思わぬハプニング・・・・・!

昨日、夜に洋服の衣替えをしていて、冬物を出そうと、クローゼットの引き出しを引っ張り出した。

突然、「バチチッ!!!」と大きな音がして、青い小さな稲妻が見えたと同時に、部屋が真っ暗闇に包まれた。

状況の把握が出来ないまま、手探りでブレーカーを上げた。

稲妻の発生したところを見に行くと、コンセントに繋いでいた

コンセントプラグが木っ端みじんに砕け散っていた。。。。

原因は、思わぬ方向に瞬時に

もっとみる
スキありがとうございます!
2

意外と頻繁に起こっている停電

こんにちは!
熊本も朝晩はかなり涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ暑いです!!
風は吹けば涼しいんですけどね。
朝方寒くて目が覚めることも多くなってきたので、体調管理には気をつけなければと、つくづく思います。。。

さて、昨日のニュースを見ていたら千葉県で大規模な停電が発生したそうです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64317900Y0A920C2

もっとみる
ありがとうございます!

台風が接近!停電に備えて直前にしておく「6つの対策」

ここ数年、自然災害が多く発生しています。 
最近では台風の勢力が強くなり、日本でもその被害が甚大になっています。

普段あまり経験することのない停電ですが、どこの地域で起こってもおかしくありません。
そこで 「今日これから台風がくる」「万が一の停電に、今から備えたい!」というとき、直前にしておくべき6つの停電対策をまとめました。
 (1日未満の突発的な停電の対策です。)

いざという時の参考になさ

もっとみる

アマチュア無線 非常時の無線持ち出し 無線機 アンテナ 付随するもの。。。

今日も、千葉の大規模停電 そこで各キャリアの携帯も使えなくなりました。
今の世の中 携帯などで、ネット使えなくなると極端に#連絡手段 がなくなります。
やはり、周りとのコミュニケーションや連絡手段において#アマチュア無線 がいざというときに強い手段となりますね。

【連載】釜石と私〜第5回:忘れもしない3・11〜

2011年3月11日金曜日

その日の午前中の仕事を終え、
お昼休憩をとっていた。

今日は19時から医師会の学術講演会が
予定されていた。

昼食を取りながら、講演会のテーマを予習する。

2階の休憩室で食べ終えた後、
1階に降りて午後の仕事に備えていた。

毎週金曜日は患者さんの数が多く、
何時頃に仕事が終わるだろうか、
講演会には間に合うだろうか、
と考える中、午後1人目の患者さんが来局した

もっとみる
サンクスです!!!(ウニ)
23

被災しながら店で米を炊き、塩むすびを売ってくれたセイコーマートの店員さんはすごいと思う~胆振東部地震から2年

後にニュースで見て感動した話だ。 そういえば、大地震と書いておきながら、震度を書いてないような気がする。 千歳市は震度6弱。震源地の厚真は7だったようだ。

当たり前のことだが、お店は従業員がいて営業できる。お店が営業してるってことは、こんな被災状況でもお店に出勤した従業員が大多数だったということだ。 感謝!

1日目の午前中、子連れで歩ける範囲のお店である、セブンイレブン・サツドラ(ドラッグスト

もっとみる
ありがとうございます!また見に来てもらえると嬉しいです♪
4

冷蔵庫が止まったら中のものはいつまで持つのだろう~胆振東部地震から2年

育児中のママパパは、離乳食がやっと終わっても、まだ大人と同じ料理方法で子どもには出せないと知ってるだろう。 

大人用よりさらに茹でてやわらかく、細かく切る、味も薄くなどが大多数?ひとつの方法?とにかくそういう感じ。

わたしの場合は、作り置き冷凍ストックが便利だった。 じゃがいもは多めに茹でて、つぶして、小分けにして冷凍。 ミートソース、茹でブロッコリー、蒸しナス、蒸しサツマイモ。 電子レンジで

もっとみる
あなたのスキをもらえる記事をまた書きたいです☆
8

PHSからスマホに変えて数か月後に地震がきた〜胆振東部地震から2年

わたしは、元SEにもかかわらず、プライベート携帯は2年前までPHSだった。 二つ折りだ。

理由はいくつかあって、そのツートップが、料金か安いこと、地震などの災害の時に比較的繋がりやすいことだった(ダンナがソフトバンク、親兄弟がドコモ、友人がauだったので何度か比較した、かなり個人的な検証結果)。

それに、ダンナと違う携帯キャリアだと、一方がつながらなくなった場合、原因がキャリアのせいなのか、通

もっとみる
感謝感激です~(´;ω;`)
3

2019年台風15号被害で千葉県鋸南町へ(1)

あれから一年 千葉県に大きな被害を出した台風15号
当時は、全く情報がなく、お友達のFacebook投稿を11日の朝に知り
様々な関係者と連携し、G72BOXを持って9月13日現地入り

被災しているという事を発信したのは、清水多佳子さん 彼女の機転が様々な情報が県外に拡散され、多くの人達が知ることになる一つの切っ掛けでもあった。話を聞いた。

彼女は、地域おこし協力隊として鋸南町に赴任中に、この

もっとみる
嬉しい❤️ありがとうございます!!
1

停電した時。今、知っておきたいママが活躍できる!!どうする?自活の為のお家で簡単ランタンや緊急火起こし。

今、台風で停電して困りますよね。
避難所に集まるのもウィルスが怖いからね。

この記事は地震や竜巻等の家が倒壊しない程度の場合の記事です。
停電が明るい内なら、夜が来るのが不安になる程度でしょう。
でも、暗い時間に急に電気が消えたら!?

先ず、予想だにしていない非日常が襲って来た時、
1番恐ろしいのはパニックです。
天気予報で大型台風接近。等、細かくご丁寧に日時までTVで教えてくれますね。不安を

もっとみる
おおきにありがとさん🍬
17