見出し画像

今年一番の暑さ!? ~熱中症対策のキホン~

おはようございます!

今日、関東地方は、今年一番の暑さになりそうです。

外は35℃をはるかに超え、37℃か38℃へ、
ニュースでは、40℃超えもありうるとか、、、
いやはや、すごいですw

この暑さは、水曜日くらいまで続くそうです、、、



暑くても、仕事はある(笑)

暑くても、今日も仕事ですw

いやいや、必要とされてる、期待されている、
仕事があるのは、幸せ
そう、思います。

とあるプロジェクト中盤の佳境
今日は、徹夜になるかも、というような勢いです

家の外も、頭の中も、熱さ爆発!
オーバーヒートしないように、熱中症対策が欠かせません


私の熱中症対策

家の中でできる熱中症対策のキホンは、
迷わずエアコンを使う!

でも、もし、こんなとき、エアコンが壊れたら、、、
と思うとゾッとします

1台エアコンが壊れたら、別のエアコンがある部屋に避難
そういう想定も重要です

突然、停電になったら?
という想定もしておきます
私は、濡れタオルを背中に載せて、うちわで扇ぐ作戦
いつもは、扇風機でやってますが、停電になったら団扇ですねw

水風呂に入る、のもいいかなぁ
冷水ではなく、自然なプールの温度
お風呂に少し、水をハリ、足をつけるだけで、涼しくなります
実は、流れる足水のあるオフィスが、私の夢だったりします(笑)


冷えすぎに注意

エアコン嫌いの人は、冷え過ぎがイヤなんじゃないでしょうか
私もそうです

冷えて来たなと思ったら、これまた迷わず、設定温度を上げる
最近のエアコンは「自動○○」「AI◎◎」とか、、、
難しい機能がついていたりしますが
自分の感覚も大切にしましょう

温度も自分の体も一定というのは、かえってキケン
適度に変化がある方が、健康的と思います

温度を上げたり、下げたり、
変化をつけて、飽きないようにしています


家の中でも、ときどき体を動かす

デスクワークをしていると、つい座ったままになります
でも、座りっぱなしが、体に一番よくない

健康のプロは、「30分に一度、立ち上がりましょう」、なんて言いますが、
私はムリw

1~2時間に1回、休憩を取るくらいで、十分じゃないかな

私は、休憩するときは、長めの休憩です
最低10分、長いときは、、、30分以上、お茶しているときもあります

そして、スクワット!!
とりあえず、足がだるくなるまで続けます
読書しながら、スクワットもマイブーム

足腰の筋トレをしながら、
体の重心を意識して、正しい姿勢を取り戻す

気分転換にも効果的です!


温かい飲み物も、いただきます

エアコン、休憩と、もう1つ大事なのが、水分補給

冷たい飲み物ばかりでは、体が冷えすぎるので、
ときどき、温かい紅茶をいただきます

飲み物も、色々な種類と温度で、変化を楽しんでます



そんな感じで、ムリせず、
今日も1日、行ってみましょう~!



この記事を書いたのは、

収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?