Books, Life, Diversity #24

実はそれほど深く考えて付けたわけではないこのマガジンのタイトルですが、多様性、意外に外していなかったなと、いまさらながら感じています。本は多様でなければ生き残れないし、生きてこないメディアです。そしてまた、本に触れることによって、この私という個人の内面も、また社会も多様になっていきます。多様でなくても良いと嘯けるのはしょせん強者でしかありませんし、しかもそれは脆弱な強者です。そんなこんなでささやか

もっとみる

「手段の目的化」を防ぐには【※危険】

あなたがnoteを頑張る目的。

ライティング能力をつけたい、
知識のアウトプットがしたい、
お金が稼ぎたい…

目的は人それぞれです。

脳筋もその中のnoteを頑張る一員であり、
いくつかの目的を達成するために
日々頑張っています。
また脳筋は、他にも筋トレ・
ショウジョウバエの研究・英語に
全力で取り組んでいます。

このコロナ自粛中により、
日頃忙しくて疎かにしていた
「自

もっとみる
名言①やらない後悔よりやる後悔
6

言葉のアイデアに悩んだら『売れるコピーライティング単語帖』がおすすめ

仕事でコピーライティングをしている時や、見出しやタイトルを考えている時、いい表現がおりてこない…(白目)ということはよくある。

そこで、最近こんな本を購入したのでご紹介。

今年の4月に発刊された新しい本。『単語帖』という通り、少しぶ厚く辞典のような感じである。

この本では、人を動かす“構成”の典型を「PASONAの法則」と呼び、以下のように分類して667語+2000フレーズが収録されている。

もっとみる
良いことがありますように!
4

難しく伝える事は「簡単」であり、「逃げ」である。

今回紹介する本は、皆さん大好き「池上彰」さんの「伝える力」です。

(ちなみに「伝える力2」もあるみたいです。)

この本では、「伝える力とは?」「それを鍛えるにはどうすればいいのか?」「どんな所を意識し、注意すべきか?」などが書かれています。

伝えるのが上手いという事は、相手にとって魅力的な事です。

例えば、書き手だったら「小説家」、話し手だったら「落語家」をイメージしてもらえると分かりやす

もっとみる
俺も好き!!
2

「あるあるデザイン」あるある!

こんにちは、元グラフィックデザイナーの、どーどーです。

最近、Kindleで本を読み漁っているのですが、読むだけじゃもったいないので、アウトプットしよう!と思いたちました。
(たびたび妨害がはいるので、はかどりゃしませんがね)

今回読んだのが「あるあるデザイン」

ご存じのかたもいらっしゃると思いますが、個人的に面白かったので、紹介させていただきます。

「あるあるデザイン」の名前の通り、あー

もっとみる
スキしてくれたあなたがスキです!
1

何事にも、区切りをつけるしかない。

今週から、新体制の持論カフェでは、月~木までは店長・稲本稲三が記事を更新し、金曜日は今まで通りの『持論カフェホリデー』で持論を提供していこうと思います。よろしくお願いいたします。

さて、月曜日は、『持論力を磨ける一冊』を紹介する記事です。

何にも変わり映えしない自分の脳に衝撃を与え、新たな視点を得るために一番効果的なのは読書です。情報量が圧倒的に多いうえに、間違った情報を得にくいので、自分の持

もっとみる
ありがとうございます。あなたの持論もお待ちしております!!
2

映画「トランセンデンス」から考える、未知なものへの向き合い方

死んだ人間の知能をコンピュータにアップロードできたとしたら…?

そんな近い将来起こるかも知れない未来を題材にしたSFサスペンス映画が『トランセンデンス』。
エンターテイメントでありながら、近い将来、科学技術が高度に発展した世界で起こり得る問題に警鐘を鳴らすエンタメに収まらない深さのある映画。2014年の映画なので6年も前の映画ですが、改めて今観る価値のある一本です。

果たして我々の未来

もっとみる
読んでいただき、感謝です!(まだの方はフォロー宜しくです)
7

言葉の伝え方

こんにちは。池田翔です。

1冊目『言葉にできるは武器になる』

2冊目『伝え方が9割』

3冊目『伝え方が9割2』

もっとみる

Honzをクローラー | Honzからお勧め本レビューをスクレイピング

Honzとは?
HONZは単なる書評サイトではありません。HONZは読むに値する「おすすめ本」を紹介するサイトです。たまたま手に取った本の感想をまとめたサイトではありません。厳選された読み手が、何冊もの本を読み、そのなかから1冊を選び出して紹介するサイトです。HONZの書き手にはそれぞれ個性があり、選び出す本にもそれぞれクセがあります。ご自分のテイストにあうHONZの書き手を見つけることもHONZ

もっとみる

今日、私が読んだ本 2020/05/25

こんにちは!みおちゅーです。

今日は、祖父の家にバーベキューに行くので、朝にこれを書きました。

今日読んだ本はこちら!

            レモンをお金にかえる法

この本の中身は、普通の絵本みたいなんですけど、

商売に関する言葉(資産やら経営やら)がいっぱい詰まっています。

難しい漢字には読み仮名がついています。

面白いので、1週間に1回はこの本を読んでいます。

…何でぬいぐる

もっとみる