すべての入試はそろそろ消滅すべきだ

いつもと完全に同じで、マーケティングっぽい人たちがわっさーと群がっている。何に群がっているのかというと、「デジタル・トランスフォーメーション」という言葉に群がっている。昨今の社会情勢で誰もかしこもデジタル・オンライン化しなくてはいけないぞ、ということになっていたり、何ならこれを「商機」なんて捉えている人も多いので、みんな「デジタル・トランスフォーメーション」と言い出す。

デジタル・トランスフォー

もっとみる

キャンパスに入れる日はいつ来るのか?

こんばんは、東大生のとんびです。

昨日、東京などの緊急事態宣言が解除されましたが、依然として大学のキャンパスには基本的に立ち入ることができません(見出し画像は制限直前の学食、対面に人が座らないように❌が貼ってある)。

東大は「新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京大学の活動制限指針」を出しており、5/26現在は上から2番目の制限であるレベル3(制限-大)となっています。

レベル3だと、維

もっとみる
とんびもスキです:運勢は中吉
16

棚ぼた的な出来事を起こすには

『すごい実験』

チェレンコフ光は眼球や脳内を走ると青い光や神が見えたかのように感じる!

ニュートリノの実験・研究所の電気代は年間50億円!

星が爆発したときニュートリノは10秒間に集中して発生している!

100年後の世界のための物理学。宇宙の96%を占める、暗黒の何か。人間はまだ知らない…。

過去には行けないけれど、5年かけて10年先にいくことは可能!

イラストも多く、文章も読みやすい

もっとみる
笑顔のもと(о´∀`о)
1

拝啓、学際情報学府

はじめまして、yunoLv3です。東大の学際情報学府という大学院で博士課程の学生をしています。昨年2019年の入試説明会では、現役学生代表として学府を紹介するトークをしました。2020年の入試説明会は6月6日にあるらしいです。
最近執筆をあまりしていなかったので、リハビリがてら学際情報学府へのラブソングでも書いてみることにしました。時々アレなこともあるけど、結構気に入ってるんですよね。I Love

もっとみる

演奏会ができるまで #6 〜幹部(代表)〜

演奏だけでなく、運営・指揮も全て団員が担っているブラアカ。
では、実際にはどのようにして演奏会が作られているのでしょうか?
ブラアカnote第二弾企画は「演奏会ができるまで」。昨年度の各セクションチーフ・幹部に協力頂き、1年間の集大成でもある定期演奏会の舞台裏をご紹介します!

今回は代表編!昨年度代表で定期演奏会後に引退されたホルン4年Iさんに紹介して頂きます。

代表とは

文字通りブラアカの

もっとみる

なんでまだテレビ見てるの?

こんにちは。

在宅が主になり、驚いたことの一つに、生活用式の多様さがあります。
特に、インターネットが家にない人がここまで多いとは思わなかったです。

インターネットがないのにテレビがあるなんていう家がこんなにたくさんあるなんて…と心底驚きました。
人によって必要なものというのは全く異なるのですね。

僕は実家住まいなのでテレビは家にあるんですが、週で見る時間を合計したら多分30分とかです。自分

もっとみる

『東大作文』西岡壱誠【1行引用から140文字で紹介する実用書】

僕たちの日常は「作文」にあふれている

しっかりした文章でなくても、人はあらゆる場面で「作文」をしている

プレゼン、謝罪、報告、SNS・・・

「作文が全く伝わらない」と悩んで生きてきた著者が東大入試を機に、作文が大得意になった!

その秘訣は「読書=作文=双方向に伝える」

あなたの作文が劇的に変わる「5つの力」も一挙公開!

【合わせて読みたい!】

今後の紹介していく本の購入資金のために、

もっとみる
スキになってくれて嬉しいです!
15

QuizKnock(クイズノック)というYouTube集団と伊沢拓司という男の魅力についてつい語りたくなってしまった件

みなさんクイズはお好きですか?

私はそこそこクイズ好きで、パネルクイズアタック25の予選会に参加した程度の経験しかありませんが、ふと自分でもクイズをやりたくなるときがあり、スマホでいつでもネットワーク対戦ができる「みんなで早押し」などのアプリをたまに触っています。

しかしクイズの世界には当たり前ですが上には上がいて、自分でやっているとどうにも疲れるときがあるので、そんなときはクイズの頂点メンバ

もっとみる
スキありがとうございます!
1
ありがとうございます。よろしければ他の記事もご覧ください!
1

早稲田卒人事担当者が、早稲田慶応生向けに世の中の常識教えます。(就活生向け)

そもそも、早稲田慶応の学生はどんなに優秀でも、客観的視点に欠ける、常識や人間としての基本的推理能力に欠ける人が多いです。 

一方で、早稲田、慶応の学生にしかないベタな長所もあります。あまりにもベタベタなので、普通世間一般では誰も言ってくれないのですが、世間には誰もそれを言ってくれない事すら沢山あるのに知らない(特に早稲田)人が多いので、敢えて言います。

①変な国立大対抗意識があって、世の中を屈

もっとみる