読み放題聴き放題マガジン「狂犬の本音」

中国新聞取材記事掲載、まちづくり幻想4刷。硬直化した「中堅若手問題」について感じた…

先日まちづくり幻想絡みもあり、地方経済状況についてコメントさせて頂いた中国新聞が本日掲載になっているとのことです。 ○ 論説委員の方に大きな紙面で取り上げていただきました。教育問題にも踏み込んでます。

500

ローカルに資するサウナと観光、JTBによる客をみない新規事業

※試聴版です。オリジナル版(15:09)は購入後に視聴できます。

500

歴史資産は活用してこそ、本当の意味で維持できる。

奈良県の明日香村に勝手にお邪魔していましたw というのも都市経営プロフェッショナルスクールの卒業生が、明日香村の棚田レストランの企画をテストランさせたりしているので、その現地を見に行き、アウトドアでのレストラン体験をしてきました。そのプロセスなどについて簡単にコラムにまとめておき…

500

「お小遣い制」が招く、人生における経営力の減退

日本において家計のあり方が、かなり夫婦、子どもたちも含めて全員の経営力を阻害するようなモデルになっていると思っています。その原因の一つが「お小遣い制」だと思わされます。 以下のように日本においては「お小遣い制」が過半数世帯を占めているようでもありまして、どうにもこれは考え直したほ…

500

電話ほど危険かつ非生産的なビジネスツールはない。

かつて訪問しなければ何事も解決しなかった時代に電話が登場し、それは移動時間をなくして話ができる生産性を高めるツールであったことは間違い有りません。 しかしながら時代は変遷し、もう20年以上前からインターネットを普通に皆が使うようになり、スマホまで登場してどこでもメールやメッセンジャ…

500

【テクハラ?!】ITの活用は社会進歩に不可欠、くだらぬこと言わずに勉強しろ

※試聴版です。オリジナル版(13:32)は購入後に視聴できます。

500

【まちづくり幻想】予約者限定イベント動画配信

既に「まちづくり幻想」はお読み頂いている方が増加してきているかと思います。おかげさまで既に2回増刷頂いております! 有難うございます。レビューも多くの方にお寄せ頂いており、感謝です。 またTwitterでも様々なカタチで感想頂き有難うございます。 予約者限定で先月配信している動画をマガジン…

決断力をつけたければ旅に出よう。

今朝少し軽く書いた内容がそれなりに反応されているので、私なりにより深堀りしておきます。 決断力ってのが何事にも大切であり、決断力があると人生はとても自由になると思っています。自分は小さい頃は小心者の一人っ子でもあり、全くもって決断力がないほうでした。それでも少しずつ自分なりに決断…

500

成長する大分サウナ集積調査〜山の上のリビルディングサウナ、長湯のサウナ、全国発の鍾…

さて大分にきています。が、今回の滞在は竹田をベースにして豊後大野の多数集積を始めているサウナ群や長湯などでいくつもサウナに入りながら、最後大分駅前のてんくうに久々に宿泊してきました。 2泊3日でかなりホッピングして、合計すればもはや15回セット以上やったのでなかなか程よい疲労感があり…

500

事例病の人たち〜なぜ事例を聞いても分かった気になるだけで、何も分かっていないことに…

まぁこういう立場におりますと、よく「うちのまちに参考になる事例教えて下さい」みたいなことをよく言われるのです。しかしながら「そもそも考え方が間違っている」ということを整理したのが新著・まちづくり幻想だったりします。 それにしても事例をすぐに求める人が多くいて、事例を多数出すと「わ…

500