「キンチョール×さび病」

こんにちは!なおき君です!

キンチョールの広告はみましたか??

「もうどう広告したらいいかわからないので」という見出しから始まっています👀

食い入ってしまいますね😳

また、コロナをテーマに、頭文字をとって、ポジティブなメッセージを与えています!✨

大事なのは、観察しながらポジティブなメッセージを訴えかけて、顧客のハートを引き寄せることかもしれませんね。

これをみて感じたのは、イニシ

もっとみる

「作品の作り方」のお話。

作品を作るとき、僕の場合は次の2つをイメージして作ります。

一つは、ゴールを探す作り方。
もう一つは、ゴールを目指す作り方です。

絵画や粘土を捏ねくり回すようなときは、ゴールを探すということを意識しながら、制作を行います。

あーでもないこーでもないと思いつくままに色を足したり、粘土を持ったりしながら、完成を探っていきます。

メリットは、思いもよらない色や形を発見出来ること。
デメリットは、

もっとみる
どうもありがとう。これからもよろしくお願いします。
1

1年間、ぼくは歯を出して笑った顔だけを載せ続けた。

ぼくのInstagramには歯を出して笑った顔しか載っていない。これはたまたまではなく、1年前にそうすると決めた。本当は沖縄から北海道までの日本縦断ヒッチハイクを終えたときに書こうと思っていたことを今残しておこうと思う。

この1年間、これだけ笑顔に固執していたぼくだが、小学校6年生まではほとんど笑わなかった。

斜めに曲がった口、一重で細い目、年を重ねるごとに悪化していった重度の天然パーマ。あげ

もっとみる

ミニマリズムとは自身の好みを理解することである

しばらく前からミニマリストや断捨離といったワードが流行っている。
個人的にはとても良いことだと思う。

現代は何かにつけて選択肢が多すぎる。

私の場合は物質的側面だけでなく、行動的側面においても以下を基軸に選択するようにしている。

主なルールは以下。

● それは生活を豊かにするか
● シンプルか
● 本当に気に入ったか
● 5年以上付き合えるか

紙の手帳を使い始めようか、普段とテイストの違

もっとみる
ありがとうございます
2

なにもせずにおいしいものを食べた。

今日はそんな一日。

「今日は」?
「今日も」?

コロナ自粛の間に、いろんなお店がテイクアウトを始めてくれたのは私にとっては「いいこと」のひとつ。
お店の人からしたら冗談じゃないくらい大変な中の苦肉の策かもしれないので、能天気なこと言って怒られちゃうかもしれないけど、客の側からすると単純に嬉しい。

夕方までダラダラとゴロゴロして、今年のはじめに知った近くのおいしいお店に予約しておいたテイクアウ

もっとみる

最強のタイムマネジメント方法を思い付きました。

「時間を無駄に過ごしてしまう」
「やりたいことがあるのにできない」
「仕事で忙殺されている」

私も同じです。
ただ自分の時間は自分で守らなくていけないんです。

急に自分の時間を守るための方法を思い付きました。
効果絶大でした。

時間を無駄にしているもの一覧

暇つぶしギャンブル
見るだけのSNS
無意味な電話やメール
突然の来訪
目的のない付き合い
形だけの報告書や資料
恒例のイベント
進歩

もっとみる

占いコラム:占いを見る前に確認してほしいこと

今回書いていることは占い師さんに占ってもらう場合の事ではなく、メディアなどの占いを見る場合のことを書いています。

占いを見る心構えのようなことを書きました。

どんな占いを信じるか

皆さんはどんな占いを見ることが多いでしょうか?
一番身近でよく見かけるのは「星座占い」なのではないかと思います。

仮に星座占いを見る場合、ご自身がどのような性格で紹介されているか見たことがあるでしょうか?

私は

もっとみる

レトロボーイを浸透させたいのだ。私は何を言っているのだ。

やぁどうも、使っているギターはレスポールののーけー。だ。

家にずうぅぅっっといるせいでマイホームがカラオケルームと化している今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

最近のマイブームはお風呂のシャワー出すとこをマイクにして熱唱することです。歌にも熱が入り、暑いシャワー出しっぱなしにしてその音で自分の声量をかき消そうとしているため、お風呂に熱がこもり、体に熱がこもりサウナ状態になります。

もっとみる

日本人はオシャレで歌うまくて海藻だって話

皆さんこんにちは。
まいにちNOTE更新しようと意気込んでいたくせに、三日坊主になってしまった私です。
私の本業はしがないライターです。
本業とは別に書ける場所が欲しいと思ってNOTEはじめました。
何のしがらみもなく、書きたいことだけを書けるのはノンストレスでいいですね。

さてさて、世の中のあり方が変わったここ数ヶ月。
気軽に友人と会うことができない日々が続いていますね。

私には日本に住む外

もっとみる

夜中の食欲と安眠対策。

夜中に目覚めるのって、

厄介ですよね〜。

早く寝たいけど、この自由な時間で好きな動画見たいなー、とか。
(それで、翌朝眠くて後悔する。。)

みたいな感じが、週1くらいであります。。

今回はそういうときに、私が実際やってみて良かったことをご紹介したいと思います!

***

『砂糖と塩を混ぜたものを舐めること』
です。
(トップ画のボンヌママンの瓶の中身はコレです。)

うーーん、

響きか

もっとみる
ありがとう〜〜