作家@カウンセラー

臨床心理士、公認心理師。現在苫米地式コーチングのお勉強中。コーチを目指して精進中。私の人生は文章によって救われてきた。だからこそ文章の力、言葉の力を信じてる。
固定された記事

大人も、夢をもって虚無から抜け出そう

 ネバーエンディングストーリーって、ご存じですか?子どもが夢を持たなくなったから、物語の世界が虚無に襲われてしまう。だからこそ、冒険の世界に繰り出していく。  …

素敵な人

素敵な人との出会いって、本当に楽しいですよね。 ではでは、素敵だなあ、ってみなさんが感じる人って、どんな人でしょうか。美人だったり、かっこよかったり、見た目の好…

おもてなし、って

 おもてなしって、「おもても裏もございません」という意味で、人を迎え入れることを指すのだそうだ。 先日、友人に教えていただき、そうなのか、そういう意味だったんだ…

スタグフレーションとは

日本でも海外でも、物価上昇のニュースが流れている。その中でスタグフレーションという言葉を聞いたことはないだろうか。 スタグフレーションとは、物価が上がるが、みん…

なんでオバケってでてくるの?

電車中の一コマ 子どもとお母さん。 「なんでオバケってでてくるの~。ねえ~ねえ~」 「さあ、なんでなのかなあ。そんなことより、次降りるんだからね」 お母さん、ご…

S字成長曲線

 人の成長って、まっすぐ斜め上に進むわけではない。どちらかというとS字曲線的に進むものである。  体重を落とすときでもなんでも、停滞状態が続き、ある時ふと体か軽…