自然って美しくてこわい

どうも!!ちえりです!🍒

久々すぎるnoteの更新😂
皆さんお元気にしていますか?
新型コロナウイルスの勢いが収まらず、
なかなか思うようにいかない世の中ですね😭

私は友達と数ヶ月かけて作ったイベントが中止になり、
とても悲しかったし、コロコロさんを恨みましたね😂

そんなちえりですが、今月17-25日まで九州をぶらりしていました🚶‍♀️

そして23,24,25と友達が災害支援をし

もっとみる

「note読者が自然災害への備えをした、被害を軽減できたってどうやって分かるのよ?」答えは……まだ、ない。

もしかしたら、災害系や防災系の情報発信をしている方は一度は言われたことがあるかもしれない

「あなたのブログを読んで、読者が備えをする、災害時に被害が減るってどうして分かるのよ?」

という質問。

「やっていることはいいよね、回りからのフィードバックはどうやって受けるのさ」

と言われる問題。

そうねぇ……noteでコメントいただけるってめちゃくちゃありがたい機会。
どんなにスキ💗が多い人で

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!また読んでもらえると嬉しいです!
3

自然災害は災害か。,

自然災害。地球全体で災害は多く起こっている。
しかし、これらは人間からの目線であって、地球的に見ると、自然なことなのかもしれない。

舗装された道路。コンクリートで固められた川。多くの建物。
私たち人間は、地球を自分達の好きなように形をつくりかえ、
つくりかえた場所が変形しないように手を加えている。

しかし、よくよく考えてみると、あのヒマラヤ山脈なんかは、
昔は海の底だった。長い年月をかけて、せ

もっとみる
あなたのスキに感謝。元気出ます。ありがとうございます!

#4:豪雨が豪雨でなくなる日。

仕事の関係で毎年自然災害に遭われた人々に話を伺う機会がある。

今回は、令和2年7月豪雨の被害に遭われた方に聴いた話をシェアしながら、
感じたことをお話したい。

前述の通り仕事の関係で、
毎年自然災害に遭われた人々に話を伺う取材の仕事がある。

人の話を聴くのは好きだが、
被害に遭われた人の話を聴くのは気が重いのが正直なところだ。
最近は自然災害と呼ぶには生易しく、まさに天変地異という様相である

もっとみる

中米に記録づくめの巨大ハリケーンが直撃!

つい先日ハリケーン「エータ」の被害を受けたばかりの中米に、今年最強のハリケーン「イオタ」が直撃し、中米諸国に大きな被害をもたらした。
救助にあたっている方々、被災された多くの方々の無事をお祈りします。

カテゴリー4以上の大西洋のハリケーンが、2週間で同じ場所に上陸したことは、これまでに一度もない。

それに加え、今回のハリケーンは、
*1932年以来、最強の11月の大西洋ハリケーン
*観測史上最

もっとみる
拝謝申し上げます(*´▽`*)
19

【173日目 note千日回峰行】事実の整理

「何が起こっているんだ!?」

映画であればそんなセリフが聞こえてきてもおかしくない事が
最近の日本では多く発生しています。

●異臭
2020年6月辺りから神奈川県横須賀エリアから始まった異臭騒ぎ

●打ちあがった大量のハマグリ
2020年11月千葉県九十九里浜で大量のハマグリが打ち上げられる。

●カラスの大群
2020年11月鹿児島県の上空にカラスの大群が確認される

●都内住宅地の地下空洞

もっとみる
毎日投稿するので、またご覧ください!Special Thanks
2

自然災害でライフラインの復旧が一番遅くなる災害は何でしょうか?

自然災害にも色々な種類があります。ライフラインの復旧が一番遅くなる災害がありますよ。

ノーヒントで、ご自身でしばらく考えてみてください。

回答と、僕からの提案をお伝えします。

???

???

???

???

???

正解は「水害」です

電気の復旧作業は、完全に水が引いた後から開始されます。感電防止の為です。

電気を利用する電気製品は、電気が復旧するまで使えません。

困ってしま

もっとみる
ありがとう(^^)/

この季節がやってきた!、ゲーム感覚で楽しめるYahoo!の防災模試! 東京防災、台風・豪雨編

3連休、Go toなんやらに行かれている方も、Stay Homeされている方も、なんとなく手持ちぶさたでスマホをいじってSNSやnoteをザッピングされている方、いらっしゃいませんか?

ぜひ、やってみると役に立つとお気づきになるかもしれないゲームのようなツールを紹介します。

この季節がやってきました、ゲーム感覚で楽しめるYahoo!の防災模試!

ヤフー防災模試とは
「ヤフー防災模試」は様々な

もっとみる
ありがとうございます!また是非ご覧ください☆
6

消防活動経験者の保険代理店がアドバイスする備えるべき火災保険の補償の話 その3



こんにちは〜

今回は台風による被害のお話しです。

前回は失火法の話にふれまして、火災において自分の身は自分で守る必要が有る事をお話しさせて頂きました。

実は、台風による被害も自分の身は自分で守る必要が有ります。

例えば隣の屋根や瓦が暴風で飛んできて我が家に被害が出ても、自分で加入している火災保険で守って行く必要が有ります。

皆さんは去年の9月に発生した台風15号でゴルフ練習場のネット

もっとみる

1,000円でやってみよう:3 . 非常食に常温レトルトカレー!?防災の日に食べてみた

これ、ちょっと気になるんだけど、自分じゃなかなかやらない……そんなことってありませんか?

例えば非常食。
最近の非常時の備えと言えばはローリングストックが主流になりつつありますが、それでも非常食もまだまだありますし、むしろ牛丼チェーンの缶詰とかありますよね。

今回は、非常食で気になった常温で食べられるレトルトカレーを試してみました!

非常時にカレー!?と思われていらっしゃる方、ぜひご覧いただ

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!また読んでもらえると嬉しいです!
5