Keshitan

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  • スプラトゥーンの自筆記事まとめ

    xp2200の高感度スプスコ使いの記事です🦑

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【数学小話】人類には「ほとんど全ての数が"計算不可能"である」という事実。

数とは、もともとヒトが創り出した概念であり、計算することを生業としていたはずです。その立場から、 という事実を俯瞰すると、「人類と計算機の限界」や「数と計算の乖離」を感じるのではないでしょうか?この、表現し難い"奇妙さ"を楽しみながら、その事実について詳しく見ていきましょう。 ザックリ理解向け計算可能/不可能 計算不可能とは、手計算でも計算機でも、さらには近年大盛り上がりのAI(人工知能)や量子コンピュータでさえ、具体的な値を計算することが叶わないということを指します。

    • イカ世界の地理考察【Splatoon3】

      どうも、Keshitanです。グラフェスは驚異のポイント数500Pで見事、【過去派】の勝利で幕を閉じましたね。未来派の0Pは可哀相やろ… グラフェス中にTwitterを覗くと、ちょくちょく、 という声がちらほら聞こえます。結論から言うとアレは我らが故郷のバンカラ街です。 ………というわけで今回は、そんな作中ではあまり語られないイカ世界の地理について考察をしていきます。 主張今回の話は、「バンカラ街とクレーターに関連した位置関係」についてで、現状の考察では以下の図のよう

      • イカすコーデで差をつけろ! ブキ&ギア構成おすすめ5選 ~部活動編~ 【Splatoon3】

         早いもので、スプラトゥーン3は発売から2周年を迎える。Ver. 9.0.0 [2024.8.30]時点で、ギアの総数はなんと819種にも上る。そこでひとつ、皆様に申し上げたいことがある。 ……流石にみんな、 ギア持て余してるでしょ?  なんだかんだで飽きが来ているだろうイカタコの皆様。この2周年を機に心機一転、イカすコーデで新しい風を吹かせてはイカがだろうか? ※この記事は、以下のようなイカタコのために書いてるぞ! 確認されたしーッ! ~部活動編~ これから紹介する

        • 【鋭意執筆中!】~もうすぐ2周年のスプラ3~

          どうもお久しぶりです、Keshitanです! 初代から楽しく遊ばせて頂いているスプラトゥーンですが、その3作品目のSplatoon3が早くも発売2周年を迎えようとしていますね。 今回も「#Splatoon32周年」のようなハッシュタグでtwitterは盛り上がるのでしょうか。スプラトゥーンが32周年!?!? 少し寂しい気もしますが、今週末のビッグビッグランやグランドフェスティバルなど!まだまだ勢い付いているスプラトゥーン3。『自分も何かなかったかー?』と見たところ、去年

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        【数学小話】人類には「ほとんど全ての数が"計算不可能"である」という事実。

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        • スプラトゥーンの自筆記事まとめ
          3本

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          「毎朝10分」は人生の何%か?

          初めまして、Keshitanと申します! 今回は『「毎朝10分」は人生の何%か?』と題しまして、人生の捉え方を見ていきます。 一日は24時間で、睡眠時間を7時間としましょう。残された17時間を「人生」として考えば、あとは電卓で計算できます。 17時間を分換算すると「17×60=1020」で、約1000分です。したがって、 $$ \frac{10}{1000}\times100=1 _{[\%]} $$ と、求めることができます。 毎朝10分は人生の1%と分かりま

          「毎朝10分」は人生の何%か?

          📢<投稿記事紹介! 🧭最新 『【3分小話】科学史上、最大の失敗!?今更どうにもできない要素3選!』 📜お勧め 『【数学小話】人類には「ほとんど全ての数が"計算不可能"である」という事実。』 📈一番人気 『【物理数学】ベクトルで偏微分 ∂/∂𝕣 とは? 記法と∇との関係性!』

          📢<投稿記事紹介! 🧭最新 『【3分小話】科学史上、最大の失敗!?今更どうにもできない要素3選!』 📜お勧め 『【数学小話】人類には「ほとんど全ての数が"計算不可能"である」という事実。』 📈一番人気 『【物理数学】ベクトルで偏微分 ∂/∂𝕣 とは? 記法と∇との関係性!』

          【3分小話】科学史上、最大の失敗!?今更どうにもできない要素3選!

          科学に限らず、様々な学問は先人から引き継いだ「人の営み」なわけであり、現代から見るとどうしても「綻び」が見られる。今回はそんな科学史における可笑しなところを3つ紹介したいと思う。 本記事はサクサクお読み頂けるよう、なるべく簡素な表現に努めたため、娯楽としてお楽しみ頂きたい。 1.円周率 円周率は「円周÷直径」であり、そもそも円は「中心から等距離にある点の集合」であるため、本質的には円周率は「円周÷半径」で表現すべきなところだという主張がある(面積公式なども専ら"半径"で

          【3分小話】科学史上、最大の失敗!?今更どうにもできない要素3選!

