マガジンのカバー画像

【LDL】Associate/アソシエイト

木下が所長を務める地域を本気で変える人たちが集まる研究所「Locally Driven Labs(以下、LDL)」のアソシエイト用マガジン。 アソシエイトメンバーには本マガジン… もっと読む
狂犬の本音+だけでなく、月一のゼミ定例などで議論に参加したり、パートナーのプロジェクトに参加したり… もっと詳しく
¥7,000 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

【LDL】入所したらまず読む、LocallyDrivenLabsマニュアル! 2024/1/27updated

LDLは、さまざまなSNS等を活用してやりとりしています。 LINEのオープンチャット、過去動画な…

木下斉
2年前
59

【AIR】時が立つと都合よく歪められる墓標の原因と結果〜アウガ記事にみる、経緯と実…

毎日新聞が以下のような記事をYahooニュースにも配信をしていたのですが、見出しからしてなか…

木下斉
3日前
70

PTAも地域活動も一緒「無償✖️公平✖️合議✖️正義」が生み出す、なり手不足の必然…

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(10:00)はメンバーシップに加入すると視聴できます。

木下斉
5日前
24

消滅可能性都市のウソ、消えるのは地方ではなく「地方自治体」である。2024年度版

地方創生が始まる契機となった増田レポートと似たようなレポートが出て話題になっています。10…

木下斉
6日前
364

会社名で仕事するだけではフリーライド

地域においてどんな看板を背負っている人でも、本当に協力を集める人は会社名で仕事をしていな…

木下斉
7日前
97

【AIR】ようやく議論になり始めた、国体による膨大なインフラ開発支出問題〜期待され…

帰宅部の木下としては全く御縁のない「国体」ですが、今年から国民スポーツ大会「国スポ」にな…

800
木下斉
10日前
86

まともな質問ができないことを深刻に考えるべき理由-正しい問いと正しい答え

世の中は大抵の問題については答えがセットで提供されています。地方活性化は「何をやるか?」は事例集、それをやるために「必要なお金」は補助金、なーんてパッケージにすらなってます。日常的な疑問への答えはググれば出てくるし、最近では対話相手すらaiが務めてくれて、そこらへんの平均値より高い見識を提供してくれます。 ここにきて危険なのはまともに質問できないひと、他人と異なるシャープな疑問を持てることが大切になるわけですが、それができない人が思う以上に多いということです。 先日とある

論理的思考の基本は、自己の賛否にとらわれない複眼思考

学生時代に読んでよかった一冊が久々にamazonにあがってきているので紹介しておきます。 これ…

木下斉
12日前
88

【AIR】我々に染み付いているオプトインカルチャーをハックしよう!-プロジェクトを円…

組織内意思決定について昨日、鬼時短を書かれた小柳さんとお話をしていました。鬼時短未読の方…

木下斉
2週間前
72

【LDL】飯田泰之さんとのニコニコ生放送[後半]

この動画はマガジンを購入した人だけが視聴できます。
木下斉
2週間前
1

【LDL】飯田泰之さんとのニコニコ生放送[前半]

この動画はマガジンを購入した人だけが視聴できます。
木下斉
2週間前
3

ところざわサクラタウンで感じる、施設属性に基づく設計の大切さ〜なんでも盛り込んだ…

クールジャパンの拠点として、所沢に角川が開発をするというので一躍話題になっていた「ところ…

木下斉
3週間前
134

【AIR】オンラインの強みを活かしながら、ローカルコミュニティを育てるハイブリッド…

地域における様々なプロジェクトでコミュニティを作り支えてもらう仕組みは、従来から多様にあ…

木下斉
3週間前
58

新年度はスタートダッシュをしてはいけない理由〜メンタルマネジメントに医学知識を適切に活用しよう

いよいよ新年度がスタートしましたね。進学、就職など生活変化の激しい時期でもあり、さらにいえば気分一転頑張ろうとしがちですが、ほどほどにしたほうがいいです。 下手に無作為に頑張れば五月病一直線でもあります。実はこの時期はメンタル面の健康を保つのが一番大切だと思っています。 ◯ 春は意外と危険な時期