木下斉/HitoshiKinoshita

エリア・イノベーション・アライアンスなど。経営とまちづくりが専門。高校一年から補助金に頼らない地方事業開発をやってきました。著書『まちづくり幻想』『凡人のための地域再生入門』『福岡市が地方最強の都市になった理由』『地方創生大全』『稼ぐまちが地方を変える』など。
  • まちづくり幻想 地域再生はなぜこれほど失敗するのか (SB新書)

    木下斉
  • 地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門

    木下 斉
  • 地方創生大全

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  • 稼ぐまちが地方を変える 誰も言わなかった10の鉄則 (NHK出版新書)

    木下 斉
  • 福岡市が地方最強の都市になった理由

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  • リサーチ・アソシエイト

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【お知らせ】Voicyスタートしました。本noteの使い方ガイド

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    狂犬ツアー@岡山奉還町 商店街エリア再生の基本戦略

    狂犬ツアーの前半は、私から商店街エリア再生の実例とポイントをまとめています。 商店街は新市場を常に開拓していけば、まだまだ可能性はあります。過去の店の業態と過去の顧客にこだわる限り、時代に置いていかれて経営が傾く。そのために必要なことについて語ってます。 後半では、奉還町商店街エリアでの新会社設立のプレゼン。さらに会場から質問を頂きながら聞きながら進めました。高校生からの質問もありました。やはり各地で色々と皆さんおかしいなと思うことを経験されていますね。 ここから新たな挑戦が始まるという機会にもなりました。 ということで、今回は約2時間の動画になっております! 今回からZOOMを活用し、スライドを見やすくしながら、私の顔も右上に出るようにしています。これまでよりも見やすいかなと思います。お楽しみください。
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    狂犬ツアー@川崎 墓標の原理

    狂犬ツアー@川崎は、川崎UNICOビルにある女子プロレスの練習場で開催されました。リングの上からお話するという新感覚な形式でございます。笑 当日は「墓標の原理」に迫りながら、NENGOの的場さんにも参戦頂いたトークをさせて頂いています。 NENGOさんは建設不動産の会社でありながらも、まさにまちに必要な事業を仕掛ける会社。全国には作ったけど何もしないまちづくり会社がたくさんありますが、NENGOさんはそういう意味では本当のまちづくり会社のような仕掛けを色々と取り組んでいらっしゃいます。 さらに本題の墓標の原理解説では、全国各地の事例について触れております。墓標関連の資料は大抵はネットで公開されなかったり、公開されていたものもすぐに削除されてなかったものにされたりするのですが、AIAの粘り強い情報収集により笑、各種秘蔵資料などもあるのでそれらも紐解きつつ、多くの事例と5つのポイントで解説をしています。 さらに最後は会場からの質問も受けつつ後半はエストニアなど北欧の話そして学校教育やポスト2020の日本社会などにも及ぶ大変白熱した時間でした。 ということで、合計すると二時間を超える動画になりますが、どうぞ皆様お楽しみください~!!! (参加者の声) 「参加しての感想は…おもしろかっただけでなく、今後の私のやるべきことが見つかった感じです。 これまでの公民連携の失敗事例から学ぶ成功事例は、ホントそうですよねーという内容でした。 公共施設ありきからスタートすると、やっぱり単年度予算はネックだし、建設予算は考えるけど、建設後は誰も考えていない。失敗が目に見えているにも関わらず、修正や中止ができない…当事者意識や、コスト競争力が欠けている…などなど。失敗しないためには、失敗事例の逆をやる。当たり前だけど、そこがなかなか出来ない…だから失敗する。」 「記事を読んだことはあったのですが、実際にお話を聞いてみて、狂犬と言われるイメージに対して、こんなに情熱を持ちつつも、理性的に語れる人ってめずらしいのではないかと。 たくさんの失敗事例を紹介しながら、どの自治体でも大なり小なり抱える組織的な課題を踏まえ、ただ批判で終わらせない話のまとめ方、経営の視点からの失敗事例の分析と成功への道筋、海外の事例も取り入れた豊富な知識、それらを全て笑いに変えつつ話をしてしまうトーク力。とにかく面白かったです。」 ご購入されると、メールが配信され、そのメールに記載されているURLをクリックすることで動画配信情報が記載されたPDFをダウンロードすることが可能です。 その配信されるPDF内に私からのメッセージと動画配信URLが記載されております。そちらをご確認の上、URLをクリックしてご視聴ください。
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    オーディオコンテンツ「稼ぐまちの原理原則」

    先日岡山県倉敷市の下津井というまちで仕事仲間がお付き合いしている方々が集まるというのでそこにちょいとお邪魔してきました。1時間ほどの稼ぐまちの原理原則について説明しています。10の鉄則などは本にも書いていますが、それらの背景にある視点や考え方を整理しています。さらに周辺からも集まってきた参加者の方々からの質問を受けたりしていますので、それらもおそらく各地で挑戦する方々なら「私もそこで悩んでいる」というのがありそうなので入れておきました。 今回は動画ではなく、オーディオコンテンツになっています。購入後にメールで音声ファイル(mp3)のダウンロードリンクが配信されますので、スマホに入れて通勤途中などに聞いてみてください。
    1,100円
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      2012年7月にメールマガジンとして創刊した『AreaInnovationReview』。待望のnote版マガジンとなります。 全国各地のまち会社によるアライアンス団体である当社だからこそできる、現場発信の最新まちづくり情報、まちづくりニュースをピックアップした解説記事、経済分析、ケース紹介等旬なまちづくりトピックをお届けします。

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