見出し画像

【QOL爆上がり】私の人生を変えた本ベスト5

突然ですが、皆さんは本を読む習慣はありますか?


私は学生時代の頃は全く本を読む習慣がなく、自堕落な日々を送っていました笑


就職活動を始めてから、

「やべぇ!自己研鑽しなきゃ!本読まなきゃ!」


と思い立ち、本を読み始めました。


読んでいて「面白い!」と思う本がたくさんあったので、今でも読書する習慣は続いています。


そこで今回は、私の人生を変えた本を5冊ランキング形式で紹介していします。


第5位

第5位は
「人生が充実する」時間のつかい方 UCLAのMBA教授が教える“いつも時間に追われる自分”をやめるメソッド
です。

本書の内容で特に印象に残っているのが

自由に使える時間がありすぎると、幸福度の低下に繋がる

という点です。


確かに1日中ゲームしてると、その瞬間は楽しいですが後から思い返すと

「何してんだ自分…」

となることがよくあります笑

時間の使い方は、人生の幸福に直結すると思います。

私の人生を変えた一冊です。


第4位

第4位は、「食欲人」です。

本書では食欲のコントロールの仕方を紹介してくれます。

めちゃくちゃ要約すると

食欲を抑えるにはタンパク質と食物繊維を取れ!

といった感じでした。

確かに夜中にカップラーメンを食べても

「全然足りねぇ!」

と感じることがあったので、この本を読んでからは寝る前にプロテインを飲んでいます。

ダイエットに悩んでいる方にはイチオシの本です。


第3位

第3位は「手放す練習 ムダに消耗しない取捨選択」です。

本書はミニマリズムについて解説しています。


昔から片付けが苦手で汚部屋状態だったので、

本書を読んでからは部屋がスッキリした状態をキープできています。


特に服はほとんど断捨離して、

UNIQLOのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツの同じやつを数枚購入してそれをずっと着まわしています。 

友人に「スティーブ・ジョブズかお前は…」と言われました笑


物の断捨離の仕方だけでなく、ミニマリストの考え方も面白いので必読の一冊です。


第2位

第2位は
「超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由」です。

タイトルの通りです。

やはり筋肉…!筋トレはすべてを解決する…!


本書によれば、筋トレによってメンタルヘルスの改善・アンチエイジング・ダイエット効果・モテる等の様々な効果が期待されるようです

決して精神論的な話ではなく、科学的根拠に基づいた内容なので信憑性もあります。


私も本書を読んでからジムに通うようになり、人生が大きく好転したと感じています。


とにかく読みやすいので、本を読む習慣がない方にもオススメの一冊です。



第1位

第1位は「スマホ脳」です。

本書では、なぜ私たちがスマホに夢中になってしまうのかを科学的根拠に基づいて解説しています。


例えば、TwitterやYouTubeなどの各種SNSは、私たちを依存させるように意図的にデザインされています。


私たちがSNSに依存して長い時間スマホを見ているほど、運営は広告収入が得られるからです。


中学生の頃からスマホを持ち始め、人生をスマホと共に歩んできた私にとっては衝撃的すぎる内容でした…


本書を読んでから、スマホとの付き合い方を考え直すようになりました。


私なりのスマホ脳から脱却するための対策法は下記のページにまとめてあります。

スマホ社会を生きる現代人には是非読んでほしい一冊です。


さいごに


今回は自分のオススメ本を5冊紹介させて頂きました。

皆さんのオススメの本があればコメントで教えてほしいです!

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,370件

#人生を変えた一冊

8,017件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?