分散避難 日本災害情報学会の提言

新型コロナウイルスに感染するリスクがある状況で、大雨による災害が予想される場合にどこへ避難したら良いのか。避難所以外への「分散避難」も選択肢とする提言を、災害情報を研究する学会がまとめました。その内容を紹介します。(※日本災害情報学会 「避難に関する提言」から一部抜粋)

「避難」とは難を避ける行動のこと

日本災害情報学会が公表した提言は、「避難所に行くことだけが避難ではない」とのメッセージを掲

もっとみる

【気象学】新型コロナウイルスパンデミックは予言されていた

どうも、齊木ハルカです。

いつもは心理学とか脳科学の内容で発信しとるけど、今回は始めてのジャンルで発信していくけん。

大きく分けて4つのテーマがあるけん、4つの記事に分けて進めていこうと思います。

では早速!

1、2020年の新型コロナウイルスパンデミックは予言されていた

2020年にコロナパンデミックが予言されとったというのは、コロナパンデミックっていう特定の自称が起こる事が予言されと

もっとみる
愛しとるよ~!
4

今後について②

6個目・上下別の雨具
雨降ってたら濡れてしまうのであったほうが良いです!
折りたたみ傘も良いとは思いますが風が強いと壊れてしまうので雨具をおすすめします!

https://a.r10.to/hIr3lJ

雨具も上下が繋がってるものではなく上下が別々になっている物がおすすめです😊
なぜ上下が別々なのが良いかと言うと風が強いと上下が繋がってるいる物だと足の方から横からの雨風で濡れてしまうので上下

もっとみる
説明上手くないですけどスキ押してくれてありがとうございます😊
1

災害を経験した人の声からわかったこと

こんにちは!
4月にこのマガジンを立ち上げてから、3回にわたり防災に関するアンケートを実施してきました。
(第3回目のアンケート結果は、次回のブログで記事にするのでお楽しみに!)

今回は、災害を経験した人へのインタビューをおこないました。
これまで配信したアンケート結果と合わせて、「実際の経験者からのアドバイス」も、今後の備えに役立ててもらえたらと思います。

今回お話を聞いたのは、2019年1

もっとみる
Thank you!!
24

全部100均!これだけは携帯するべき災害グッズ5選!

UmiLHS代表のUmiです!

近年の地震、台風等の災害を受け、自宅に被災時の緊急セットを整えた、という方も多いかと思います。
ですが、災害は自宅にいるときに起きるとは限りません。職場、通勤中、外出先で被災する可能性もあります。

そこで、北海道胆振東部地震で避難所設営等にあたった私の経験を基に、「これだけは常に携帯するべき!」と思うものをまとめました!

すべて100均で揃えられて、それほど大

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです!
2

震災は私を構成する。

「とあるひとりの被災者だった自分」が、徳島に進学してから「貴重な経験を持った若者」に変わった。それと同時に震災と向き合う時間が増えた。

見えてきたのは震災は私の人生に多大なる影響を与え、これからもきっとそうなること。

過去は今日を構成する。

グランマ・モーゼスというアメリカの著名な画家がいます。特に彼女に詳しいわけでもなく、絵を気に入っているわけでもないのだけど、ただ彼女が残したある言葉が好

もっとみる
スキありがとうございます! 感想くれると激しく喜びますヨ
8

【防災・サバイバル】備えておくべきアイテム④

【サランラップ】
普段は主に食べ物に対して使う身近なアイテム
"サランラップ"ですが、防災時には万能アイテムとなります。

用途としては
・食器に被せる
避難所などのゴミ対策としてお皿などに被せて使用すれば汚れるのはサランラップだけなので、お皿を洗わなくて済みます。

・ロープ
サランラップを伸ばし、捻って作るロープはかなり強度が高いです。ただし3本束ねて使用しましょう!

・防水
防災用品などを

もっとみる
感謝、感激です(*^^*)
5

いま災害が起きたらどうするか?~避難と感染症対策

こんにちは。弁護士の大城聡です。
災害からいのちと暮らしを守るために法律の専門家として少しでも役に立つことができればと思い、福島の子どもたちを守る法律家ネットワーク(SAFLAN 事務局長)、一般社団法人復興応援団(理事)、東日本大震災復興支援財団(監事)、全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD 監事)などの活動に携わっています。

いま災害が起きたら、避難所で新型コロナウイルスに感

もっとみる

渋谷緊急ぼうさい会議 #110

2020年5月19日(火) 14:15-14:55放送

00:00 | 00:30

パーソナリティー:杉山桃子(事務局スタッフ)
電話出演:佐藤万葉子(ボランティアパーソナリティー)

本日は、コロナ基本情報に加え、パーソナリティーの万葉子さんと電話でお繋ぎしながら、一緒に熱中症対策についてお伝えしていきました。
最後にはやっと見つけた(?!) パーソナリティー二人の共通の趣味で盛り上がりました♬笑

NHK「新型コロナウイルス特設サイト」
▽「感染予防と熱中症」
https:/

もっとみる