noteに書かれる文章について

いろんな人の書いた文章を読んでいると人によってみんなそれぞれが文体を持っていることに気付く。簡単には文末をみればわかるだろう。丁寧に敬語を使っていることもあれば、僕のように「だ、である」のような区切り方をする人もいる。

たまに「です、ます」と「だ、である」が混在していることがある。教科書的には「です、ます」と「だ、である」の二つは同じ文章中に混在させてはならないことになっている。

皆さんも小学

もっとみる
ありがとう!!
12

2020年1月23日、あるいはDavid Nude

起床

ソファでそのまま朝まで眠り続ける。6時に目が覚めると身体の違和感がない。熱を測ってみると平熱になっていた。どうやらインフルエンザではなかったようなので、出社の旨をまた方々へ連絡。昨日一日ほとんどなにも食べていないせいか、顔がスッキリしている。朝一日ぶりに息子を抱き上げるといつもよりも重い、というか、身体の質量が大きく感じられた。

もっとみる
リアクションありがとうございます!
3

★カール・ヒルティの幸福論

最近読んだおすすめの本を紹介したいと思います。

[スイスの思想家 カール・ヒルティ]
スイスの下院議員を務め、著名な文筆家としても知られる。
日本では『幸福論』、『眠られぬ夜のために』の著者として有名。

仕事と習慣や、人間における幸福についての考え方を記した「幸福論」。

【「仕事を楽しむ=幸福」の絶対原則】

幸福になるための重要な要素として「仕事」 →「成功の喜び」が人を幸福する
×

もっとみる
スキありがとうございます。よければシェアもしていただけると嬉しいです。
2

本つくりの道のり#02 本の構成

前回、本つくりの道のり「企画」のお話をしました。

そこにも書きました本つくりの制作工程

・企画書を作る
・出版社を決める
・出版社に企画書を出す
・制作見積もりを出す(編集さん)
・出版社の企画会議にかけてもらう
・企画会議が通ったら正式にGOサインが出る
・本の構成を作る
・デザイナー、イラストレーター、カメラマンを決める
・制作(デザイン、執筆、撮影、編集)
・校正
・装丁デザイン

太字

もっとみる
ありがとうございます!

大切な体験は、本との出会い

美容師になった当初は、お客さんと話すことが苦痛で仕方なかった
そんな人が
コミュ力オバケになった理由

「そうなるしかなかった」

と言えば簡単なんですが(笑)

いろんな体験をしてきたことでそうなったと
思い返すことがあります

今日は体験と言っても「本」をピックアッッップします🙋🏽‍♂️

ぼくが読書が必要だと感じ始めたのは
次期店長として会社から告げられ
メンター講習を受けた頃からです

もっとみる
活力いただきました🙌🏾
4

中学受験で使われた、使われそうな本

いつの間にか自分の身近なものになってきている中学受験。ちょっと興味があって出題された作品、今後使われるかもと思った本を読んでみた。

羊と鋼の森

最近知ったのですが、2018年の筑駒で出題されたそうです。文章全体を流れる控えめなトーン、筆致が作品の内容とすごいマッチしてます。主人公の調律に対するひたむきさが、痛いくらいに伝わってきます。

リマ・トゥジュ・リマ・トゥジュ・トゥジュ

2019年度

もっとみる

【本】【歴史】やばい日本史〜本郷和人〜

この本は東大教授がいかに歴史を知らない人が、少しでも楽しく読めるかを追求したような本。
ただし、頭が良すぎるというのは少し難点もあり、本当の無知識の人や興味がまだ薄い人がこれを読んでも、一切記憶に残らないと思う。

①重要なポイント

徳川家康が権力でうんこを味噌だと言い張ったこと。
安倍晴明の霊能力バトル見たい。
ザビエル、最初は仏教のすごい人だと思われててワロタ。
武田信玄はゲイだし、戦国時代

もっとみる

東海林さだおの本。

いつも分厚い辞書を持って来られる
男性のお客様。

あの厚さの辞書は
私の人生ではきっと
触れる事はないだろうなと、

いつも感心しているのですが。

辞書を持って
黙々と勉強される時もあれば、

息抜きの為か、
私や隣に座られた方と
おしゃべりをする時もあります。

大抵、
話をするときは、
映画の話や読んだ本、

時々ですか
人間関係について
少し真面目な話もします。

その日は何だか疲れてい

もっとみる
ありがとうございます( ´ー`)*
4

【本】【自己啓発】やり抜く人の9つの習慣〜ハイディグラントハルバーソン〜

Daigoのススメで、特に今年は変革の年にすべく、ちょうど目標の立て方をどうすべきか考えていたために購入。

①重要なポイント

・『自分にとっての成功』と『成功への障害は何か』を繰り返し考える(定期的に)
→①目標達成のときの感情を味わう
→②その時に起きている周囲の様子や声を明確にイメージ
→③そこに至るまでの障害を考える
・成功した自分と今の自分とのコントラストをイメージし、障害を考え、具体

もっとみる

【本】【自己啓発】やる気があがる8つのスイッチ〜ハイディグラントハルバーソン〜

Daigoのススメで、特に今年は変革の年にすべく、ちょうど目標の立て方をどうすべきか考えていたために購入。

①重要なポイント

・やる気の出し方は人それぞれ
・マインドセット(証明、成長)、フォーカス(獲得、回避)、自信(自己効力感=成功体験、他者の体験話、他者の警告等、気分)で人のやる気は区分できる
・成長マインドになるには、目標設定時に次のキーワードを使う。「学び、改善、発展、成長、前進、

もっとみる