私の先生 シナリオ編

応援する会社と聞いて、思わず部屋の棚を覗いた。

決して広いスペースではない。映画関連の本が数冊、ダイソーで買った猫のブックスタンドに収まっている。やはり猫には狭い場所が良く似合う。まるで「勉強が足りないぞ」と、静かに見守っているようだ。

分厚い本が並ぶためか、次の本が入る余地はない。正確には、フィルムアート社から刊行した本以外、目立つことはできない。創作において、私がどうしても推薦したい本が2

もっとみる

今日の本は『国連憲章』

今日の本は『国連憲章』です

国連憲章の日本語訳がのっている本です

私は模擬国連というサークルに入っていて、近々大会があるのでそれに向けて勉強しようと思い読んでみました
前回の大会では知識不足で大変苦い思いをしました
知識不足への対処法として、5冊ほど関連する本を読めば大体理解できるようになると聞いたので、始めの一冊として読んでみました

こういう堅い?本を読むのは嫌だなあとため息が出ます

もっとみる

林さんのコンプリートアルバム「In the bar」を聴きながら読むとその世界観に引き込まれて甘々な恋愛体質になれます💕

"恋はいつもなにげなく始まってなにげなく終わる。 (幻冬舎単行本)(林伸次 著)

無料で読み始められます: http://a.co/e7XTBkp

このスキで3杯は飲める💕
11

『株は夢をかなえる道具 女子のための株式投資入門(杉原杏璃著)』を読んで

こんにちは、ススナズナです(* 'ω')ノ

株は夢をかなえる道具 女子のための株式投資入門(杉原杏璃著)』を読んだ感想を書いていきます。

【本の感想】

読みやすくて1時間以内にスラスラ全部読めました!

株を始める前は株に対するハードルは高かったです。

でもこの本は株に対する楽しさを書いていて、「次はどの株買おうかなぁ」とワクワクさせてくれます。

同性の知り合いで株をしている人はおらず、

もっとみる
ありがとうございます!!嬉しいです♪
6

10分で解説】夢をかなえるゾウ【劇的に人生を変える方法は2つしかない】

🔽Rakuten
夢をかなえるゾウ
https://a.r10.to/hbXDjw

▼参照
タイトル:夢をかなえるゾウ
著者 :水野敬也
出版社:飛鳥新社

今回は、水野敬也さんが書かれた「夢をかなえるゾウ」の内容を元に、「人生を劇的に変える方法」というテーマでお話しさせていただきました。

『人生を劇的に変えるには?』
①絶望的な不幸に遭遇するか
②誰かに才能を認められる

この2つしかあり
もっとみる

最後の秘境 東京藝大

天才たちのカオスな日常

最近、私の中で空前の「東京芸術大学ブーム」が起きています。

ものづくりを仕事にしていると、意識的にも、無意識的にもアートに触れることが多くなります。

すると、やはり頻繁に東京芸術大学(東京藝大)の名を聞くことになります。
簡単に藝大の説明をすると、

東京美術学校 (旧制)と東京音楽学校 (旧制)が統合して設立された国立大学である。旧制時代も含めると、日本の芸術系大学

もっとみる
شكرا لك
1

読書も人生もマイペースでいいや

1日1冊読むことが目標で時間はあるはずなのに、なかなか進まない。

でも色々と言い訳するのも好きじゃないし、時間に追われることもしたくないので、自分のペースで読み進めていく。

速読ってよく聞くよね。そりゃできれば速読できるようにしたいけど、小説となるとスッ飛ばせない。ゆっくり情景を思い浮かべ、登場人物の心情とかも考えながら読むのがいい。

とは言っても、人それぞれのペースがあるし、自分の好きな時

もっとみる
今日も良いことありますように!
11

【サスティナブルな「ご自愛筋トレ」のススメ】Dr. ゆうすけさん『NOを言える人になる 他人のルールに縛られず、自分のルールで生きる方法』感想

はじめまして。にしこと言います。
ぎりぎりミレニアル世代なメンタル経験者です。

「はぁ、疲れた…」
「生きてくのって結構つらいな」

って感じて生きてるかた向けに、おすすめ本の紹介 note を書きました。

1月25日に、noteやTwitterで人気のお医者さん Dr. ゆうすけさん初の著書、
『NOを言える人になる 他人のルールに縛られず、自分のルールで生きる方法』が発売されます。

NO

もっとみる
ありがとうございます🥰明日も更新がんばれます!
20

オススメ書籍紹介

皆さん、本を買うとき何を基準にしますか? 

筆者なのか、内容なのか、話題になっているからなのか、人それぞれ購入する基準はあると思います。

僕の場合は、レビューだったり、誰がオススメしているかを基準に購入するかしないか検討します。

なぜかというと、信頼している人の推薦するものはハズレがないし、レビューも、誰かからのオススメもどちらも読んだあとの感想になるので、読んでみたら面白くなかった、、、と

もっとみる
スキありがとうございます!頑張れます!
6

ファッションとしての本

こんにちは、ぽめちーです

昨日投稿した本関連で思ったよりたくさんメッセージを受け取ったので、今回は「ファッションとして購入した本」についてお話しようと思います

この話をするにあたって多分そもそもファッションの定義について議論する必要があると思うのですが、それはまた別途書きます

私が本をファッションとして購入する場合それは大抵「著者への憧れから手元に置いて置きたい、インスパイアされていたい」こ

もっとみる