物理標問 1日1題 標問6

受験生の皆さまこんにちは。2020年8月7日(金曜日)、本日も物理標問 1日1題のお時間がやってまいりました。本日は標問6となります。

短い記事のほうがいいのかなと思って前回は短く簡潔にしたのですがふぁぼゼロでした。しかもアクセス数も回を追って超激減傾向でございます💦。
どうやらこのシリーズは需要がないようです。noteはオトナの社交場。大学受験とかに興味がある人ってあんまりいないみたい。とい

もっとみる

院試が終わり物理を振り返る

院試が終わった。

自分の大学の院に行くので、ものすごく楽な試験だった。
点数も結構上位だった。シンプルに嬉しかった。

僕らの大学は色々慣習があって、その中の一つとして、学力試験のできが悪かった人は面接のときに解き直しをさせられる、という地獄がある。

そのため、内部の受験者は試験後、各自の研究室で集まって、解き直しをしている。
僕も解き直しをしたのだが、他の人に教えているとき、これわからないの

もっとみる
読んでいただいてありがとうございます♥
3

今年だけの夏

受験生の夏

 8月に入り、夏休みが始まりました。勉強しようと思ってなくても机に向かってしまいます。受験生ってすごいですね。無意識のうちに焦りを感じているのかも。

 今の状況ではどこにも行けないため、常に家にいます。これといってやることもなく勉強をしています。特に最近は数学をずっとやっています。教科書レベルから復習し、1A2Bの基本がそろそろ終わりそう。あ、数3もやらなきゃ。不思議なもので、今ま

もっとみる
わざわざありがとう!!
3

4ステップ進捗
数ⅠA→p.26の問題番号106まで
数ⅡB→p.17の問題番号55まで
今日の成果は「x,y,zのうち少なくとも一つがa⇔(x−a)(y−a)(z−a)=0」を覚えたこと。

漆原の物理明快解法講座p.40まで
運動方程式が終わりました。

ありがとうございます!

物理標問 1日1題 標問5

受験生の皆さまこんにちは。2020年8月6日(木曜日)、本日も物理標問 1日1題のお時間がやってまいりました。本日は標問5となります。
これまで皆さまから頂いたご意見ご要望に従い、本日は短く簡潔にやってみます。それではさっそくはじめていきましょう!

【はじめに】

当連載を楽しむにあたっては物理標問六訂版が必須です。まだの方はこちらからご購入くださいませ。

【標問5】

■ 問題について
出典

もっとみる

ファストチェスの法則

私が落ちこぼれ学生時代に、実は物理を専攻していました。

いろんな計算が出てきて、訳のわからない記号を使って何かを証明したりするアレです。
よく、〇〇の法則なるものを使って計算していた気がします。皆さんの中にも経験がある方がいるかもしれません。
この法則、実に便利なもので、事実に基づいて導かれているものですので、まず正しいと言える物です。ただし、理想的な環境であることが前提になることが多いです。空

もっとみる
ありがとうございます!
2

水に秘められた力~分離圧とは~

薄く水が挟まった2枚のガラス板やプラスチックフィルムがくっついて、なかなか離れないという経験をした方は意外と多いような気がします。

今回は、私たちの生活に密接に関係する水に秘められた不思議な力”分離圧”について紹介します。
秘められたとか書くと一気に胡散臭くなってしまいますが、まじめな物理のお話です。

分離圧とは

あまり聞きなれない言葉ですが、分離圧は私たちの身近なところに潜んでいます。

もっとみる
ありがとうございます!
6

時間ってなんだろう

時間って、私がいなくても流れているのかしら。
そう思ったことがある方、どのくらいいるのだろう。

私は子供の頃の、ひとつの強烈な記憶があります。

あれは幾つくらいだったのかな。小学校2、3年だったかな。
家には私しかいなくて、テレビも消してあった。
私はひとり部屋の中で、なんの音もしない空間に座っていました。

何も聞こえない。
何も動かない。
しんとしてる・・・・。

その時思ったんです。

もっとみる

物理標問 1日1題 標問4

受験生の皆さまこんにちは。2020年8月5日(水曜日)、本日も物理標問 1日1題のお時間がやってまいりました。本日は標問4となります。
それではさっそくはじめていきましょう!

【はじめに】

物理標問六訂版はお手元にご用意していただけたかな? まだの方はこちらからご購入くださいませ。

■ 良質な古典的有名問題が多数収録されているので、1題1題からしっかりと学んでいくことができれば相当な実力がつ

もっとみる

苦手科目

先日ひっさしぶりに√の計算をしました。

文系だし、もともと数学得意ではない上にもう何年も数字とふれあっていなかったので、手間取りました・・・

現役の頃は確率とか微分積分とかそれなりにできてたのになー

もう全く出来る気がしない。

計算自体は嫌いじゃないんですけどね、数字とは仲良くなれないんです。

まぁ一番悲惨だったのは物理でしたけど。

高校1年生の最後のテストでは赤点ならぬ青点を取りまし

もっとみる
ありがとうございます!