東日本大震災と、人は思ってるより忘れっぽいって話

こちらの記事に関連

亡くなった方の自己責任とか、生きてる方は賢いとか言うつもりはないです

未だに正常に捉えていない方が多いので(つまり、また災害があったら同じように被害を受ける人が多い)少しでもそういう人を減らしたいと思い無料記事にしました。

東日本大震災が起こった直後でさえ、売れようとしか考えていないマスコミ

震災間もない頃

「次は東京でマグニチュード9,0だ!」

という見出しの記事

もっとみる
嬉し過ぎる〜最近は麻雀の記事書いてます
8

火災保険の支払い金額は誰が決めるの?

私たちは、火災保険料を保険会社へ支払っています。それにも関わらず、災害後に保険会社に保険金受け取りの申請を行った結果、

「申請の結果、断られてしまった!」
「思っていた金額を受け取れなかった!」

というケースがあります。

それは、住宅や建物の被害状況や、ご自身が加入している火災保険内容によって、受け取ることができる保険金が決まるからです。

● 「経年劣化」で保険金を受け取ることができないケ

もっとみる
スキありがとうございます!
1

19日 『夢』

おはようございます。

ようやく、秋模様になってきましたね。一日の気温も過ごし易い涼しさになり、あの殺人的な暑さが過ぎ去ってくれた事に感謝です。

それでは本日の夢記事を書いていこうと思います。

本日の夢は九州。

もっとみる
スキ ありがとうございます💛
18

【YouTube地球科学講座】地底の世界を探究する-資源開発・防災のための探査工学入門-第7回「地震防災と物理探査」講義資料

みなさん,こんにちは.
とある地学屋の日常ことゆうすけです.

公開予定のYouTubeの地球科学講座「地底の世界を探究する-資源開発・防災のための探査工学入門-第7回 地震防災と物理探査」で使用する資料をアップロードしました.

穴埋め形式になっております.
穴埋めしながら理解を深めたい方はダウンロードしてお役立てください.

今回は,主に活断層調査や構造物施工時の耐震設計に役立つ地下探査の技術

もっとみる

衆議院議員にお願い(十回目)

衆議院議員にお願い投稿しました。
「不正使用を防ぐため、あなたのアカウントは
 一時的に制限されました。」
という表示が出て15人しかできませんでした。
 
 
中川正春さん
岡田克也さん
鈴木淳司さん
神田憲次さん
伊藤 渉さん
今井雅人さん
岡本充功さん
関 健一郎さん
日吉雄太さん
吉田統彦さん
杉本和巳さん
本村伸子さん
大岡敏孝さん
上野 賢一郎さん
伊吹文明さん
 
 
       

もっとみる

衆議院議員にお願い(九回目)

衆議院議員にお願い投稿しました。
「不正使用を防ぐため、あなたのアカウントは
 一時的に制限されました。」
という表示が出て16人しかできませんでした。
 
 
金子俊平さん
井林辰憲さん
深澤陽一さん
城内 実さん
塩谷 立さん
細野豪志さん
工藤彰三さん
丹羽秀樹さん
伊藤忠彦さん
今枝宗一郎さん
近藤昭一さん
重徳和彦さん
古川元久さん
山尾志桜里さん
古本伸一郎さん
 
 
       

もっとみる

備忘録

地震を止める依頼が来たことに驚きを隠せないかった。私がやるの?どおやってやるの?そんなことできる訳ないじゃん!そんなことを思い、スルーしてきた。

一人のお嬢さんに出会わせてもらってから、今までの見聞きしてきたことが全て繋がっていった。

妄想や思い込みではないことを確信できた。

自分を整え、ダウジングの精度を高めていく事はとても大切。人の繋がりと見えない存在達との繋がりも増えていくのが楽しみ。

もっとみる

過去の自然災害から学ぶ(その1) 江戸時代から伊勢湾台風まで

はじめに

台風第9号、第10号の接近に際して、過去の台風を例にとって、何回かnoteに投稿しました。この元ネタに相当するものを今回は掲載します。実は、ブログからnoteへの移行中で、最近投稿した数値予報関係のnoteもそうなのですが、もともとブログに掲載したものを一部手直ししてnoteに投稿しています。この投稿もその一環ですので、ご承知おきください。

withコロナ、世界どの国もあまり経験のな

もっとみる