見出し画像

知り合いから、新しい検索系AIを教えてもらいました。
今までは、検索といえば、
Google !?
だったのが、

いつのまにか、
Perplexity がデフォルトになりつつある今日このごろ

それでも、イマイチな結果なときは、どうするか??
選択肢は複数あった方がいいですよね



新たな検索系AI 「GenSpark」

GenSparkは、従来の検索エンジンを超えた革新的なAI検索ツールとして、
2024年6月にサービスを開始しました。
これは、Baiduの元幹部によって設立された企業であり、
米国カリフォルニア州パロアルトに本社を構えています。
https://www.genspark.ai/

GenSpark自身の自己紹介より

自分自身で自己紹介してもらいました。
つい2か月前にスタートしたサービスのようです。

意図を一旦汲み取る!?

検索キーワードを自由文で入力すると、
そこから、検索の観点を自動生成してから、検索開始します。

一旦、意図をくみ取って、検索するって、優秀な部下じゃん!
(意図の確認はなかったけど、自分の思考プロセスを見せながら、結果報告するって、優秀な人の振る舞いそのもの)

情報量多め

出力結果は、Perplexityより、多めです。
多けりゃいい、ってものでもないですが、
検索しているときに、出力結果が少ないと、次の手がかりが見つかりにくい。
ある程度の分量の情報がほしいんですよね。

検索結果をまとめた情報ページを自動生成!

極めつけが、検索クエリーのタイトルそのままのページを自動生成してくれる、とこ

検索意図そのまんまのページがある!!?
と思ったら、
GenSparkが生成したページでしたw

条件によって、複数つくってくれたり、
このままwordにコピペして、社内報告資料がつくれちゃう感じ

こういう、先回りした提案は面白いですね
多分、テストマーケティング中だと思いますが、
ユーザー(私たち)の反応によって、
サービスが、いい感じに進化しそうです


音楽生成AIの動向について調べてみた

ネタとして、音楽生成AIについて調べてみました。

最近、私の周りで、音楽生成AIの話題が盛り上がっているけど、
イマイチ、私は好きになれない

チャラい音楽は聞きたくない派
カラオケで下手な歌を聞かされている気分w

もう少しプロが本気で使うツールとしての
音楽生成AIはないのか??
そう思って、ちょっと検索してみました。


そしたら、頼んでもないのに、音楽制作ツールの比較表を勝手に出てきた!
そうそう、こういうのが欲しかったかも!(笑)

GenSparkが生成してくれた、比較表


比較記事も色々出してくれます


DTM、MIDI 連携できるツール 「AIVA AI」

ちょっと他とは違う系統のツール、 「AIVA AI」を発見!

従来型のDTMをイメージさせる音楽作成ツールの中に
AIを取り込んだ感じ??

https://innovatopia.jp/ai/ai-news/40436/


やっぱり、こういうの、あるのね、
と納得


すぐに使うことはないけど、
技術と市場の方向性を知っておくことは大事

  • 技術的な実現可能性(技術の将来性)

  • 市場ニーズの規模と強さ(注目度)

こういう方向でアンテナを立てて、ウオッチしていたい人にとっては、
「GenSpark」は、かなり使えるツールになると思います。


結論 「GenSpark」 と 「Perplexity」 は併用!

結論としては、「GenSpark」 vs. 「Perplexity」 という構図ではなく、
併用して、視点を広げる方が賢いと思います。

それぞれいいところはあるので、
同じクエリーを両方に投げて、比較したり、
片方の結果からヒントを得て、次のクエリーをさらに両方に投げたり
2つ併用することで、視点は数倍以上に広がる


仮説と検索の往復運動

ツールが1つ増えるだけで、可能性は何倍にもなる

「検索」の可能性を広げる AI活用は、もっと広がりそう


おもしろくなってきました~!



この記事を書いたのは、

収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?