Pythonを使ったデータ分析 入門編(2)

前回に引き続き、めちゃ基本的なPythonのデータ分析に必要なコードを復習してき行きます。

複数条件でデータを抽出

"housing_median_age"が27.0で、かつ、"total_rooms"が2000未満のレコードを抽出

california_housing_test[(california_housing_test["housing_median_age"] == 27.0)

もっとみる
スキありがとうございます!

正直、自分に他言語なんて学習し通せるのか自信なくて悩んだけど、書き始めたら止まらなかったからやるってきめた途端に、応援してもらった気分だ。

もう後戻りできんから、やるしかないな(`・∀・´)

ありがとうございます。

励みになります!
5

考査前。と驚く事が...!

お久しぶりのnote更新。
中間考査からの修学旅行からのあっという間の期末考査。

早いなぁ...

対してやっていないのに焦りだけは一丁前にあります。

提出物を終わらせる事によって全部完璧だっ!という気になってしまう(´・ω・`)

昨日も結局怠けてしまった...

過ぎたことを言っても仕方ないので今から出来ることを頑張ります。

今はリビングで数Bと格闘中。

普通に見えますよね?

実は.

もっとみる

人生とは、を考える時間が多くなった。

間違いなく、仕事に重きをおくべきなのに。わたしは仕事に重きを置けていない。それは、心がないからだ。仕事に。

大好きな友だちがいて、ご飯行きたいと言ってくれる人がいて、たまには間違ったこともしてしまう。けど、まあそれもそれでありかなあと(笑)

本当に思うのは、海外に行って語学を磨くのと思考を磨くのと人間力アップだね。そしてさ、住みたかったらお金貯めて違う国にいくか、働くか。どれかをしたいなあ。と

もっとみる

29歳のぼくがウェブデザインの勉強を続けられた3つの理由

ぼくが学習を本格的に開始したのが29歳の時。

「20代の最後の年は人生が変わるような実りのある1年にしたい!」

よくある青い鳥症候群に片足を突っ込みつつも、プログラミングスクールに通い始めることにしました。

というのも20代の時に実は何回かウェブデザインを独学しようとして、都度挫折してからです。

今振り返ると、この選択は自分として決して間違っていなかったと思う。

プログラミングスクールの

もっとみる

あえて、今更、Excelのすばらしさを伝えたい②【Excelってスバラッ!】

【Excelってスバラッ!】

どうもDAISUKEです。

昨日ぶりの投稿です。

お元気してましたか?(そんな話は置いておいて)

皆様、いきなりですが

『Excel』

って聞いて、ぱっと何をイメージします?

「計算するやつでしょ?」

「関数とかがむずかしいんだよね」

「ハードル高そう」

ですよね。そうなんですよね。

僕もこの仕事でExcelと向き合う前までは

Excelはそん

もっとみる

留学生向け資料(57)

定期的(ていきてき)にファントゥファンで働かれている留学生(りゅうがくせい)の皆さんへ情報(じょうほう)を発信(はっしん)していきます。よければ暇(ひま)な時にでも見てくれたら嬉(うれ)しいです❗️

今回は

よく使うカタカナ用語❷(日常会話レベル)

について紹介していきます

❶イノベーション≒革新

日本から多くのイノベーションが生まれた

❷トピック≒話題

今日のニュースの大事なトピッ

もっとみる

京都検定1級、年齢層高すぎて完全に浮く私。
一番後ろの席で良かった。

まじな話、勉強全くしてないから30/150でいい方。

なんというか、リタイアしてからも趣味として勉強し続けてる皆さん、すごいなあとしみじみ。

好きなことを学ぶことって素晴らしいことだと思う。

感覚人間が掲げる1年後の目標🌱✨

私は大体の事を感覚で覚えてしまう。

HSS型HSPと関係あるか分からないが、とにかく感覚重視なのだ。

例えば、1年前に行われた中国語の授業での音読テスト。私はとにかく、中国語の発音が苦手だった。だから、とにかく指定されたページの音声に被せるように声を出して、暗記するまで覚えた。

それが1年経った今でもその中国語の内容を覚えている。感覚で。

それを日本語訳して!と言われたら言えないが、とにか

もっとみる
嬉しいです💖
16

人の能力はどう決まるのか。(極めたい人向け)

突然ですが、僕はフォートナイトというゲームでアジア大会準決勝敗退という微妙な記録があります。

フェアなゲームというのはわかりやすいです。

結論から

・やる気のベクトル(35%)
・論理的思考(25%)
・才能(20%)
・経験(20%)

※ %は影響力

体感ですが、これくらいの割合だと感じます。
無論、争う場所に依存してこの%の値は変わるかもしれません。

ゲームから何が見えるのか

もっとみる