三宅香帆

都内OL副業作家(書評家)です。著作『人生を狂わす名著50』『文芸オタクの私が教えるバズる文章教室』『副作用あります!?人生おたすけ処方本』『妄想とツッコミで読む万葉集』『(読んだふりしたけど)ぶっちゃけよく分からん、あの名作小説を面白く読む方法』
  • モラトリアム満喫京都生活が終了し、上京して絶賛労働するOL(副業中)になった三宅の日記です。いつもうしろめたいです。がん
    9フォロワー
  • 京大の文系院で研究しつつ、書評・文筆業をしている三宅香帆の読書日記です。読んだ本や漫画の感想すべてと日々の雑感を書いてい

【本の執筆の進め方】26歳OL副業作家が本を書くプロセスを公開してみた

前回のあらすじ 「なんで文章を書くプロセスってあんまりどこにも載ってないの!?」「ていうかみんなどうやって記事書いてるの!?」……欲しがる前に自ら差し出せ、とい…

職業:書評家は、どうやって書評をかいているのか? 書評をかくプロセスを公開してみた

たまに思うことがある。「漫画のかきかたってよく載ってるけど、文章のかきかたってどこにも載ってない、よね……!?」と。 いや、「文章をかくときに気を付けるコツ」は…

2020.5.10 インプットなんて言わないで

インプットってだれが流行らせた言葉なんだろう、とよく思う。 「インプットが足りない」「インプット期間にしたい」という言葉をしばしば目にする。会社でもSNSでもたま…

2020.4.7 文化はすぐに

けさ、朝ドラをみていて、「あーほんとに戦前の日本って、いちばん文化が豊かな時代で、いいよねえ」とぼんやり思った。 この時代が朝ドラに出てくると、ちょっと嬉しくな…

2020.3.8 避けられないこと

人生において避けたいことはたくさんある。 すばやくメールを返さなくてはいけないこと、再配達の電話をすること、歯医者に行くこと、休みの日に早起きしなくてはいけない…

2020.3.5 期限のあるもの

期限のあるものが好きだ。 一冊で終わる小説も、ちゃんと半年で終わる朝ドラも、いつか終わりがやってくる学生時代も、卒業が決まっているアイドルも、ちゃんと終わりがや…