物理標問 1日1題 標問9

受験生の皆さまこんにちは。2020年8月10日(月曜日)、本日も物理標問 1日1題のお時間がやってまいりました。本日は標問9となります。
短く簡潔な記事がよいとのご要望が多いので本日は3分間で読める記事にします。3分間チャレンジです。それではさっそくはじめていきましょう!

【はじめに】

当連載を楽しむにあたっては物理標問六訂版が必須です。まだの方はこちらからご購入くださいませ。

【標問9】

もっとみる

電磁気の考え方をコンパクトに ~電位~

今回は電磁気分野におけるエネルギーの考え方を見ていきたい。そこでまず、力学で扱う重力による位置エネルギーを思い出してほしい。重力による位置エネルギーとは、質点がある位置にあるとき、その点から基準点まで質点が動くときに重力が為すであろう仕事のことであった。逆に言えば、外力を加えて基準点から任意の点に質点を動かすときに、重力に抗って外力が為すであろう仕事のことである。前回はクーロン力について考えたが、

もっとみる

超伝導って何?

自分が現在大学で研究を行っている
「超伝導」について少し紹介したいと思います。
英語では、super「すごく」、conductivity 「伝導」で
superconductivity 「超伝導」です!
そのまま…笑

電気抵抗ゼロ

超伝導は、電気抵抗がゼロになる現象です。
電気抵抗とは、中学くらいの理科でやるオームの法則の式
V = RI (V : 電圧、I : 電流)
のRのことです。
「電

もっとみる

簡単、Unityでドミノを作ろう!

皆さんはドミノで遊んだことはあると思います。今回はコンピュータ上でドミノを作りたいと思います。使うのは重力を設定できる「Unity」というソフトです!

Unityを立ち上げる

Unityのアプリを開き「新規」ボタンを押して新しい作品を作りましょう。作品の名前はドミノでいいでしょう。

床と本体を作ろう!

開くとこんな感じになっていると思います。

そこで「Create」ボタンから3Dobje

もっとみる
スキありがとうございます!
1

跳び跳びのエネルギー:お話物理:水素原子

前回は,我々を構成する原子のもっとも簡単な模型である,水素原子の話を始めたのだった.古典的には,原子核の周りを電子は楕円軌道で回るのだが,それを認めると,原子が潰れて大きさを持てなくなってしまったり,跳び跳びの色の光が出てくる実験結果と合わないのだった.

水素原子のハミルトニアンは

という形だった.三次元の固有値方程式は

という形になる.長い.

長い数式を見るとうんざりする.がじっと見ると

もっとみる
あなたの投稿も見に行きます
16

力学③運動量,エネルギー,仕事,保存力

今回扱うのは運動量とエネルギーです。

気を付けてほしいのは、運動量はベクトル、エネルギーはスカラーです。

速度vがベクトルです。

そのvの一次式である運動量はベクトル、二次式(つまり内積で絶対値をとったもの)であるエネルギーはスカラーになります。

(1次、とかいう表現はベクトルに対して不適ですがこう説明しておきます、考え方です。)

運動エネルギーはおなじみ

運動量も

となります。(ベ

もっとみる
ありがとうございます!!!!!
2

力学⑤慣性モーメントの使い方

今回は慣性モーメントについての回折の続きです。

慣性モーメントの細かい定義や求め方については前回説明しました。

というわけで今回はその使い方です。

慣性モーメントは角質量とでもいいましょうか...

以下の式を見てください。

Nは力のモーメントです(ベクトル量なので太字になっています、モーメントの定義式は順番まで気にする必要があります、後で解説します。)

なんだか運動方程式にすごく似てい

もっとみる
ありがとうございます!!!!!

物理標問 1日1題 標問8

受験生の皆さまこんにちは。2020年8月9日(日曜日)、本日も物理標問 1日1題のお時間がやってまいりました。本日は標問8となります。
それではさっそくはじめていきましょう!

【はじめに】

当連載を楽しむにあたっては物理標問六訂版が必須です。まだの方はこちらからご購入くださいませ。

【標問7】

■ 問題について
出典は2000年度(後期) 京都大学 第1問です。

■ 今日のテーマはなんだ

もっとみる

お仕事のご相談/ご依頼について

《お引受けできるお仕事》
① 家庭教師 (原則として東京都内および周辺地域)
  ※対面指導後はご要望に応じてオンライン家庭教師への移行にも対応
② オンライン指導 (物理答案添削、質問、学習相談、進路相談など)
③ 塾/予備校の物理講師 (個別指導が向いていると思います)
④ 物理教材の校閲校正 (出版物、塾教材、学校教材など)
⑤ その他、ご相談に応じます

🌟 プロフィールについて 🌟

もっとみる

2重振り子でみる初期値鋭敏性

こんにちは、えむしーじじょうのShikiです。

ライトな記事をひとつ。

前にバタフライエフェクトに関する記事でカオスの初期値鋭敏性に触れました事があります。

今回は2重振り子のシミュレーションで初期値鋭敏性の威力を紹介します。
こちらのシミュレーション結果をご覧ください。

いかがだったでしょうか? バタフライエフェクトよりも視覚的に分かりやすかったかと思います。

この計算では赤→橙→緑→

もっとみる
ありがとうございます! ヾ(*'∀`*)ノ