看護師って、使い捨てですか?

東京女子医大の看護師が、400人退職される事がニュースになっていますね。病院側は、「退職した分、また採用すればいいだけ。」と、言っているとのこと。

以下は、知人の看護師の許可を取っています。

今から数十年前に、知人の看護師が都内にある私立の某大学病院に4月に新卒で就職しました。3月に大量に看護師が退職したために、新卒の看護師を大量に採用したそうです。お給料の低さや残業代の未払いで労働組合側と大

もっとみる

子供からみるコロナウイルス。~大人の対策、子供の対策~

小学生の恋愛感から学ぶ。~人生の選択方法と挑戦する事~|りん #note https://note.com/rinchii0707/n/nb0b08a444412

以前にも文章に登場した、昔からの友人の9歳になるお子さまに、こんなことを言われた。

『大人ってみんな、実際何やってるの~?』

………はっ??

母親の立場の友人は
「仕事したり、家のこととか色々大人は忙しいよ💢」
と怒っていた。

もっとみる
仲良くしてね♡
7

時は得難く失い易しH29.7.21.Fri.No.14

三者面談、連日、ありがとうございます・・・。担任、とても緊張の日々です。ただでさえ、かみかみの私です。もう かみまくりですみません。あと約半分です。どうぞよろしくお願いいたします。面談での大きな内容はやはり、進路です。あなたたちの1度の人生です。その、これからの50~60年の時間を、どう生きるかを、じっくり考えるタイミングです。もちろん、今の選択が全てを左右する訳ではないです。でも、大切なのは、ち

もっとみる
もっとがんばる!
6

邪淫の蛇『女教師・白木麗奈の失踪事件』 2 こい、こっちにこい。

車は奈良県と和歌山県の県境に入っていた。
このあたりは奥吉野と呼ばれる自然豊かな秘境で、知る人ぞ知る秘湯も多い。
「頼むから、来んといてやぁ~」
道幅は車一台が通れる狭さとあって、対向車と遭遇したら面倒極まりないのだろう。ハンドルを握る関陽子は祈るように呟きながら峠道を進んでいた。
道は一応舗装されているが、何十年も前から放置されていたようなデコボコ道で車体の揺れもすさまじい。
白木麗奈も車酔いし

もっとみる

教育学生と教育について考えたのでまとめる。

こんばんは、

というよりおはようございます。

13時間寝て午前0時にきちんと起きました。

先日、

福岡教育大学の国語科専攻三年生と

日本の教育について考える機会があり

意外と深い話をしたなあと思い

忘れたくなかったのでアウトプットです。

教育学や教師たちは私たちの一番身近といっても

過言ではない職業ですが灯台下暗しなのか

意外と知識としても知らなかったことが多く、

勉強になり

もっとみる
「スキ」をいただきありがとうございます。(*ノ∀ノ)
8

アーユルヴェーダの教師の条件・古典 Kashyapa Samhita

紀元前6世紀頃に成立したと言われているアーユルヴェーダの古典
「Kashyapa Samhitaカーシャパ・サンヒター(別名:Vriddha Jivakiya Tantra)」この医学書は主に婦人科系と産科、小児科について著されているけれど、他の古典には見られない“アーユルヴェーダの教師についての条件”が記されている

「アーユルヴェーダの教師の条件」
①宗教的である
②知識を所持している
③批判

もっとみる

育児と仕事を両立する女性(夢)

最近、夢を見てよく眠れません。

私がよく見る夢の内容は決まっていて、だいたい3パターンくらい。

最近よく見るのは、そのうちのひとつです。

3月末に仕事を辞めました。
仕事は教員です。22歳から始めたので、13年間教員として生きてきたことになります。

最初は小学校採用でした。
でも、小学校の教員になりたかったわけではありません。採用試験の倍率が、中高より小学校の方が低かったので小学校を選びま

もっとみる
ありがとうございます!
11

高校教師になって思う大学教授の大変さ

課題の量に「こんなにできないよ〜むりむり〜」と駄々を捏ね始めたり。

校内でスマホ使用がバレて失踪して、教員総動員で捜索したり。

生徒用タブレットのホーム画面をエロ画像にして謹慎処分食らってたり。

高校教師を一年やって、生徒に対してこう思うことがしばしばありました。

「しっかり頼むぜ高校生…!」



いったん脱線するんですけど、さっきまで大学時代の友人とオンライン飲み会をしていました。

もっとみる

大学院での失敗しない研究室の選び方

偶発を計画できない人は見てると分かるという話の続けだけど、今回が最終回なのでテキストに移ることにしたよ。どうやって終わったら良いものか分からなくなったけど、ここまで付き合って頂いた方々には感謝するね。ここから先は、偶発を計画するってどういうことか漠然と説明するね。

大学院進学、特に博士課程への進学で、失敗しない研究室の選び方について大抵の大学生は次のように書いてるよね。

1 教授が親切に指導し

もっとみる

オンライン授業が当たり前になって

今日の夜は涼しいなあと思い、玄関を開放して換気をしていたら、お隣さんと鉢合わせて、素っ頓狂な声をだして恥ずかしい思いをしました。。変な人が隣に住んでいると思われたかもしれません。

さて、今日は表題の件について考えてみました。

コロナ禍で投稿ができなくなり、各自治体の学校や私立の学校がオンライン授業を一斉に始めました。

そこで起きた変化、また、今後も継続したほうがいいのではないか、ということを

もっとみる
拙い文章ですが、ありがとうございます⭐️
21