隣の芝が蒼すぎる

隣の芝は青い。

これは人間の貪欲さというか欲望を表す、絶妙なことわざだと思う。

わたしは個人的にも、そして他人から見ても隣の芝がすごい青いらしい。
他人が持っているものは羨ましいし、それを手に入れるために努力をするその貪欲さは自分の長所だとは思うが、自分には見合わない庭をみて羨んでいることがよくある。

そして自分で行動するものの空回りして反省することも度々ある。

ここまでくると自分らしさと

もっとみる

【23日目】人と話すということ

僕は人と会話するのが苦手。
単にコミュ障だからというのもあるが、常に話題に困ってしまう。僕の周りは、テレビやネットで取り上げられるようなメジャーすぎる話しかしない。アナ雪、君の名は、星野源、嵐とか、有名を一周回って飽きるような話題を話して面白いの?ってなってしまうのである。人と話すのは良いことだ。いい暇つぶしにもなるし、いい刺激を貰えるかもしれない。だからって、その辺に落ちてた石ころへの不満や、1

もっとみる
スキありがとうございます!
1

誠意と暖かさ。

お昼ご飯に飽きてきた、てるです。

昼休みの大学内の食堂は異常なほどに混んでいるので、教室で食べれるものを買うようにしています。その選択肢はパンかおにぎりかサンドウィッチかで、最近飽きてきてしまいました。教室に持ち込める、新しい食べ物にチャレンジしてみます。

私は今、塾講師のアルバイトをしています。
そのアルバイト先も世間同様、人手不足の状態です。
募集をかけたところ、入ってくれた同い年の大学生

もっとみる
感謝です!

歌詞分析Vo.3 予感/SUPER BEAVER

こんにちは!今日も寒すぎますね。。

自分なりに投稿の頻度を週5本に決めました!

平日ななるべく一日一本出していくのでよかったら見てください!

本日取り上げる歌はSUPER BEAVERで「予感」!!

皆さんはSUPER BEAVERというバンドを知っていますか?

彼らの一番の魅力は「ストレートに書かれた刺さる歌詞」です!

彼らのLIVEに行くとみんなではなくて僕たち一人一人に歌ってくれ

もっとみる

第1週目標達成会議 12月11日(水)

こんにちは、t-board です。

 先週の水曜日に、待ちに待った1回目の目標達成会議を行いました。当日は4年生全員が集まり、密の濃い会議に出来ました。

 今回は自分がクライアントになり、他の3人にコーチをしてもらったことについて書いていきます。

(他の3人のコーチングの様子も後の投稿に載せていく予定です。)

 議題は「卒論の進捗と改善」です。

 目標達成会議の内容や説明については、前回

もっとみる

#2「ヒトが生むお金とモノが生むお金の違いとは?」

今日の資本主義社会において、生きていくために欠かすことのできない「お金」。お金の有無が全てではありませんが、より豊かな暮らしをしたい!不便を解消したい!という欲求をお金が解決してくれる場面は多くあります。

例えば、旅行。電車ではなく新幹線を使えばよりお金がかかりますし、飛行機を使えばもっと費用が大きくなるでしょう。しかし、費用と引き換えに、より速く・より遠くに移動する手段を得ることができます。今

もっとみる

逃げて逃げて逃げまくる

挑戦している人が好きです。見ていて飽きないし、「次はどんなことしてくれるんだろう」みたいなワクワク感があります。

でも、自分に「挑戦」という言葉を使うことにめちゃくちゃ抵抗があります。もちろん、挑戦と言っている人に文句があるわけでも、かっこ悪いと思っているわけではないですが、なんか「挑戦?本当に?」って考えた時にシックリきません。

例えば、ぼくがやっている100人と漫才をするという企画を挑戦と

もっとみる
ありがとうございます!明日も頑張ります!
3

離脱すなわち「死」

何かコミュニティから外れることは、基本的には私の意思によるもので準備や後処理が伴うけれど、どこかぼんやりとした「死」を連想させる。

そんな大袈裟な、と思うだろう。私の想定する死と病気の彼の前に鎮座する死が同じものであることは信じがたい。おそらく私のいう「死」はその言葉を用いるには不適切だ。だが、「死」以外で言い表すことも難しい。

人々の連関の中から、私が消えること。私を含んで回っていたものが、

もっとみる
ありがとうございます!
2

ストレス対策はやり過ぎないのがコツ。

ストレスは普通に生活して入ればだれもが抱える問題だと思います。もちろん、人によって個人差はかなりありますが。

 で、このストレス対策を徹底することが成功においてすごい大事だと考えていたのですが、時には別のアプローチも必要だと感じたので、それについて共有していきます。

 まず、ストレスは悪くない

 ストレス対策を徹底しなくても良い場合があると述べた理由の一つとして、ストレスが自己成長を引き起こ

もっとみる
スキありがとうございます。良ければ、フォローもお願いします。

ぼっち陰キャ大学生の日常 #2 悲報 財布を落とす

私はそれなりの管理能力はあると思う。

そう信じてこれまで来たが、一昨日とうとう財布を落としてしまった。

用事があり最寄りの駅までコンビニのシェア自転車を使い、「電動自転車サイコー!」とうつつを抜かしつつ向かっていたところ、その間でポケットから落としてしまった模様。

財布には現金1万5千円とクレジットカード、キャッシュカード、学生証、健康保険証、マイナンバーカードといった重要なものが多数入って

もっとみる