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【謹賀新年】なぜ”なんちゃって数学”ばかり書き綴るのか?|今年の抱負🎍

 皆様、あけましておめでとうございます! お正月は楽しんでますでしょうか?🍻😆

 note納め記事で述べた

「打倒2年前!模索続きの1年👊」

という #今年の抱負 についての、まぁひとつの話です。


 当アカウント(Keshitan@数学記事)は、腐っても”教育学カジリ”なので、

大学数学の面白さ😆と有用性📊

というの側面と、

大学数学の難解さ😵‍💫と抽象性💭

というの側面によるギャップを、できるだけ少なくしていきたいと思うのですね。

教科教育的な思考なのかもしれません。


・・・と、いうのも、わたくしには

「そもそも学問って面白いはず」

という【持論】があるのです。これを簡潔に伝えるなら、

人の営みである以上、おもろいねん!!!

です。”面白いから、ヒトは探究する”……とても自然じゃないですか?

 しかしながら、現実には

「「「「数学なんておもんねぇぇ!!!」」」」

あふれていることでしょう。

事実、自分も高校数学で特に顕著でした。

 つまりは、

どこかの過程で”面白さ”がスッポリ
抜け落ちて、学問に苦しめられている

と言えます。不思議でしょう?

 持論に持論を重ねますが、学校の授業っていうのは言わば、

”当時の面白さ”を現代に呼び起こすもの

だと思うわけです。

児童・生徒自身の気付き・発言主体の授業はコレなのかなとも。

 きょくせつあって教員の道は断念しましたが、こうして【note】という新たなプラットフォームで、大学数学中心の話題で活動しているわけなのです。

 つまりは、自分がnoteで書きつづってきた

”なんちゃって数学”

は、

厳密性に囚われ過ぎず、
もっとラフに数学に触れよう?

という一つの提案なのです。


・・・ん?🤔


・・・あ。🫢


 ……お正月に浮かれて自分語りが過ぎました😅 まぁ、もし当アカウントの活動

「「「ちょっとは気になったかな~~」」」

という方はフォローして応援頂けると、泣いて喜びます😂(苦し紛れの〆)

2025年も、Keshitanをどうぞ
よろしくお願いいたします😆



▼お正月にオススメ…?多分そう▼


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