さきやま@小学校の英語教育を変えたい

公立小学校教員×英語教育×J元ICA隊員(モンゴル) 英語は「歌って楽しい教科」から「伝わるって楽しい」教科に変えていきたい。 学級経営、授業アイディア、こんなときどうする?記録していきます。 Twitterもやってます。

2022年やりたいことリスト

あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします!! なにげなく発信用に始めたnoteですが、記事を投稿するにつれて少しずつではありますが、読ん…

2021年に買ってよかったもの

今年もたくさんのモノを買いました。その中でも買ってよかったモノを10こ紹介します。買って自分の生活が楽になったり、モチベにつながったりしたものばかりです。ぜひ見て…

冬休みにやりたいこと10選

無事に2学期が終了しました。緊急事態宣言で分散登校やらオンライン授業やら怒涛のようにいろんなことが山積みの2学期でしたが無事に終えられました。 2学期の中盤、学級が…

周囲の先生からの信頼を得るために必要なこと

ずばり言います。 雑用を買って出ること 報連相をすること 「やります」ということ です。正直10年未満の先生はこのセリフがとっさに出てこないと私はこの先大変なんじゃ…

人間関係の指導で気を付けていること

何年生になっても付きまとうのが人間(友達)関係のトラブルや悩み。 近年私は高学年を持つことが増えてきたので、高学年の子供のトラブルや悩み相談を受け、どのように対…

アナログ派VSデジタル派

今年4月、GIGAスクール構想によって全国の学校ではタブレット端末が導入されました。 かくいう私ももうタブレットなしではどうやって授業を組み立てていけばいいのかわから…