リベンジ

受験生の相手をすることがあるので、個人的に今度話そうと思ったネタをまとめています。

嬉しくて気分悪くなったことってあるか?

大学受験、第一志望の合格ってのだけ唯一嬉しすぎて気持ち悪くなった。究極に嬉しくなると気持ち悪くなるんだなって学んだ。
お昼ごはん食べた後だったってのもあるかもしれないけどね。

自分、大学受験頑張ったなぁって思うけど、いざ大学入ったら大学の勉強は頑張れてないんよね。
けど

もっとみる
たまに読んでやってくだせい

TEAP受験当日〜このご時世に電車を乗り継いで〜

6:00。

目覚ましはかけない。早めに起きている母親がお湯を沸かす音が聞こえたら、のっそりと動き始める。いつもと変わらないご飯と味噌汁を食べ終えると、景気付けのために友達からもらった白桃緑茶を入れた。いい香りに癒されたものの後味は苦くて、少しブルーになる。

顔を洗う。どうもここ最近おでこのニキビがひどい。調べてみるとストレスが原因らしい。うるさい。

昨年東京で買ったエチュードハウスのアイシャ

もっとみる
嬉しいです

偏差値50以下の大学はいらない

偏差値50以下の大学はいらない。

もし自分が首相や教育関係トップになったら、これを進退をかけて実現する。
それくらい本気で不要だと考えている。

まず理由を簡単にいうと下記の二点だ。
・偏差値50以下の大学は、下手したら高校以下の授業内容、テストも簡単、授業もでていないやつ多い。それでも必要か?

・そもそも大学は勉強が好きな頭のいいやつが行くところだ。そして偏差値50は平均だ。平均の学力もない

もっとみる

オンライン保護者会を行いました②

これは世田谷区若林、松陰神社駅前に開校した学習塾Dreavenのnoteです。
教育や子育てに役立つ情報や教室の様子を更新しています!
「スキ」「フォロー」よろしくお願いします。

              ⭐︎近くの学校⭐︎
     🏫若林小学校、弦巻小学校、弦巻中学校、世田谷中学校🏫
   😃中高一貫校、私立小中高、など各種学校全て対応可能です😃

          ⭐︎7月無料

もっとみる
これからも更新頑張ります!
3

「0から東大まで」国語勉強法(現代文編①)

皆さんこんにちは!東大3年のねりすです!

さて今回からは国語編のフィナーレとして現代文についてお話していこうと思います!

現代文といっても漢字や論説、小説と色々と思いますが、今回は

①漢字(知識)と②論説についてお話していこうと思います

まず①漢字(知識)ですが、

ポイントとしては

漢字帳を一冊買ってそれを極める

ことです。まあ漢字対策は正直これ以上でも以下でもないと思います

漢字

もっとみる
ありがとうございます!そのいいねがいつも励みになっています!
1

薬学部受験するなら高校時代にやるべきこと!

おはこんばんにちは!

今日は薬学部を受験するにあたって、高校時代にこれやってたらよかったなーってことを紹介していきたいと思います。

高校生の時に自分は化学が得意になってたら薬学部は余裕だろうと考えていました!

薬剤師は町の科学者って言われていますからね

でも!
そんな甘い物ではありませんでした。

薬学部に入って高校の時にこれやってたら楽になってただろうなってことを6年間をとおして思ったこ

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
4

抽象と具体_乗り越える武器

感謝

「note」をはじめて一週間経ったか経っていないかの私であるが、
昨日
400円ほどのサポートを頂いた

10代の社会不適合真っ盛りの時期に抱いていた
文章でお金を稼ぐ

という夢が突然、想定しない形で叶ったわけである。

私の10代↓

https://note.com/blumenkranz/n/n6c47f6d0476b?magazine_key=m6b9e28d819a1

そもそ

もっとみる

先生の進路指導はフルシカトしよう

こんにちは。kayocoと申します。
中高年女性の自立を支援するnoteを投稿しています。

中高年の奥様がぶつかる壁のひとつに、子供の進路選択があります。

わたしは子供が5人おり、すでにこれを4回経験しました。

今回は、この壁を乗り越えるときに、わたしが心がけていたことを解説します。

先生は何のプロなのか

わたしの4人の子供たちが、それぞれ進路をえらび、望む道にすすむことができたのは、先

もっとみる
スキありがとうございます!
3

余弦定理を2分で証明した。数学IA三角比

余弦定理にはいろんな証明方法がありますが、今回はグラフにおいて証明する方法でやりました。毎日投稿してるので、チャンネル登録・フォローいただけると励みになります😊

ありがとうございます!励みになります!
1

はじめました

こんにちは。安納芋です。

初ブログです。(緊張)

私は今、京都大学の四回生です。好きな食べ物は唐揚げ、マグロ、天津飯。好きな飲み物はビール、豆乳、コーラです。

なぜブログをはじめようと思ったか、、、?

高校三年生の頃、京都大学受験を決めたはいいものの、成績は下から8番目。何から勉強を始めていいのかわからなかった私。そんな時に京大生のブログを見つけて救われました。受験時代の心境や、勉強方法、

もっとみる