hana

23年の中学校教員生活を終え、特別支援学校教員(高等部)になって2年目の初心者マークつきです。教育、福祉、就労、まちづくり、SDGs、いろいろなことに興味があって、話してみたい人には積極的に話しかけています。学び直しサークルで学習支援ボランティアをしています。
    • 自立活動(特別支援教育)
      自立活動(特別支援教育)
      • 3本

      小中学校の特別支援学級において最強のアピールポイントになるのが「自立活動」の授業だと思います。「でも教科書もないし、何をしたらいいかわからない・・・」という先生方や、「自立活動って何?本当に必要なの?」という保護者の方に、現場から「自立活動の授業の価値」を私なりに伝えられたらと思います。

    • 「みちしるべ」(不定期発行)
      「みちしるべ」(不定期発行)
      • 12本

      学び直しサークル「みちしるべ」関連のnoteをまとめています。みちしるべのホームページはこちら→https://michishirube-manabi.amebaownd.com/

固定された記事

【随時更新】2025年には叶えていたい、私の夢。

結構本気で描いてる夢について、思い付くままに少しずつ更新していきます。 ※実現はもう少し先になりますので、気長に私の夢にお付き合いください。 ※いろいろなサイト…

結局、自分のことは自分でなんとかするしかない。

この1週間ぐらい、インターネットの世界から少しだけ離れていた。もう少し詳しく言えば、ネットに限らず、自分から人と関わることを避けていた。 きっかけは私に関わろう…

私、ヘルプデスクじゃないんだけど、毎日のようにいろいろな相談が来る(^^; 全然解決できなくて、私の意見を伝えてるだけなんだけど、いいのかなー。

結局、自分を救えるのは自分しかいない。他人にできることは、聞くこと、反応すること。でも反応によっては薬にも毒にも、どちらにもならないこともある。誰でも苦しいのは嫌だろう。私は苦しいけど、あなたが少しずつ解毒できているなら良しとしよう。私は自分を救うために、何をしたらよいだろうか。

車で出勤途中、気づくと後ろに弟くんの車が。信号待ちで振り返り、笑顔で手を振ってみたら、笑顔で手を振り返してきた。あとできいたら、私が気づくまでかれこれ5kmぐらい尾行していたらしい(笑)。二車線の道もあったのにね(笑)。でも久々に会えた(?)ので、嬉しかったよ。偶然に感謝!

歯が抜ける夢を見た。しかも4本も。気持ち悪い。