愛嬌があること

戦後バーバリーの代理店として50年以上やって来た商社が契約を打ち切られたと言うニュースがありましたが
一方で日本のシャネルは売り上げを伸ばし続けているそうです。
その理由は「敷居を高くして格を維持する」という高級ブランドの常道を変革し
「客の方からやって来ると行ったおごりは捨てる」という意識改革をしているそうです。
これは、飲食店でも同じですよね。美味しいもんだけを作っていても店は流行りません。

もっとみる

(D28) 「1社で定年まで」 終身消滅時代に求められるキャリア自律-1 (2019.6.7) by 庄司将晃 より抜粋加筆しました。

今の時代にふさわしい新しい働き方とは、を日本総研理事の山田久さんに聞きました。

⑴ 会社にしがみつくシニアの雇用維持が重荷に

「一般に日本企業における職業能力の育成は、
若手時代を中心とするOJT(職場での訓練)による部分が大きく、会社の都合で職種が変わることも多い。

中高年になっても特定の専門性が身につかず、
今の勤務先にしがみつくしかなくなる人が多くなりがちです。

シニア社員の雇用維持

もっとみる
たいへん嬉しいです!

優秀なプロマネとは、「かあちゃん」なんじゃないかって話

過去を振り返って「この人めちゃくちゃ優秀だな」というプロマネを並べて要素を抽出すると、みんな「かあちゃん」になるんです。

そう、優秀なプロマネとはかあちゃんなのです。

何言ってるんだ?と思われるかもしれませんが、以下見るとだいぶ納得するはずなので、覗いてみてください笑

「カバンの支度もしたし連絡も入れといたから」と世話焼き

 なんというか、オカン・かあちゃんのイメージで強いのはこの部分。

もっとみる
本当に嬉しいです!ありがとうございますmm
1

願望は内容じゃなくて手段が重要

マズローの欲求段階説ってありますよね。

意識してるわけじゃないんですが、なぜかぼくのメルマガではちょいちょい登場するワードの一つとなっています(苦笑)

そんなマズローの欲求段階説なのですが、一般的にはマズローの5段階欲求説という言葉で認知されてることが多いです。で、さらには、6段階目があるだとか、いやいやまだまだ7段階8段階とあるんだよといった声がでてたりとかしてるんですが、、、

実はエイブ

もっとみる
twitterマークをポチってフォロープリーズ\(//∇//)\
1

落葉

ミルが初めて僕に話しかけてきたとき、それがポルトガル語だとわからなかった。露骨に困った顔をしたらミルも困った顔をしてきた。彼女はグーグルの翻訳機能でポルトガル語を英語に直した。

僕は池の周りを歩いていた。池の周りの木々は紅葉しており中にはすでに散って池の水面に浮いているものもあった。それらは風が吹くとくるくると回りながら移動しやがてある箇所に溜まって腐るのであった。僕は腐った落葉をつま先で蹴るな

もっとみる
ありがとう!!
12

幸せな時間〜結婚のお祝い〜

先日、以前の職場の若い男性の結婚のお祝いで当時の仲間が集まった。

彼は私のもとに新規採用で着任した青年だ。素直で優しいという印象だけど、仕事は一生懸命やる。

頼れるスタッフとして成長した。

その彼の結婚のお祝いでみんなが集まった。みんなが笑顔で和やかな時間を過ごした。心から彼と奥様を祝福し、彼らは輝いていた。幸せな時間を過ごした。

祝福ということ、そしてそれを受ける若さの輝きは本当に素敵だ

もっとみる
ありがとうございます!!励みになります!
1

アフリカのチキン

2019/10/2inアフリカ

アフリカ4カ国目くらいになると
だんだんアフリカがわかってくる

アフリカの食事の
レパートリーのなさ具合

基本チキンで、
外食店もチキン店がほとんどである

Hungry Lionが
ファーストフードのチェーン店で、

どこにでもあるKFCみたいな

そんなチェーン店だけど
クレカは使えず、
価格はどこの国でも一緒

※KFCも都心部にはあ

もっとみる
読んでくれて、スキしてくれて、あなたは神ですか?
2

『人がやらないことをやりたい』

初めての投稿ながら、凄く強く意識していることを公表。

今年25歳になり、とうとう20代も折り返し。
そこそこ有名な広告代理店の2年目として、
いっちょまえに企業のCMやらポスターやらを製作している。

もちろんある程度満足はしているものの、
『何か物足りないなー』
って常に考えている。

世の中では自分でビジネスを形成している人が多くいる中、自分自身は、
『一つのビジネスの歯車でしかない』
と常

もっとみる

衝撃のデフォルト中国経済成長率4%

今回は動画記事を3本と中国情報をまとめた記事になります。

中国の平均経済成長率4%

NTDTVJPの情報です。中国の名目経済成長率が、本当は何%なのか知りたい所ですが、経済学者は4%を維持できるかどうかが実情で、中国経済の減速は、都市化の減速、労働人口の高齢化、貧富格差の拡大、内需の減少など多くの問題を指摘しています。

前回の記事では、中国の170億ドルデフォルトをご紹介しましたが、今回は、

もっとみる
ありがとうございます。
1

市場規模71兆円超えレジャー余暇市場の動向を余暇別参加人口から3分で解説!

出典:レジャー白書2019

2018年のレジャー余暇市場は全体で市場規模71兆9,140億円だった。
自動車市場の市場規模が19~20兆円ほどであり、
レジャー余暇は自動車の市場規模の3.5倍ある。
もちろん1業界ではないため、単純に市場規模が大きいとは言えないが、
レジャー余暇市場は71兆円越えのメガマーケットだ。
このレジャー余暇市場を
2017年と2018年の余暇別の参加人口から解説する。

もっとみる