物理難系シリーズ 力学 演習問題30(p.152)

受験生の皆さま、こんにちは。2021年5月9日(日曜日)、本日も私との楽しい触れ合いのお時間がやってまいりました。

当ページは「物理難系シリーズ 」のコンテンツページとなります。
下記リンク先が当シリーズへのご案内ページとなりますので、当シリーズのご利用を考えていらっしゃる方はまずはこちらをご覧ください。

⚠️ ご利用を考えていらっしゃる方は必ず親御さんとよくご相談ください。
⚠️ ご不明な点

もっとみる

「醜形恐怖の人間が、顔がいい男と付き合って壊れたり、『東大美女図鑑』をつくっている話」

◆ はじめに
ここ2-3年くらいのことを、「醜形恐怖」という軸で、ざっくり振り返っています。エッセイというほど整文してもいない。
目的は、自己満とPR。
それから、ほんの少し、誰かの支えになればいいと思って書いています。

 目次というほどでもない。
 ・「醜形恐怖なんだよね。」
 ・高良健吾似のイケメン
 ・東大美女図鑑に飛び込む
 ・割愛するけれど、「自身があったから。」
 ・2020年夏、破

もっとみる

批判的コメント、続き

まあ、よく聞くと、医者の一族から、東大はバカばっか。というコメントだったみたいで、まあ東大と医学部は難易度一緒くらいなんだよな。入学は。合格最低点は。入試は。まあ、俺はそれで東大を選んだから、医学部にdisられてもまあそんなもんか。とは思った。

two of a trade never agree
(同じ種類のものを扱う2人は絶対に同意しない)

ってあるし、まあ、それもいいか。日本は医療ガチで

もっとみる

批判的コメント

まあ、なぜか東大は他より注目されたり優遇されたりするので、槍玉にあげられる事も多く、まあ仮に正しかったとしても、母校の嫌な思い出はうんざりなんだが。むしろ正しかった方が嫌なくらい。まあそれもまたいいのかな。まあ無視されるよりはdisもいいのかなあ。なんか、予算とかだと、こう、結果出しても、予算でdisるとかあるからな。普通に。イチローやダルビッシュの打席に立ったり、一球が高い説は、確かにストライク

もっとみる

東大合格!おすすめ参考書<数学> by math math マッスル

こんにちは!math math マッスルです。いつもは数学の自作問題等を twitter に投稿していますが,今回は,現役・予備校なしで東大に合格した経験を生かして,おすすめの参考書を紹介します。皆さんの受験に少しでもお役立てできれば嬉しい限りです!

大原則!・ここに記載されている内容は,あくまで個人の主観に基づくものです。一番大切なのは,自分に合っているものを自分で見つけること! ネットの評判

もっとみる

情報を知性へ。

 こんにちは佐藤です。今日は『知的に考える練習』を読んで思ったこと、考えたことなどを書きたいと思います。

1

 今回は本書の紹介最終回です。今回は新たな試みで、1回、2回、と読んだその都度、感想文を書いてきました。一冊まるまる読み終わってからまとめるスタイルではなく、思いついたままに書くスタイルです。

 本書は『知的に考える~』とのタイトルですが、「情報」に対する内容が多かったですね。自分の

もっとみる
スキありがとうございます!
2

5/15,16日における五月祭開催の断念に関するお知らせ

 昨日5月7日、五月祭委員より5/15,16における五月祭の開催を断念する旨の連絡がありました。大学当局から開催を取りやめるよう通達があったためとのことです。これに伴い、当クラス2021年度入学文科三類19組でも企画を中止・変更させて頂くこととなりました。何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

1.受験相談会「受験生の知らない世界」に関しまして 当企画では5/15,16日の両日において、レンタ

もっとみる

学習障害ですけど東大に受かりました

 発達障害の診断がくだってから、ちょうど5年になります。あれは2016年の5月のことでした。当時、40歳だった私は、いま45歳になります。はじめて発達障害の診断がくだったとき、医師は、「これらの本を読んで、自分の障害について理解するように」と言って、発達障害の、専門家が書いた本を2冊、貸してくれました。医師の診断は、「ADHD(注意欠如多動性症候群)の傾向のある発達障害」でしたが、私はその本を読ん

もっとみる

東大卒のエリート先輩が、若手の教育係に。

先輩「出来る奴は最初から出来る。出来ない奴はいつまでも出来ない」

じゃ、アンタいらんや~ん!

帰り道のモヤモヤピクニック
https://note.com/yomogida4/m/macd69454c770

「#モヤピク」のタグを付けて、今日のモヤモヤを呟きましょう!

ありがとうございます!
63

東大英語で学ぶ英文解釈(3)

 2017年の東京大学で出題されたものです。

     ①Recently, while I was working on my computer during a train ride from Boston to New York, we passed through a magnificent snowy landscape.  ②I wouldn't have known this bu

もっとみる
嬉しいです!あなたの記事も見に行きます!
6