つねに新手の機転を見せつけては、私をまごつかせる男の顔を

私はあきれて眺めた。
〈ライゲートの大地主〉より 大久保康雄訳・ハヤカワミステリ文庫

__________________

捜査のため味方まで欺くホームズの手の内を、事件解決後に知らされ驚くワトスン。

原文は…
~looking in amazement at this man who was for ever confounding me with some new phase of hi

もっとみる
スキをありがとう! これからもよろしくです

妄想日記『ポカリとピース』

心にポカリと穴が開いてしまった。
そんな日を誰しも経験したことがあると思う。

夢が敗れたとき。
恋人にふられたとき。
大切な人を失ったとき。

私の心はポカリと穴が開いてしまうのだ。
まるで自分がパズルになったみたいに、
心の中心だけポカリと穴が開いてしまう。
それは大きい穴じゃなくて、
100円玉みたいに小さいんだけど。
その穴に合うピースがなかなか見つからなくて、
今にも崩れ落ちそうになる。

もっとみる

ひっきーのにっき【まだ知らぬ自分に会いにいくために】

わずかに光の射し込む
薄暗い部屋のドアを開けたとき
そこには過去の自分がうつむいて座っていた
壁にもたれかかり、ぴくりともしない

動いているのは
ただ今この部屋に入ったばかりの自分だけ
だった

***

苦悩と苦難を乗り越えて
ぼくはやっと解放された

苦悩は必要だったのだ
苦難は必須だったのだ

これからも色々あるだろう
でも本当の自分という未知の世界に
向かって歩くとい

もっとみる

ライブハウスとジャズクラブ

何かと取り沙汰されている「ライブハウス」

よく「ライブハウスとジャズクラブを一緒にするな」という話を主にジャズミュージシャン、ジャズクラブから聞くけど、僕がかねてから疑問に思っているのは、そもそも「ライブハウス」とは何か?
都知事も公的な発言としてあれだけ言及している「ライブハウス」とは一体どういう法的な、あるいは行政的な区分や定義、または登録があるのだろうかということ。
平たく言えば「この店は

もっとみる

お胸の話②ワイヤーの種類について

こんにちは!Ka☺riです。

本日は、カップのご説明の前にブラジャーのワイヤーの種類とその特徴の違いについてをお話させていただこうかと思います。

皆さんは、ワイヤーの形に違いがあること、ご存じでしたか?

ご存じの方は、きちんと接客の中でスタッフからご説明を受けていらっしゃる方ですね✨

説明がなくてもそれくらい知っているわよという方、素晴らしいです!!

もしご存じなくても、こちらをお読みい

もっとみる
スキ❤️ありがとうございます♪

「強い」ということについて考える

気持ちが強い人に昔は憧れていたけれど、
強すぎて、繊細な人の気持ちが全く
わからない人は、結構残酷で、
その態度や言動が、周りの人を傷つける。

だから、最近は、
強かったり弱かったりする人が好き。
人間らしくて。

過去記事も大量にあるのでよかったら読んでみて下さい
4

富士も見えない電車

はじめて上野駅に降り立ったとき、僕は焦りと呼んでいいような期待感の中にいた。田舎者にとって、絶えず行き交う電車は東京そのものを形容していて、ワイドショーで忌み嫌われている満員電車はむしろ憧れだった。がたんごとんの忙しなさとは裏腹に乗客たちは静かな動きで列を作り、一千万の秩序を保ちつづける。コンクリートジャングル。いつかの田舎者たちは東京をそんな風に呼んでいたけれど、少なくともめぐりまわる路線図だけ

もっとみる

いちばん皆に読まれたい

いつもより早い下校時間に、わたしは教科書ばっかり売っている本屋さんにいた。学校から一駅で家には着くのだけど、ゲーム機もパソコンもないから、いつもと同じ時間までこの町にいたほうが楽しい。それに、田舎なので、一駅といっても十五分はかかる。数ヶ月後には受験生という肩書きができて遊びづらくなるだろうから、一五分だけでも遊んでいたい。
「ねえ、ミモちゃんはさ、古文の参考書どれ使ってるの?」
 すこしだけ背伸

もっとみる

猫のしっぽに絆されて

猫という生き物はズルい。

単純に言っても見た目の可愛さに、あのもふもふのしっぽ。

私は猫のしっぽが大好きでいつまでも眺めることができる。

うちの愛猫はしっぽが短いが、それでも一生懸命に自分の感情や想いを伝えようと試みる。

彼女のそこにあるものは、異種動物という隔たりを超えた何かがあるようだった。

それはシンプルに、『同じ地球に生まれ、同じ時間を共有する仲間』のような存在と捉えているのかも

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです(*´꒳`*)
3

私達は言葉の持つ力を知っている(前半)

こんにちは、サバトラです。

木村花さんの報道を受けて、ネットを中心に芸能人や政治家、インフルエンサーなど様々な方々が声を上げています。noteを始めたばかりでおおよそネットでの誹謗中傷とは無縁のサバトラに何か発言できたものかとも思いましたが、私からもここに書き留めておきたいことがあります。

長くなりそうなので、2つに分けようと思います。

私達は言葉の持つ力を本当はよく知っている

「誹謗中傷

もっとみる