Keshitan@数学記事

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▰▰▰▰▰▰▰▰▰ 教育学カジリのしがない一般人のnote置き場。 現在のメイントピック ➔ ・数学 ・プログラミング ・スプラトゥーン (2024/09/23 更新) ▰▰▰▰▰▰▰▰▰ Amazon のアソシエイトとして、Keshitanは適格販売により収入を得ています。

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xy'+y=sin x の積分因子μ(x)を用いる解法で沼った話【超関数】

 まぁ、ちょっとした話なんですがね。 $$ xy'+y=\sin x $$ を計算しようと思ったんですよ。所謂、1階の常微分方程式です。  この問題ってスゴーク簡単で、《左辺が$${(xy)'}$$に等しい》と分かれば一瞬で解けちゃうんですね。結論として一般解$${y}$$は、 $$ y= -\dfrac{\cos x}{x}+\dfrac{\mathrm{C}}{x}\\[7.0pt] \text{(Cは任意定数)} $$ と求まります。  ココでは$${(xy

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    • 【note×AI】自筆記事をAIに喰わせてみた結果→

       今回は【note×AI】ということで、noteにおけるAIの1活用法を模索する回です! noteはテキストベースなので生成AIとの相性はとても良いです。生成AIはデータの抽出や統合が得意であるため、今回は特に【記事の要約】という用途で模索してみようと思います。  以下、目次です! 実験・検証概要  他人のnote記事を勝手に用いるのは、社会通念上問題があると思うので、要約対象とするのは自筆記事(数学系、プログラミング系、ゲーム系)に絞ります!  着目したいのは「記事

      • たった”5つ”だけ!数式機能の極意5ヶ条【note×LaTeX】

         自分がnoteを書く際、LaTeX($${\LaTeX}$$、正確にはKaTeX)を用いて数式を表示させることが多いのですが、個人的に「ココには気をつけている!」というものを5つに絞ってきたので、良ければ観て行って下さい!📚  以下、目次です。 1.定数はローマン体、変数はイタリック体  これは物理学の論文なんかで良く見かけるものですが、ローマン体$${\mathrm{ABC}}$$とイタリック体$${ABC}$$が使い分けされています。  一番分かりやすいものとし

        • 記号の便利さ:数学を言語として観る

          って言われたとき、あなたはどう感じますか?  この文言だけでは人に依って解釈が様々ですが、ここでは「記号の汎用性」という側面で、数学を言語として捉えていきます。  先人はうまいこと記号作ったよな~とか、だからこういう記法を導入したのか~とか、そんな解釈もありか~など、ゆる~く見て頂けると幸いです。  以下、目次です。 微分演算子:d/dx 言語的側面が最も強いのはこれでしょう。微分を行う記号として$${\newcommand{\d}{\mathrm{d}}\dfrac

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        xy'+y=sin x の積分因子μ(x)を用いる解法で沼った話【超関数】

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          イカすコーデで差をつけろ! ブキ&ギア構成おすすめ5選 ~職業編~ 【Splatoon3】

           早いもので、スプラトゥーン3は発売から2周年を迎えた。Ver. 9.1.0 [2024.9.12]時点で、ギアの総数はなんと819種にも上る。そこでひとつ、皆様に申し上げたいことがある。 ……流石にみんな、 ギア持て余してるでしょ?  なんだかんだで飽きが来ているだろうイカタコの皆様。この2周年を機に心機一転、イカすコーデで新しい風を吹かせてはイカがだろうか? ※この記事は、以下のようなイカタコのために書いてるぞ! 確認されたしーッ! ~職業編~ 「2023春 Fr

          イカすコーデで差をつけろ! ブキ&ギア構成おすすめ5選 ~職業編~ 【Splatoon3】

          スプラ記事中心! 内容云々についてのお話 【10月note】

          どうも、Keshitanです! もう10月ですねってことで、ココらで近況報告を兼ねた次回予告についてお話しようと思います!(読了目安3分) イカすコーデシリーズ(3部作予定) この記事の続編として、職業編の公開を予定しています! (ファッション雑誌のように、眺めるだけでも楽しい記事です) 本当は9月中で考えていたのですが、意外と難航しちゃいましたね……… 9/30時点では概ねイイ感じで、あとは、 ワイコラのギア選定と使用感確認 細かな画像の切り貼り サムネイル

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          運命のドロー! ナワバトラーで学ぶ確率入門【Splatoon3】

          久方ぶりのKeshitanです。 ココ最近はスプラ記事が多いですが、今回はその中でも一風変わって『スプラ×数学』という分野を跨ぐ話をしようと思います。 スプラ3で新規追加されたサブコンテンツ【ナワバトラー】には『ばってんガーデン』というステージが用意されています: このステージでは非常に有名ですが、半分本気、半分ネタの「ダイナモローラー」を使ったロマン砲があります: しかしこのロマン砲、決まると強力ですがコンボ成立のためには というロマン砲ならではの欠点があります。

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          大学提供のGoogle DriveとZoteroを紐付けた文献管理術📚

          大学から無償提供されるGoogleアカウントのGoogle Driveは、さすが大学様ということで保存可能容量が多いケースが一般的です。これを活用しない手は無い!ということでココでは、同じく無料である文献管理ソフトZoteroを用いた文献管理術をご紹介致します。 本記事は「大学提供のGoogleアカウントを活用する」ということに焦点を当てているため、以下の条件に基づいて記述します: OSはWindowsである。(大学生の殆どが窓なので) Google Chromeを使う

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          イカ世界の地理考察【Splatoon3】

