯)に、
「夜葬」にて、第23回日本ホラー小説大賞読者賞を受賞した
最東対地(80-0509/宝巳※午前四時前生まれ)の
『えじきしょんを呼んではいけない』が、
07月25日

もっとみる
○あなたのハレを全力で応援します♪
1

【お気に入りの本】キラキラ共和国

昨日、文体診断というものを見つけて、試しにやってみました。

自分が書いた文章を入力すると、読みやすさや、個性、文章の硬さなど。
項目ごとの評価採点と、似ている文体の作家などを教えてくれるサイトです。

どうやって診断しているのか。
信憑性は怪しいけど。
なんだか面白そうじゃないか〜。

ということで、早速。
最近書いた記事で、そこそこスキがついているのを選んで入力してみました。
一瞬で採点完了。

もっとみる
ありがとう!素敵な一日を♡
1