もうすぐ復職!ワーママが本を通じて仕事を振り返る(My Brandとブランド・エクイティー・ピラミッド)

この言葉は、USJのV字回復の立役者である森岡毅さんの本「苦しかった時の話をしようか」に出てきた内容です。

育休最後に、この本を踏まえて自分のキャリアを振り返り、迫りくる復職のその日から自分が次にどう頑張っていくのかを、この本に照らし合わせて考えました。

My Brandとブランド・エクイティー・ピラミッド

詳しくはぜひ本を読んでほしいので、下記はすべて私の言葉で記載していきます。MyBra

もっとみる
ありがとうございます!

私のフォロワーさんからヒントをいただき、読書記事をひさしぶりに投稿したところ結構呼んでくれる人が増えた。自分でも見えていなかったところを気づかせてくれて感謝ですね。さて、サピエンス全史の続き③は明日投稿しますのでお楽しみに!暇つぶしにでも読んでくれれば嬉しいです!

有益な時間を過ごせましたでしょうか?✨
2

就活に役立つ文章術の本の決定版はこれだ!

学生に就活のアドバイスをしていると、文章が書けない人にたくさん出会います。自己分析や企業分析は出来た。にもかかわらず、エントリーシートが上手く書けない。自分では上手く書いたつもりなのに、添削を受けると「何が言いたいのかよくわからない」と言われる。そんな人にうってつけの本がこちらです。

「エントリーシートの書き方」と言った、書店にあふれる「就活のための文章術」系の本の中身は、基本的には内定者エント

もっとみる

ハーバードの心理学講義【心に元気が出る一冊】

友達から勧められた一冊。自分の性格って何だろう?自分の特性って?という内容について、実際に自分で簡単な心理テストをしながら読み進めていくことができます。

私が感じたのは、性格って固定されたものではなく、流動的であるということ。私たちは遺伝的な特性もあるけれども、自分の大切にしているもの(パーソナルプロジェクトとこの本の中では呼ばれています)のために、自分を変えていくことができます。

前半、ちょ

もっとみる
わーい、やったー!
2

人生や仕事に悩むすべての人に―『お探し物は図書室まで』

先月、編集制作会社を退職した。たったの2カ月で早期退職。

ホワイト企業を謳う会社だったから入社したのに、実態は真逆だった。大量の業務を社員に押しつけて、残業代はなし、締切に間に合わなければすべて社員の責任と怒られる。

労基を違反し、社員を労らない社長の態度と会社の体制に耐えられず、社員全員で一斉退職した。

私は小学校の頃からライター・編集者になりたくて、これまで夢一筋に生きてきた。ようやくや

もっとみる
ありがとうございます!スキしてくれたあなたとの出会いに感謝✨
1

気持ちが楽に、そして少し元気になれる本。

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本 https://www.amazon.co.jp/dp/B07FMS1PN4/ref=cm_sw_r_u_apa_glt_SRZK1QHA9J7GXXPTBM0R

励みになります❤

読書録【コーチングの神様が教える「できる人」の法則/What Got You Here Won't Get You There】

Marshall Goldsmithという「コーチングの神様」をご存じですか?

Marshall Goldsmithとは今回書いている彼の著書の和訳で付けられたCatchyな言葉ですが、いずれにしろMarshall Goldsmithはエグゼクティブ・コーチングの第一人者と言われています。・「最も影響力のある経営思想家」トップ50人を隔年で選出する、「Thinkers50」で何回も経営思想家やエ

もっとみる
Merci beaucoup!
5

権力に圧しない庶民の意地

2007年2月22日に投稿したブログより。

この作家は、こういうの書かせるとめちゃくちゃ上手いですねー。

裏店長屋の庶民たちが、権力を笠に着て傍若無人の振る舞いをする豪商や悪党どもに、ギャフンと一泡ふかせる話。

誰もが傷を背負っているからこそ、互いに寄り添って逞しく生きる長屋の住民たちの人情にほだされます。

別に何かに秀でたヒーローやヒロインがいるわけでもなく、ただただ、地道に生きる人間の

もっとみる
嬉しいです、励みになります!!
9

新入生へのおすすめ本part3~科学・数学が面白くなる本

新入生へのおすすめ本、第三弾です!

今回は、科学や数学が面白くなる本として、教科書以外からセレクトした本をお届けします。

①ハンス・マグヌス・エンツェンスベルガー『数の悪魔-算数・数学が楽しくなる12夜』

数学の面白みを物語風に伝えてくれる作品。

「数の悪魔」が少年の元に現れ、フィボチナッチ数列からピタゴラス数、無限などを分かりやすく語り尽くしていく。基礎からでも数学的思考について理解が進

もっとみる

使いこなせば人生が変わる。ACT入門 前編

どうも、そうたろと申します。今回は科学に基づいた心理療法”ACT”を紹介したいと思います。

心理療法といってもそんなに思いつめたモノではありません。

「失敗した自分をつい責めてしまう」「たまに嫌なことがフラッシュバックしてくる」などなど。ささいなことでも十分な効果が期待できます。

騙されたと思って実行すれば間違いなく今よりも生きやすくなりまよ。

ではまず簡単にACTについてザックリ説明しま

もっとみる
~あなたのアクションで、あなたに見合う品質にしていきます~