見出し画像

32.自然災害の恐怖を理解しよう♪乗り越えるには前進あるのみ!

ご覧いただきありがとうございます🌈
台風がきたー!と外に出ていく
大バカな子どもでした、小林です☹️

小学生の好奇心旺盛な僕は
雨風に勝つため台風に立ち向かっていました。
本当にバカですよね。
僕が親なら引っ叩いています🖐️

たぶん戦いゲームのやり過ぎです。
12禁や15禁は守りましょう🈲

日本台風直撃にあたり
今回は自然災害について書きます📝

【自然災害の恐怖】

自然災害とは、
異常気象などの自然発生する現象により、
人や社会に被害を与える災害のことです。
「天災」と呼ばれることもあります🔥

自然災害は代表的な
地震、津波、台風について書きますが、
他にもがけ崩れ、落雷、大雪、竜巻、干ばつ、
火山噴火などたくさんあります。

世界を見ると毎日何かしら発生していて
知らないと本当に怖い世界です🌎

《地震》

地震とは、
地下にある岩盤にずれが生じることで、
地上に発生する揺れのことです。

揺れの強さを表すのが震度で、
「震度0」「震度1」「震度2」「震度3」「震度4」「震度5弱」「震度5強」「震度6弱」「震度6強」「震度7」
の10階級に分けられます⛰️

地震はテレビ、食器、照明、タンスなどが
落ちてくるのが怖いですが
地震が影響で起こる二次災害が
最も怖いですよね😨
山や海の近くは本当に気をつけないと。😿

また最近では南海トラフが来ると大騒ぎで
スーパーから水と米がなくなりましたね💧🌾

全国、海外でボランティアをしていた
友人が言ってましたが
72時間以内には基本支援物資が届くそう!
3日耐えれたら良いんです!
日本は優秀です🇯🇵

《津波》

津波とは、
地震で発生する揺れにより
海の底が動くことで海水を押し上げられ、
高い波壁となって建物や住宅地に
襲いかかることです。

津波の勢いは凄まじく
建物は簡単に波に流されるし
あっという間に
自動車や電車が打ち上げられます😱

特に僕が脅威に感じたのは津波の速度で🌊
水深の深いところでは
ジェット機並みに速度になるそうです!

水面だけで判断すると緩やかに見えますが
ジェット機なんて相当な脅威です❗️

《台風》

台風とは、
熱帯地方で発生した低気圧の最大風速が
17m/s以上になったときを指します。

風速15m/sで歩くことが困難になり
風速20m/sで立ってられないレベルです🌬️

台風の恐怖は物が飛んできて
怪我をするリスクが高まることですが、
実際の被害は
強風により高いところから落ちたり
物にぶつかったりの被害がほとんどだそうです💥

以前の大きな台風では
ゴルフ場の鉄柱が倒れて
家が崩壊していました🏠

建築関係の仕事をしている身からすると
台風養生の大切さを感じます。

【まとめ】


珍しくネガティブな記事になりましたが
何が伝えたいかというと
「前を向くしかない」ってことです❗️

自然災害は必ず起こるもので
回避するには海外に行くことですね笑

場所を気にせずに
どこでも仕事ができる働き方が僕の願望です✨
そして稼がなきゃです💰

今できることを最大限やりましょう👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?