させられる勉強、自分の意志でする勉強

こんにちは、森本です😊教育に関わるお仕事をしながら、2人の男の子の子育てを頑張っています。

今日は「勉強」することについて考えてみようと思います。

「勉強=楽しくない」となってしまうのってなぜだろう?

昨日「勉強しなさい!」「いやだ!」みたいなやり取りをされたお父さん、お母さんはどれくらいおられるでしょうか。

もっと勉強をしてほしいご両親。勉強よりも他のことをして遊びたい子ども。このミス

もっとみる
あなたに幸あれ⭐️

ヨーグルトのようでヨーグルトじゃない豆乳グルトの魅力

先日、こちらの記事でペスカトリアン生活を始めた経緯を書かせていただいたところ、色んなコメントを頂いたので、今回は密かにマイブームになりつつある「豆乳ヨーグルト」についてのご紹介!

↓(もしよければまだの方はこちらをご覧ください)

                   

そもそも、豆乳ヨーグルトとは…

豆乳ヨーグルトの原材料は、100%豆乳で、コレステロール0%、砂糖・乳成分不使用。そのため

もっとみる
もし届いてたならうれしいなぁ〜
4

心理学で相手を説得する方法

僕たちは他人を説得したいという欲が強いほど自分よがりで相手を考えない伝え方をしてしまいがちです。ですが冷静になって考えると人を説得するのって思っている以上に簡単なんです。

心理学を使えば。

多分僕の愛する読者のビジネスマンも相手を説得する機会や納得させたい時の方法は知っていて損は絶対ないと思います。

ということで書いていきます!

こんにちは、まひろです。

来週から新しいアニメが始まるので

もっとみる
猫可愛いよなーわかるー!(女の子と話す時) ※彼は猫が嫌いです。
2

君のためにどこまで頑張れるだろうか

君のためにどこまで頑張れるだろうか

たとえ険しい道でも 記憶がなくなってしまっても

他の誰かと一緒になっても

君のためにどこまで頑張れるだろうか

君の瞳に僕も未来もいない

君の瞳には僕はいない

君の瞳に僕は映らない

未来も夢もない過去も消えている

たわないもないことも

ありきたりなことも

あたりまえのことも

全てがなかったことになる

人を愛するということは

人に愛されると

もっとみる
僕もいつも見させて頂いております。ありがとうございます(≧▽≦)
5

学習のジレンマ

こんにちは、ハラキリです。

ゲーム配信者向け&ゲーム好きな人の居場所を作るDiscordサーバー「ゲーム好きな猫の集会」の管理人をやっております。

ご興味ある方はこちら https://discord.gg/FQ3Ha73

ノート再開した理由が、なんと文章で伝える力を鍛えるため…ということで、おべんきょうおべんきょう…ウッ!

ウッ!とか言ったんですけど、実は今は違います。

最近色々と勉強

もっとみる
読んでいただき、ありがとうございました。
1

【今しかない】大学生は〇〇〇〇さえやっとけばいい!

みなさんこんばんは。
このnoteを読んでいただき、
ありがとうございます!

最近インスタライブで
したテーマについて
書いていきます。

ということで今回は
大学生は〇〇〇〇さえやっとけばいい!
について発信していきます。

一言結論
 自己投資!!

大学生のお金事情

大学生って何にお金を
使っているんですかね。

多少の仕送りがあり、
下宿している僕の経験で言うと
遊びと外食です。

もっとみる
無人島で会いましょう!
4

英語試験に関わる記事ばかりになってきました。noteのアカウントを複数作って、このアカウントでは英語に関係することしか触れないようにしようか、検討中です。

スキありがとうございます!

英語民間試験についての私見②導入に対する反対意見(4)

前の記事に続いて、こちらのテーマです。

今回は、反対意見の

(4) 各大学の自律的な判断が損なわれる可能性

(5) 英語の「4技能」偏重の問題

について検証したいと思います。引用資料はこちらです。

(4) 各大学の自律的な判断が損なわれる可能性

 入学者選抜の方法はアドミッション・ポリシーや教育理念に基づいて各大学が自律的に決定すべきものであるが、国立大学協会の決定はそのような自律的判

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
2

【軽量増補版】英語,中国語,哲学,科学,ピアノ,家に引きこもっている方がむしろ色々身につく時代/学べるチャンネンル,サイト,本をひたすらポストするnote

前に上げたnoteは直接リンクを張りすぎなせいで、重くて開けないという声があったので(たしかに自分もスマホが固まった)、軽量増補版です。

⇩前のやつ

生命と宇宙

5億5000年の歩みを40秒で
『550 Million Years in 40 Seconds』

私たちの宇宙の歴史を10分で
『TIMELAPSE OF THE ENTIRE UNIVERSE』

宇宙の未来への旅
『TIME

もっとみる
学ばずは卑し。
4

教育学部あるある#3

こんにちは!テルです!
今週も教育学部あるあるの時間がやってきました。今日は実習あるあるを書くので、みなさんと共感できるあるあるがあれば嬉しいです。ということで早速あるあるいってみましょう!

・実習の時の緊張感がハンパない

 実習となると実習先の先生方にお世話になるわけですから、失礼のないようにしなければいけないプレッシャーがハンパないです。

・中学、高校の実習で3年生のクラスに配属された時

もっとみる
スキありがとうございます!
1