目標と楽しく付き合う

こんにちは、末吉です。

コンサルやセミナーをやっていると、目標を立てるのが苦手という人が意外と多くいます。

今の時代、「目標を持たない方が楽だ」と感じることがあるかもしれせん。

僕もその気持ちは痛いほどよくわかります。

その理由は後ほど書きますが、でも、それはただ現実から逃げているだけかもしれないのです。

目標を持たないと、進むべき方向がぼやけて、どこに向かっているのかわからなくなります。

やりたいことや夢が心の中で芽生えているのに、それを見ないふりをしてしまうのです。

一方で、目標にとらわれすぎると、その目標が重荷に感じられてしまうことがあります。

特に、その目標に対して「達成しなければならない」というプレッシャーを感じると、ワクワクするはずの道が苦しく感じることもあるでしょう。

目標が大きすぎる
完璧を求めすぎる
結果に執着する

そんなとき、知らないうちに、私たちは自分を追い詰めてしまうことがあります。

では、どうすればよいのでしょうか?

それは、目標を持ちながらも、それにとらわれないことです。

目標は、私たちに進むべき方向を示してくれる地図のようなもの。

でも、その地図を片手に、自由に旅を楽しむことを忘れないでください。

進んでいく中で思いがけない景色に出会い、予定になかった寄り道が楽しい。

目標はあるけれど、その途中で感じる小さな喜びや学びも大切にする。

そうやって、旅そのものを味わうことができるのです。

大切なのは、自分の心がどこにワクワクするかをいつも感じながら、柔軟に進むこと。

目標はあくまでガイドであり、目的地に着くまでのプロセスが一番の宝物です。

安心して、目標を立ててください。

目標を立てることも楽しんでください。

そして、その目標にとらわれ過ぎず、軽やかに楽しみながら進んでいきましょう。

自分自身の旅路を信じて、その一歩一歩を大切にしながら歩んでいけば、いつの間にかあなたの目指していた場所に辿り着いているはずです。

そして、その時、きっと今まで見たことのない素晴らしい景色が広がっているでしょう。

どんなところに住んで、どんな仕事をしていて、どんな人たちと過ごしているでしょうね^^

末吉より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?