未だ終わらない音楽の制作日誌-78- 過去の過ちクリーニング

アルバム制作はいよいよ最終盤。 収録予定の曲は一通り形にはなったが、音の良くない数曲を直していく作業に入っている。 音楽とは不思議なもので「音が悪いと良い曲に聴こえない」ということが起こる。「画質が悪いと良い映像に感じない」みたいな。印象の失われ方は映像より大きいんじゃないかと思…

「フレデリズム3」のはじまり

はじめまして、こんにちは。 大事な最初の投稿が私で良いのかと思いながらも、iPhoneを両手でしっかりと握り締めながらこの文章を打っています。 日曜日朝、8時19分。 マネージャーの横林です。 よく笑い、よく睨む表情豊かな大きめのミニチュアダックスと暮らしています。 今日は先日発表された「フ…

フレデリック3rd Full Album「フレデリズム3」制作開始

本noteは、バンド「フレデリック」のスタッフをはじめとして、彼らを日頃近くで見ている人たちによるnoteです。 フレデリック神戸にて結成された三原健司(Vo./Gt.)、三原康司(Ba.)の双子の兄弟と、赤頭隆児(Gt.)、高橋武(Dr.)で編成される4人組バンド。  独特なユーモア性、幅広い音楽的背景から生…

先行シングル曲をアルバムに入れるときの注意点

先日、複数のシングルをまとめたアルバムの配信についてご質問をいただいた。 次作のアルバムに、すでに配信済みのシングル曲を多数入れて配信することは良いのだろうか?どうなのか?という内容だ。 なるほど。 過去のシングルを4、5曲以上入れたアルバムや、全トラックが過去のシングル曲の、いわゆ…

著作権フリーのオープニング・ジングル音楽。おすすめ10作品。

こんにちは! 今回は著作権フリーなオープニング向けの短い音楽をご紹介いたします。 Youtube動画のオープニングや、ラジオのジングルのような使い方もできますよ! それぞれの曲のリンク先で視聴できますので是非! 基本的に”Opener+数字”という形で名前をつけているのでAudiostockで”Gloveity…

jama111

とりあえず

どうも、こんにちは。僕です。いえ、しのちゃんが僕のアンプを開腹しております。 とりあえず写真!!やはりヴィンテージオペアンプのJRC4558DDが入ってました。4つも。これもいつかはクラウン…。

TOKYO FARMERS CAMPプロジェクト 第1弾 [ 板井由里哉 ] アメリカの土着音楽がルーツのソロプロジェクト。 ヘッドフォンをカチューシャみたいにすると髪が邪魔じゃない笑 只今、鋭意制作中!

LIGHT PEDAL

先日(といってももう4月の話ですが)メディアインテグレーションさんの方から突然ご連絡頂きましてGamechanger Audioの「LIGHT PEDAL」をお借りしてレビューを書かせて頂くこととなりました。 レビュー記事はこちらです↓ https://www.minet.jp/contents/article/light-pedal-review-masato-hatana

活動報告_210517_もうちょっと進めるかもなと思った。

こんばんは。 ノボのフジタニです。 ノボと言う名前でアーティスト活動をしたり、依頼を受けて歌を歌ったり作曲をしたりしています。 順序を考えましょうの話。 このところの余白の話の続き。 今まで余白があると何かしら詰め込んで自分から忙しくしがちだったのだけど、ちょっとやめようと思った。…