不登校だった私の日記 6

「聞いたよ。転校するんだってね」 すごく驚いた顔をしていた。 「はい、突然ですみません」 「寂しくなるよ」 そんな他愛のない会話をした。 そして 「転校する前にクラスのみんなに、何か言いたいと思わない?」と提案をされた。

150

不登校だった私の日記 5

こんにちは! 1~4まで読んでいただきありがとうございます。 私のつたない文章が皆さんの力になればと思い、書き残していてよかったと心の底から思いました ですが当時中学生の私は、あまりにも文章力がなく、まとまっていなかったので、これからは少しずつ編集しながら、短めにしていこうかと思い…

150

「いってらっしゃい の 唄」

友達と遊んだこと(今ちょうど遊んでます)

今日は、友達と遊んだことを書いていこうと思います! でも、いつもとは違います! 何故かと言うと、今実際に友達と遊んでるからです!!! 友達と遊んでるのになんで今書いてるかと言うと、いつも通りゲーム(フォートナイト)してて、いま僕だけが初動死(初めにすぐ死んで)暇で書いてますw ちょと…

【連載】“クソったれ”な日本の教育#9:学校が生き残る可能性

「【連載】“クソったれ”な日本の教育」は、教育者である私が日本の学校教育に物申すコラムシリーズです。教育者から見える日本の学校教育が、どれほど“クソったれ”かを、怒りと皮肉たっぷりでお送りします。 前回の記事はこちら。 https://note.com/ikes822/n/n2186670a5358 *** オーストリ…

ひまに耐える

 (※いきなり数学の話で始まりますが、数学の難しい話をするつもりではございません。数学は苦手というかたにもお読みいただけるように書きますので、あまり気にせずにお読みいただければ、と思います。ただし、おもしろい話が書けるかどうかはわかりませんが…)  (※もうひとつ、書き終えての但…

期末試験の英語は気にするな!

今日のTOPIC・英語が嫌いな英語の先生(以前の放送) ・学校の定期試験(英語)について ・学校の定期試験(英語)は意味がない ・私も何百回と定期試験を作成してきた ・学校の定期試験(英語)は英語運用能力を測っていない ・学校の定期試験(英語)は暗記能力を測っている ・単熟語の暗記の定着を…

教室を華美に飾る必要性

 僕は「余分な教室掲示」が嫌いです。そこに教育的意義を感じないからです。もちろん、そこに大きな意味を感じる先生もいるので、どちらかが正解という話ではないのです。これが教育談義のおもしろいところでもあるので、僕の意見も一意見として聞き流してもらって結構です。  「余分な教室掲示」の…

簡単分かりやすく太平洋戦争の真実④真珠湾攻撃で日本は負けた?

こんにちは😊📚歴史があるからあなたが存在している📚雪学園チャンネルの雪です。 結論から申し上げますと 真珠湾攻撃が完成していれば太平洋戦争は起きなかった。 ではその根拠と解説していきます。 勝ちパターン1真珠湾攻撃で勝てた可能性は2パターンありました。 <簡単分かりやすく太平洋戦争…

ただ生きていたい

私は我儘と自我の区別をつけるのが苦手だ どこからどこまでが自我?我儘?? 自分の思うそれと他人の思うそれが違う 目標があって生きていても 立ち止まり考え直し 効率の良い方、自分が自分らしい方へと進みたくなる はずだ… それができる人、感じる人はほぼ居ない 同じ年代の子としか話さず同じ年…