【196日目】あと2日:法規タイムアタック/構造力学・高さ制限の計算問題総復習

昨日は、今までの仕事の流れでメールのやりとりがあったり、在宅勤務と変わらずでしたが、考えることが分散して、気分的には良かったです。昨晩は、もう少し学習時間をとりたかったのですが、起きてはウトウトすることの繰り返しで、結局睡眠時間に。というわけで、体調は良好です。

今日は、午前:構造力学の計算問題、お昼休み:問題横断復習、午後:法規のタイムアタック、夜:TAC比較暗記法(施工)で、学習を進めていき

もっとみる
ありがとうございます!励みになります😊

小論文のポイント! 難しい言葉を簡単に表す語彙力が差をつける!

小論文を書き進めていくと、「漢字が思い出せない」問題にぶち当たることがよくあります。

たとえば「約束を厳守する」の厳の字をど忘れしたとします。
これを「げん守する」と書くのはNG!

ではどうするのか。
同じ意味で今書ける表現にします。
「約束を守る」
「約束は破ってはいけない」
「約束は大事なもの」
など。

課題文と同じような小難しい表現をマネする必要はありません。
あなたらしく、わかりやす

もっとみる
ありがとうございます(^-^)
1

高校生の勉強へのやる気の出し方

高校生は勉強を頑張らなければなりません。頑張ろうと考えれば考えるほど、やる気が出ない場合があります。

沢山の人がテスト前日に掃除をしたり、YouTubeを見たりして逃げ出した感覚に陥りますね。やる気って、どうやったら出るんでしょうか?

やる気の出し方の方法は、多くのサイトで情報提供されていますが、実際に行動に移すのが難しい。例えば、以下のものがあります。​

・部屋を掃除する
・散歩をする

もっとみる

占いの技術よりも心を磨く

私自身、最近はあまり占いの勉強をしていないのです。

もちろん、たまにカードを眺めながら、意味を確認したり、想像力を膨らませたりする作業はしますが、私はそれよりも大切なことがあると考えています。

それは、占いの技術を磨くよりも、人となり、心を磨くことが自分のためになるし、占いも進化する。

私はこう信じているので、今のスタンスをとっています。

私自身、そんな大した人間ではありませんが、占いの技

もっとみる
ありがとうございます!
6

5、会計士は株式投資で儲けられる?

(完全に監査経験だけでの妄想記事です。)

「公認会計士なら、公表されている財務諸表を見れば、今後株価がどうなるか、分かるの?」

たまに聞かれたりしますが、もちろん分かりません。

ただ、なんとなく自分ならこういうの買うかなーというのを書いていきます。

1、短期・中期での投資を自分がするなら

私が短~中期で株式投資をするなら、まず前提として、デカすぎる企業の株は選びません。この理由は、以下で

もっとみる
スキありがとうございます!是非フォローもお願いします!
1

どうやって勉強の時間を作るか、オンラインセミナーを活用するメリット

コロナの影響によって在宅勤務を余儀なくされるようになり、セミナーやイベントは連日オンラインで開催されるようになりました。

このオンラインセミナー、在宅勤務と同じように結構アリなんじゃないかと思ったので、その理由をまとめてみました。

オンラインセミナーを活用して、インプットを進めましょう。

作業しながら視聴ができる

会場に行って聞くセミナーの場合、堂々と他の作業をしながらセミナーの内容を聞き

もっとみる
ありがとうございます!!
3

あの棋士を想起 「せっかく神様がいるのなら1局、お手合わせをお願いしたい」

開校キャンペーン、年内の月謝0円でオンライン家庭教師を利用できます!!

詳しくはHPをご覧ください。

オンライン家庭教師 束進 代表の高山良輔です。

「せっかく神様がいるのなら1局、お手合わせをお願いしたい」

話題になりましたが、「将棋の神様にお願いするなら、なに?」という質問に対する藤井聡太七段の回答です。しびれますね。

ちなみに、この質問、棋士の方にするのは定番なのでしょうか。

もっとみる

#28 日記 『気がつくっていう事は、気になっているんですよ。』

こんばんは、shinです(^^)/

今日は、黙々と記事を書き続けていました(。-`ω-)

今日は、”フィルター”について話したいと思っています(´ー`)

エアコンとか冷蔵庫とか壊れそうになったら

やたらと電化製品の広告が目につくようになりませんか?

それって、いつもだったら脳の中を流れ出ている情報が

「そういえばあれ危なかったよね……」

「ちょっと待った~~!!!」ってなって良く目に

もっとみる
ありがとうございます😁
4

資産を増やすお金と時間の使い方

すやきです。少し休んでました。

実は、Twitterを辞めました。

理由は、SNS疲れしたからです。いつの日か、呟くにつれて”いいね”の数を気にしたり、周りの反応を気にし出していました。

少し寝不足に陥りました。精神が弱いので、いっそのこと消してしまおうと思い、こうなりました。

まあ、僕の見てないSNSの世界で、この記事が、読まれる方にだけ届けばいいなと思って、気楽に編集することにしました

もっとみる
わたしもスキ(^_-)-☆
5

【生徒更新】限界を超えた音読

tパラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日に書いたものです。

【2020年7月9日の振り返り】

新しい参考書や勉強方法を導入する中、音読教材は変わっていません。

以前、記事で書きまし

もっとみる
ありがとうございます(^ ^)良ければ感想もいただけると幸いです!
8