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テキストマガジン「狂犬の本音」

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記事一覧

キラキラしたエモい薄いカルピスみたいな話が大嫌いな理由(2024/9/20 #1366)

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「恥ずかしい」は勘違い【1/2】他人は覚えていない(2024/9/18 #1363)

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敬老の日不要論【1/2】昭和と令和で変質した高齢者像。敬老を理屈にした社会保障の歪み解説(2024/9/16 #1361)

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適切な「失敗」をしないと人生は途中で行き詰まる

先週はNoMapsとえぞ財団絡みで札幌滞在していました。涼しくて良いですよねーー、そして久々に色々な人とも話をする時間を持てて楽しかったです。そんな中で、いろいろな挑戦をしてきている人は、当たり前なんですけど失敗をしているし、リアルタイムでも失敗を色々としているんですよね。だからこそ学びがあって、話が面白い。 どうにも失敗してはいけない、失敗は悪いもの、と教わる世の中ですが、中年を迎えると周りを見ていて若い頃から適切な失敗をしてきた人が生き残っているなーと思うんですね。

頼まれる仕事を断り、仕掛ける仕事を増やそう!! 〜断る武器「規定」マジックを利用しよう(2024/9/14 #1355)

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野心なくして成長なし【1/2】内に潜む野心を持とう!(2024/9/11 #1352)

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やっつけサウンディングなんかやめちまえ

最近、公共施設活用分野では、横浜市周辺から始まった「サウンディング調査」なるものをやる自治体が増加しているのでが、ああいうフォーマット主義はなんなんですかね。何も考えずにみんなやっているからやる、みたいな。しかもさー、コンサル丸投げとか、なめてんの、と思いますわな。不動産に丸投げしている怠惰な地主、空き店舗だらけの商業ビルオーナーみたいなのと同じよ。 そういうクソ思想の問題と共に、実際に全国で乱発することによって全くクソの役にも立たなくなった構造原因と、ガチでやるならこうや

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練習しない人たちは、本番で成果は出ない。それは全てに共通している。

まず言いたいことは、プレゼンテーションというものは、単に説明をする場でない。なにかの事実や情報を伝えるならば、テキストでレポートを書いてもらったほうが忙しい人間にとてはありがたい。読めば時間は極めてわずかで情報を得られるからだ。 それではなぜに対面でプレゼンテーションをするのか。それは自分が示すプロジェクトで必要なヒト・モノ・カネを集めるためだ。これは社内でのプレゼンも同じで、上司を「これはいい、うまく自分も関わり、手柄にしたい」と思わせて巻き込むことができなければ、プレゼ

他人の意見に依存するな!! 自分の脳に汗をかき、情熱あるスピーチをすることが大切な理由(2024/9/9 #1350)

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確定申告は全員がやったほうが良い理由【1/2】ジブン株式会社の決算をしよう!!(2024/9/6 #1346)

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イオンの大黒柱はどこに向かうか?

岡崎さんがイオンの岡田さんのレクチャーをしたというところで、一番大切なことはなにかといけば、やはり岡田屋時代からの「大黒柱に車をつけて移動する」というお話だったそうな。 これは商業流通系では非常に興味深い話で、もともとイオンの源流たる岡田屋も三重にあった店です。昔商店街に講演にいった際に、跡地ががらりと更地になってて「あーここが創業の地なのか」と思わされました。ヨーカ堂など含めたスーパーマーケットやチェーンストア理論を渥美俊一氏を中心にして皆で学ぶペガサスクラブに加入し、岡

我々は「年功序列、終身雇用の終了」にどう対応すべきか【1/2】横並びから脱却せよ!!(2024/9/4 #1344)

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地方観光企画は観光客数を増やし続けても意味がない理由(2024/9/2 #1341)

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地方創生68%成果不十分なのは当然な理由〜そもそも人口減少理由と東京一極集中理由分析が間違っている

人口減少克服と東京一極集中の是正ということで10年前にスタートした地方創生政策の成果について、各自治体へのアンケート調査結果を共同通信が出しています。アンケート内容含めて的外れだなと思わされます。 ◯ アンケート調査で十分か不十分か判断するものではない10年間の人口推移とかをみれば、当初の狙いが達成できていなことは自明で、それは政府としても2019年のタイミングでも人口政策としては成果を出せなかったことを認めて方向転換しています。結果として、地方創生政策はデジタル田園都市国