読書感想文

お題

読書感想文

ただいまこのハッシュタグで作品を絶賛募集中です。
あなたもステキな記事を書いて参加しましょう!

光なのか、熱なのか

人が惹きつけられるのは、光なのか、熱なのか、というお話し。

5月も下旬を迎え、長いようで長かった緊急事態宣言もそこはかとない不安とともに解除されました。日常が恐る恐る戻ってこようとしています。この期間、じつに多くの”Stay Home"という合言葉がささやかれていましたが、日本人にとっては「巣ごもり」とかのほうがしっくり来たんじゃなかろうか、とも。むしろぼくは「蟄居」なんて言葉を使いたかったので

もっとみる

読書感想文企画に乗ってみた6:北杜夫 「どくとるマンボウ航海記」

私は少年のころ、北杜夫の「どくとるマンボウ昆虫記」を読んで以来、北杜夫の著書はほぼ全部読んだ。その中でもやっぱり、最初のヒット作である本作はいまだもって面白い。

 北杜夫は歌人、斎藤茂吉の息子で戦後から小説を書いていたが鳴かず飛ばずで三十過ぎまで居候しながら医者を続けていた。そんなこんなもあってか、水産庁の水産資源調査船に船医として乗り込んで日本からはるかヨーロッパまで船旅をする。当時の日本の状

もっとみる
素直にうれしいです(♡
1

【書評・要約】成功するメンタルの在り方 思考は現実化する#1

今回はナポレオン・ヒルの『思考は現実化する』及び『図解強化版 思考は現実化する』を紹介します。

この本は著者のナポレオン・ヒルが、1900年代に成功した500名を20年かけて追跡し、その成功哲学をまとめたといわれている本です。

『思考は現実化する』は良い本なんですが、如何せん分厚く、エピソードが多いのでまずは上の図解verや漫画を個人的にはお勧めします。今回は『図解強化版 思考は現実化する』に

もっとみる

これからの漫画のマーケティング戦略

とうとう、鬼滅の刃に手を出し、大変なことになっている Kaori です。

多くの人がご存知の通り、わずか20巻足らずでシリーズ累計6000万部を突破した大ヒット漫画。時間がないけれど、世間が熱いうちに、どうにか追いつきたい...。

私が、これに手を出してみようと思ったのは、やっぱり、この6000万部という数字です。当たり前だけれど、各巻が平均300万部売れているの??出版不況は何処へ...??

もっとみる
また来てね。
1

料理したくなる3冊

今の時代、なにも料理本を買わなくてもネットでチョチョッと検索すれば、たいていの料理の作り方はわかる。あまりに多くてどれを参考にすればよいか迷うくらいだ。

それでも、休みの日に、料理本を1ページずつめくりながら、写真を眺め、コラムを読む。そして、出来上がりに思いを馳せる時間は楽しい。もちろん、いくつかの料理を、レシピに忠実に作ってみるのもいい。集中して作ってみると、著者の料理に対する考え方を体験で

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです。
2

amazonは社会の仕組みをどう変えるか?ー成毛眞「amazon 世界最先端の戦略がわかる」ー

amazon
どれだけ利用していますか?

個人的には急にamazonを利用するようになったというよりは、気がついたらよく利用するようになっていた、というような感覚でした。
はじめは本だけ買っていたのが、いつの間にか他の商品までamazonで買うようになったという具合です。

amazonに対してどのような感覚をお持ちでしょうか?

他のサービスはほとんど利用したことはありませんが、ニュースや書店

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
1

読書感想文「完全自殺マニュアル」を読んで 4年2組 POTTAー

さて、生死の記事を書いている私にとって、この本について書かないわけにはいかない。昨日届いたので、早速読んでみた。本日は全体的な感想を述べる。

まず、全体的な感想を言うと「よく出版できたな」というに限る。本当に様々な自殺の方法が載っている。よくありがちな自殺の心情などが書いているわけではなく、リアルな方法が細かく詳細に記述されている。ネットの方が本より情報が多いとされている現代において、この本はよ

もっとみる
ありがとうございます!あなたは今日は全部絶好調!!!!
2

【はじめての哲学的思考】

「哲学」と聞いて、なんか難しそう、宗教?なんてことを思いながら、読み始めてら、全然違っていて、役に立つ考えが詰まっていた。

問題の本質を底の底まで突き詰めて、誰もが納得できるシンプルな考え方を出す。そうしてその問題を、根本から解き明かす。

メモの魔力の抽象化より、こっちの方が私にはしっくりきた。

もっとみる

『ガダラの豚Ⅲ』
アフリカから連れだされた娘を追って魔術師は東京でひそかに企んでいた。撮影に関わった人々を奇妙な形で殺していく。最後にはテレビスタジオ総勢を操って一家を殺そうとかかるが大生部の活躍で娘を奪われず完結。リアルに近いファンタジーの作品で、好奇心旺盛な人におすすめ。

大人こそ絵本から転生や愛を学べる

画像の絵本『100万回いきたねこ』

お読みになったことありますか?

絵本って
子育てされてる方しか読む機会がないですよね

読み聞かせって
擬音語「ぎゃー」「わぁー」「えーんえん」とか
慣れていないと恥ずかしい時がありました(笑)

絵本セラピスト協会

大人が損得や利害関係を考えずに
様々な価値観を受け入れて
社会の平和に貢献する活動として
絵本を用いられています

私は
幼い頃からたくさん

もっとみる
あなたの感じたことを大切にしてくださいね