          【脱・初心者🔰】スパゲッティコードを生まないコーディング術5選!【JavaScript】

          どうもお久しぶりです、Keshitanです! 皆さんはプログラムを書いていて、「どこがどうなって、何が起こっているか、ワッッッかんねー!!!」……となった経験、ありませんか? そういったときのコードの様相とは、まぁ"想像を絶するもの"で、ぐっちゃぐちゃのスパゲッティコード🍝となっていますよね。。。最終的にはファイル📄をそっ閉じしてゴミ箱🗑️の彼方へ……『新規ファイルを作成』までが王道ではないでしょうか? 今回は、『【脱・初心者🔰】スパゲッティコードを生まないコーディング

          【脱・初心者🔰】スパゲッティコードを生まないコーディング術5選!【JavaScript】

          📌投稿予定の内容と、その予告! 学生さんは既に夏休みですかね?今週末に、 『【脱・初心者🔰】スパゲッティコードを生まないコーディング術5選!【JavaScript】』 を無料記事として公開予定です😆😆😆 個人的にJSは好きな言語なので、書いてて気持ちが良いです📝

          📌投稿予定の内容と、その予告! 学生さんは既に夏休みですかね?今週末に、 『【脱・初心者🔰】スパゲッティコードを生まないコーディング術5選!【JavaScript】』 を無料記事として公開予定です😆😆😆 個人的にJSは好きな言語なので、書いてて気持ちが良いです📝

          【実例紹介】マイクラBEにナイト実装!?コマンドを駆使して聖騎士を目指せ!

          今回は統合版Minecraftのコマンド機能を利用して、RPG等で良くあるナイトを再現してみました! 本記事を参考にコマンドを実装すると、以下のような実装が可能です: また、本記事ではコマンドのコピー&ペーストを推奨するため、PCによる操作をお勧めしています。 キーワード:シフト/スニーク検知、耐久値検知 ■騎士の定義付け初めに作りたいもののイメージを湧かせましょう。イメージは具体的であればあるほど良いです! 本記事では騎士は騎士でも、特に聖騎士(Paradin)と

          ¥150〜
          割引あり

          【実例紹介】マイクラBEにナイト実装!?コマンドを駆使して聖騎士を目指せ!

          ¥150〜

          スプチャ/スプスコに関するテクニック各種【Splatoon3】

           この記事はスプラチャージャー/スプラスコープに関するテクニックのあれやこれやを簡単にまとめてみたものです。個人的にスプラスコープを主に使用しているのでデータ等はスプラスコープを参照して記載してます。 注意事項: 本記事はVer. 4.1.0 [2023.7.27]時点の情報を基に作成されています。 記事内で使用される用語は必ずしも正式なもの、一般的なものではなく、便宜上用いている造語も含まれます。 各種データに関して整合性の保証は無く、独自に計算・測定したデータも含

          スプチャ/スプスコに関するテクニック各種【Splatoon3】

          【npm-scripts】rimrafを使わず、ディレクトリを丸ごと削除するメモ。

           JavaScriptで書かれたコードを細分化する上で、どうしてもTypeScriptの型が欲しくなったのでそのメモ書き。  npm-scripts を使って "npm run clean" としてトランスパイルしたディレクトリを丸ごと消してしまいたい時がある。そんなときによく挙げられるライブラリに「rimraf」がある。"npm install --save-dev rimraf" で入れてちゃっちゃとやってしまいたいが、ライブラリ依存はなんか腑に落ちない方も一定数?そん

          【npm-scripts】rimrafを使わず、ディレクトリを丸ごと削除するメモ。

          Node.jsでTuple(タプル)を定義してみる!

           どうもお久しぶりです、けしたんです。今回は 「Node.jsでTuple(タプル)を定義してみる!」 ということで記事を書きました。恐らくこの記事を読まれる方の大半はご存知かと思いますが、他のプログラミング言語に実装されているTuple(タプル)は2023年1月時点でJavaScriptには実装されていません。  しかしそんな中、「JavaScriptにもTupleが欲しい!」と感じることがあるかもしれません。 「なら作ってしまおう!!!!」 ……というのが本記事

          Node.jsでTuple(タプル)を定義してみる!

          【物理数学】ベクトルで偏微分 ∂/∂𝕣 とは? 記法と∇との関係性!

           皆様お久しぶりです。けしたんです。本記事は、 ……などなど、ちょっと躓きやすくて、ちょっと痒い所の解決を目指す!という記事です。  理解こそが第一!なので、数学的に厳密な方向では話さず、また完璧に書き示すこともしないので、あくまで「理解への助力」としていただけると幸いです。  ちょーっと長くなっちゃったので休み休みで行きましょう! ……先に目次です。 前提知識 ここでは行列や偏微分・全微分、重積分(逐次積分)に関する基礎的な知識を前提としています。具体的に用いる知識

          【物理数学】ベクトルで偏微分 ∂/∂𝕣 とは? 記法と∇との関係性!

          久々の更新~

          久々の更新~

          【ベクトル解析】三重積・四重積公式の覚え方

           ※数学や物理には疎いですが、今回三重積・四重積を覚える機会があったので使った覚え方をメモ的にまとめた記事です。ネットに転がってる情報を使っているので知ってる人には当たり前じゃん!が多いとは思いますがご了承ください。また、行列式は既に知っている前提になります。 スカラー積 2つのベクトル間での演算で、スカラーを生じるものをスカラー積(ドット積)といいます。内積ともいい、こちらの方が馴染み深い方もいらっしゃるとは思いますが、スカラー積で覚えちゃうのが後々有益です。$${\bo

          【ベクトル解析】三重積・四重積公式の覚え方