マガジンのカバー画像

三宅香帆のエンタメ評論ゼミ

評論家・三宅香帆のエンタメ評論のノートです。 エンタメの見方のコツ、おすすめの本、読んだもの見たものの感想、文芸批評や日々の雑感について書きます。月8記事(週2)更新です。 … もっと読む
¥490 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

『虎に翼』が面白い人に見てほしい! 独断で選ぶ歴代傑作朝ドラ4選

今期の朝ドラ、『虎に翼』が傑作ですね……!! https://x.com/m3_myk/status/17766462032096

300
三宅香帆
5日前
31

新書の棚に来てほしいー『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』刊行によせて

「新書大賞を獲りたい」と私が言っていると、昔からの知人友人から「かほちゃんの発言で、初め…

500
三宅香帆
8日前
158

文章を書くスピードが速くなった5つのコツ

4/17発売の新著『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』は、私にとって11冊目の単著になりま…

500
三宅香帆
12日前
179

『成瀬は天下を取りにいく』『成瀬は信じた道をいく』と地元の肯定

本屋大賞!!!!!! おめでとうございます!!!!!! さて、本屋大賞を受賞した「成瀬」…

500
三宅香帆
2週間前
113

「推し活」と人間関係

とあるお笑い芸人の方のファンのnoteを読んで、一日中なんだかその方のことについてぼんやり考…

500
三宅香帆
2週間前
73

『不適切にもほどがある!』と『東京都同情塔』から見える、現代の「寛容」のむずかし…

TBSドラマ『不適切にもほどがある!』が完結した。 宮藤官九郎さん脚本が元々好きだったり、…

300
三宅香帆
2週間前
17

平成の『海がきこえる』、令和の『スキップとローファー』―倫理と恋愛の狭間で

高校生の時ぶりに『海がきこえる』を観た。いまBunkamuraル・シネマ 渋谷宮下でスクリーン上映中なのだ。東京に行った時に観て、なんともいえない感動を得てしまった。 4/18(木)までの限定上映とのことなので、東京行けるお暇な方はぜひ……!!!! で、私が『海がきこえる』を観てしみじみ思ったことは、「とにかく里伽子のようなヒロインは今生まれ得ないのではないだろうか……」ということだった。なんでかって、私はちょうど『スキップとローファー』最新刊を読んでいたからである……!

有料
500

『東京都同情塔』感想と、読書会を開催してみてよかったこと

先日、はじめて読書会を主催した。 私としても読書会という場はけっこうチャレンジング……と…

500
三宅香帆
3週間前
25

『ダイヤモンドの功罪』と「ギフテッド」の子どもたち

平井大橋 『ダイヤモンドの功罪』が面白い。現在5巻まで出ている野球漫画である。 主人公は、…

500
三宅香帆
1か月前
31

「批判」という言葉をめぐる誤解 ―映画『怪物』鼎談記事を読んで思ったこと

映画『怪物』をめぐって、監督である是枝裕和さんと、『怪物』批評を書いた映画文筆家の児玉美…

500
三宅香帆
1か月前
68

すべての肩こりの民に、割れたキーボードをおすすめしたい〈私の執筆環境論〉

割れた、キーボードを、使おう……!!!! ただそれだけが言いたい記事です。本を読み続けて…

500
三宅香帆
1か月前
58

現代SNSで最も重要なのは、「拡散しない」倫理ではないか? ー『〈公正(フェアネス)…

最近SNSについて取材を受けていた。『推しの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しか出てこ…

500
三宅香帆
1か月前
66

高瀬隼子『いい子のあくび』と日本社会の規範

最近、高瀬さんの『いい子のあくび』を読んだ。すごく面白かった。表題作が好きだった。 久し…

300
三宅香帆
1か月前
34

「なぜ古典を学校教育で勉強するのか?」という問いへの私の回答

『光る君へ』の最新話が衝撃的すぎて、ちょっとそのことしか考えられない。笑 ので今日は『源氏物語』の話を書きたい。 『源氏物語』についてはこちらの連載もぜひ。 さて、『源氏物語』である。

有料
500