hana

23年の中学校教員生活を終え、特別支援学校教員(高等部)になりました。教育と福祉と就労、いろいろなことに興味があって、話してみたい人には積極的に話しかけています。
固定された記事

自己紹介(2020年4月更新)

hanaと申します。23年間の中学校教員生活(うち、特別支援学級担任は7年)を終え、特別支援学校に転勤しました。高等部の担任をしています。 仕事の上でのモットーは「子…

「みちしるべ」第8回&第9回サークル活動(オンラインver)

年度末、年度始めのバタバタと、スタッフの転勤などがあり、ご報告が遅れました。第8回、第9回活動日についてお伝えします。 第8回は3月25日、第9回は4月8日に、…

いつかは終わると知っていても、今をより良く、わくわくしながら生きる。

生きている限りは、いつかは死ぬのです。 「どうしたの突然!?」と言われそうですよね(^^; 最近「よりよく死ぬ」と「よりよく生きる」は同義ではないかと思っているんで…

中学校教員を退職しました。特別支援学校の教員になりました。

だいぶ久しぶりになってしまいました。すみません。  タイトルを見ると、なんかすごいことをしたみたいに見えますが、県立の特別支援学校の教員になるには、市町村立の義…

「みちしるべ」第7回サークル活動(オンラインver.)

公民館がしばらく閉鎖になってしまったので、今回は「オンライン学習会」にチャレンジしてみました。zoomにしようか、とか、スタッフと話していたら「LINEオープンチャット…

卒業式でのワンシーン。

今日は、勤務先の卒業式でした。今の学校に赴任して3年目、1年生から受け持った支援学級の生徒達が、卒業しました。  交流学級での最後のホームルームの後、3年生3人…