見出し画像

【笑顔/不屈】厳しい時こそ笑えるか。

やぁ、いらっしゃい。今日も頑張っていこっか。

さてさて、今回で"笑顔編"の最終回。
定期ペースでお送りしているけど、実のところこのお話と前回まで書く間がちょっと空いちゃったという。笑

おかげさまで、少し新鮮な気持ちで取り組めます。
どれくらい空いたんだろう…

「4日くらい?( *ˊꇴˋ)エヘッ」

笑う門には福来る。


三部作ということで、
今回の笑顔のお話はざっくりこう。

①もたらすもの(自身)
②敵を作らない(他者)
③福を引き寄せる(また別の何か)

みたいな感じ。

笑っていると、健康に良かったりって話はしたね。
それに意外なほど敵も減る。

基本的なスタンスとしては口角を上げて、
元気よく振る舞っていたいのが本音だね。

とはいえ、このシビアな現代社会。
状況によってなかなかそうもいかないこともあるわ。

「笑えない」

これってまぁまぁ深刻だし、
結構悩ましい状況だと思う訳。

ただ、私はカウンセラーじゃないし、
その対処法みたいな話をしようって訳じゃない。

個人的な経験談で言うと、
私にもとても笑えない状況も幾度とあったよ。

典型的な一例だと、
noteに転がり込んで来たときなんて、
完全に目が死んでたし、あれだね"虚無"

何も考えられず、前向きな事を思えない。
頑張っても努力しても、一時のことで決して報われない。

そんな感じで世の中を僻んでたことも
そりゃあった。そこに笑顔なんて存在しない。

まぁでもそりゃいかんわ( *ˊꇴˋ)エヘッ

"笑え"と押し付ける気はない。
ただ、そっちの方がいんじゃね?派ではある。

自分じゃ分からなくってさ、これ。
以前に一緒に働いてくれてたオジサンが、
うまく数字が伸びてなかった時期があったんだよ。

「はぁ~…」
「うまくいかん…」
「やる気が出んわぁ…」

と、典型的な不景気ヅラ。
いやいや、こっちまでやる気なくなるわ。

思わずそう言いたくなる、いや言わせてるのかしら💧

思い出しながら書いてて思ったんだけど、
こういう時って"かまちょ"が出てるのかも。

不景気ヅラのかまちょはシカトだけど、
真に困った時の相談はまた一線を画す。

具体的な解決案より、聞いて寄り添う方が多くて、
それをしちゃうと毎回同じ話を聞かされる。

寄り添いきれんぞと思っちゃう。
逆の立場で見ればそう思われちゃう訳。

それじゃ"笑顔"も逃げていくし、
援護によるいい流れも期待出来ない。

さぁ、それじゃここからが本題。
失った笑顔でいつまでいる?

そこで得られるものや気付きのお話をしていきます。
ぜひご覧下さい。

ここから先は

1,405字

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?