          どうも、Keshitanです。グラフェスは驚異のポイント数500Pで見事、【過去派】の勝利で幕を閉じましたね。未来派の0Pは可哀相やろ… グラフェス中にTwitterを覗くと、ちょくちょく、 という声がちらほら聞こえます。結論から言うとアレは我らが故郷のバンカラ街です。 ………というわけで今回は、そんな作中ではあまり語られないイカ世界の地理について考察をしていきます。 主張今回の話は、「バンカラ街とクレーターに関連した位置関係」についてで、現状の考察では以下の図のよう

          イカ世界の地理考察【Splatoon3】

          イカすコーデで差をつけろ! ブキ&ギア構成おすすめ5選 ~部活動編~ 【Splatoon3】

           早いもので、スプラトゥーン3は発売から2周年を迎える。Ver. 9.0.0 [2024.8.30]時点で、ギアの総数はなんと819種にも上る。そこでひとつ、皆様に申し上げたいことがある。 ……流石にみんな、 ギア持て余してるでしょ?  なんだかんだで飽きが来ているだろうイカタコの皆様。この2周年を機に心機一転、イカすコーデで新しい風を吹かせてはイカがだろうか? ※この記事は、以下のようなイカタコのために書いてるぞ! 確認されたしーッ! ~部活動編~ これから紹介する

          イカすコーデで差をつけろ! ブキ&ギア構成おすすめ5選 ~部活動編~ 【Splatoon3】

          「毎朝10分」は人生の何%か?

          初めまして、Keshitanと申します! 今回は『「毎朝10分」は人生の何%か?』と題しまして、人生の捉え方を見ていきます。 一日は24時間で、睡眠時間を7時間としましょう。残された17時間を「人生」として考えば、あとは電卓で計算できます。 17時間を分換算すると「17×60=1020」で、約1000分です。したがって、 $$ \frac{10}{1000}\times100=1  _{[\%]} $$ と、求めることができます。 毎朝10分は人生の1%と分かりま

          「毎朝10分」は人生の何%か?

          【3分小話】科学史上、最大の失敗!?今更どうにもできない要素3選!

          科学に限らず、様々な学問は先人から引き継いだ「人の営み」なわけであり、現代から見るとどうしても「綻び」が見られる。今回はそんな科学史における可笑しなところを3つ紹介したいと思う。 本記事はサクサクお読み頂けるよう、なるべく簡素な表現に努めたため、娯楽としてお楽しみ頂きたい。 1.円周率 円周率は「円周÷直径」であり、そもそも円は「中心から等距離にある点の集合」であるため、本質的には円周率は「円周÷半径」で表現すべきなところだという主張がある(面積公式なども専ら"半径"で

          【3分小話】科学史上、最大の失敗!?今更どうにもできない要素3選!

          【数学小話】人類には「ほとんど全ての数が"計算不可能"である」という事実。

          数とは、もともとヒトが創り出した概念であり、計算することを生業としていたはずです。その立場から、 という事実を俯瞰すると、「人類と計算機の限界」や「数と計算の乖離」を感じるのではないでしょうか?この、表現し難い"奇妙さ"を楽しみながら、その事実について詳しく見ていきましょう。 ザックリ理解向け計算可能/不可能 計算不可能とは、手計算でも計算機でも、さらには近年大盛り上がりのAI(人工知能)や量子コンピュータでさえ、具体的な値を計算することが叶わないということを指します。

          【数学小話】人類には「ほとんど全ての数が"計算不可能"である」という事実。

          【脱・初心者🔰】スパゲッティコードを生まないコーディング術5選!【JavaScript】

          どうもお久しぶりです、Keshitanです! 皆さんはプログラムを書いていて、「どこがどうなって、何が起こっているか、ワッッッかんねー!!!」……となった経験、ありませんか? そういったときのコードの様相とは、まぁ"想像を絶するもの"で、ぐっちゃぐちゃのスパゲッティコード🍝となっていますよね。。。最終的にはファイル📄をそっ閉じしてゴミ箱🗑️の彼方へ……『新規ファイルを作成』までが王道ではないでしょうか? 今回は、『【脱・初心者🔰】スパゲッティコードを生まないコーディング

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          【実例紹介】マイクラBEにナイト実装!?コマンドを駆使して聖騎士を目指せ!

          今回は統合版Minecraftのコマンド機能を利用して、RPG等で良くあるナイトを再現してみました! 本記事を参考にコマンドを実装すると、以下のような実装が可能です: また、本記事ではコマンドのコピー&ペーストを推奨するため、PCによる操作をお勧めしています。 キーワード:シフト/スニーク検知、耐久値検知 ■騎士の定義付け初めに作りたいもののイメージを湧かせましょう。イメージは具体的であればあるほど良いです! 本記事では騎士は騎士でも、特に聖騎士(Paradin)と

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          【実例紹介】マイクラBEにナイト実装!?コマンドを駆使して聖騎士を目指せ!

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          スプチャ/スプスコに関するテクニック各種【Splatoon3】

           この記事はスプラチャージャー/スプラスコープに関するテクニックのあれやこれやを簡単にまとめてみたものです。個人的にスプラスコープを主に使用しているのでデータ等はスプラスコープを参照して記載してます。 注意事項: 本記事はVer. 4.1.0 [2023.7.27]時点の情報を基に作成されています。 記事内で使用される用語は必ずしも正式なもの、一般的なものではなく、便宜上用いている造語も含まれます。 各種データに関して整合性の保証は無く、独自に計算・測定したデータも含

          スプチャ/スプスコに関するテクニック各種【Splatoon3】