マガジンのカバー画像

新規申し込みはメンバーシップへ!「狂犬の本音+」

(ご案内)本マガジンはメンバーシップ版「狂犬の本音+」に引っ越しました。 読み放題見放題を希望される方は、以下のURLからメンバーシップ「狂犬の本音+」をお申し込みください。従… もっと読む
本マガジン購読ユーザーは、その月分からの有料コンテンツ、動画コンテンツにもアクセスできます。 個… もっと詳しく
¥2,000 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

【FREE】自習力の根源

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

【狂犬の本音PLUS】多気町ヴィソン訪問〜ローカル企業と大企業連携事業の新たな実験村

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

【AIR/データで見る地域のキホン・8】円安から見る産業のかたち

データから地域の基本的な情報を頭に入れようという連載企画、本連載は神門くんと行っています…

【台湾レポート:5】最新夜市情報、伝統的な茶店と最新ティーカフェ。特に夜市で学ぶ、…

さてさていよいよ移動日前の夜。様々な取り組みで注目されているNetflixの番組でも取り上げら…

神石高原において始まった、地元出身の稀代の産業人による「国に頼らない奇跡のまち」…

歴史的にも新たな地域の100年単位の投資というのは自治体ではなく、地元で成功した産業人で行…

【台湾レポート:4】今回のベストレストランはこちら!

台湾仲間がお茶関係で一緒しているレストランに訪問したのですが、こちらが今回のベストレスト…

【狂犬の本音PLUS/台湾レポート:3】台北新拠点を巡り、考えさせられる文化財保護と稼ぐ公民連携(動画解説:文化部会議〜映像ミュージアム〜鉄道省ミュージアム)

さてさて、台湾2日目。丸一日あれこれ動き続けました。本日は今回の出張のメインの一つでもある、台湾文化部関係者との打ち合わせと昨年オープンしたばかりの新文化拠点をご案内いただきました。写真と映像と文章でその概略をお送りします!!! ○ 台湾市長公邸跡地で打ち合わせさてランチミーティングの場として指定されたのが、こちら。もともと台湾市長公邸として使われていた施設を改修して、食堂となにかワークショップする場とかに使われている感じでした。

スキ
11

【台湾レポート:2】101周辺〜臺虎〜鼎泰豊〜誠品書店というベタコースを歩いて気づく…

さてさて1日目夕方から久々にいったこともあり、ベタなコースをぐるっと回ってきました。けど…

【AIR】なぜ「道路整備」でまちが破壊されるか〜商店街が消失し、参道すら自動車に支…

全国各地において道路を拡幅して終わったストリートというものを多数見てきました。「あーやっ…

980

【台湾レポート:1】福岡空港〜桃園空港〜Uber〜ホテルに到着

さてさて無事、台北に到着しました!! 福岡空港から台湾での検疫、入国審査について報告します…

【台湾レポート:0】福岡から飛び立ちます!

さてさて、金曜まで台湾に滞在予定になっていますので、こちらで日本から台湾にいって、台湾で…

目からウロコが落ちて満足したら終わり。

「目からうろこが落ちました」という定番の名文句がありますよね。まじでそういうこと言う人は…

【狂犬の本音+インタビュー】医者が作るバリアフリーサウナプロジェクト

00:00 | 00:30

※試聴版です。オリジナル版(41:39)はメンバーシップに加入すると視聴できます。

LDLメンバーでもある医師の吉岡さんが新たな挑戦を始めています。京丹後市でクリニックを営む…

800

知識では経験を省略できない。

以前とある話になった際に、知識は経験を省略できるかという話を仲間としていたのですが、改めて知識では経験を省略できない、と思っています。 知識は最低限必要なものであり、知識がなくてよいものではないです。役立つことも多いし、判断の材料になる知識はたくさんあります。が、それはあくまで一定の難易度までのプロジェクトワーク段階まで。あなたがもし、より高次元の課題と向き合うならば、知識だけでどうにかなると思うことは捨てることです。 一方で「いやいや知識でどうにかなっている」という方は

スキ
68