菅 美智恵 (壇珠-たんじゅ-)

イタリアに居住。体験型の意識のワーク『秘行』を考案。 一連の手順に整え、秘行のコースと…

菅 美智恵 (壇珠-たんじゅ-)

イタリアに居住。体験型の意識のワーク『秘行』を考案。 一連の手順に整え、秘行のコースとして公開・運営する。 奇妙な人生を綴った「義理歩兵自伝」他、「裏自伝」「三年計画・結婚の誓い【毎日投稿】」「男と女の往復書簡」などをnoteのマガジンで連載。 この世と地球人と漫画と音楽が好き。

マガジン

  • 秘行【宇宙が宇宙を観るマガジン】

    秘行を経験済みの人も、そうでない人も。 秘行や人間の意識のしくみに興味のある人のためのマガジンです。 【秘行】とは、意識の変容を促す体験型のワークです。 秘行は、自分で自分を観るというとてもシンプルなもの。 いつでもどこでもできる手軽なものでありながら、自分の思い込みや自己評価に気づき、それを手放すのに役立つ、とてもパワフルなものです。 人間関係や自己イメージに関することをはじめ、悩みや思い込みなどの、あらゆる意識の枠を俯瞰することにも役立ちます。秘行は、自身の客観視や内観が自然に伴い、自分自身への愛に目覚めることのできるユニークで大変奥深いワークです。

  • 質問回答集

    壇珠の質問箱に寄せられた質問に、ブログで回答しています。 このマガジンは、その質問への渾身の愛の回答を集めたものです。 質問箱はこちらですよ。 https://peing.net/ja/e0ddd878f145a3

  • 【壇珠×坂爪圭吾】『男と女の往復書簡』

    • 167本

    壇珠×坂爪圭吾

  • 【毎日投稿】三年計画・結婚の誓い

    わたしはわたしを愛することを誓います! というわけで始まった、恐ろしいミッション。 何も続かない飽き性の自分を倒すため、「毎日投稿縛り」で書いています。 詳しくはこちらをご覧ください。 https://note.mu/michiemiyu/n/n3193e8a427df

最近の記事

迷ったら、失うといい。

みなさん、こんにちは!!ダルシム壇珠です。え?プロレスラーになったのかって?違うんです…理由は本日の本題に詳しく書きますが、あるものを失った結果、ダルシム壇珠となったのです。笑 えらく久しぶりの更新となってしまいました。どうにも自分には波があって、発信期と内観期がゆるやかに交互にやってくるように思います。こう書くと変なのですが、内観期の間は自分の発信期がちょっと待ち遠しく感じられます。発信をしてきたことで、自分にはこうした波があるのがわかって、観察のしがいを感じます。 と

    • 話題の小説『KYOMU(虚無)』を読んでみたらすごかった。

      もしも世界中の人がこれを読んだとしたら、反射的に両手で机をバン!!と叩いて、やられたー!!と叫びたい感覚に襲われる者が、どれほどいることだろう。 私はこの小説を読んで、真理の探究をする人が受けるであろう深淵で痛快なショックを思うと、いたずら心のようなウキウキが湧いて、じっと座っていられないほどだった。前半ですでに、ウロウロと部屋の中を歩かずにいられなかったのである。 大島ケンスケ著作の小説、『KYOMU(虚無)』。 私は若かりしころ、「自分とはなんだろう」「この世界はな

      • 【質問回答】過去への後悔が激しくて、未来に手を伸ばせません…

        私は質問回答の回答自体を考え込むということがほとんどなく、質問を読ませていただいたらすぐに答えが決まります。 そこにほとんど時間差がないため、果たしてそれは自分で決めたのか、それとも直感的なもので決めてしまっているのか、大いなるサムシングに決められているのか、運命は決まっているのか、なにが故になのかがわかりません。そしてまた、それらの理由は同じことなのだとも感じます。 だから決めてすぐに「いや待て、いいのかそんなふうに書いちゃって…」などという弱気な迷いが生じたときにどう

        • 【質問回答】自立がしてみたい。でも同時に、何もしないで親に甘えてみたい…

          さまざまなご質問にお答えしていると、なんだか我ら地球人が、本当に似た者同士のように思えてきます。どのようなご質問にも、ああわかるなあ、そういうふうに思うものよね。と感じるところが必ずあるものです。 するとなんだか、我らには大差などないように思えてきます。我らと象、我らと昆虫、あるいは我らとシリウス星人とを見比べたときの違いを思えば、地球人同士を比べてもさほどの違いがなく思えます。 でも面白いことに、そう考えれば考えるほど、個々の人の個性が光って見えるものなんですね。個性な

        迷ったら、失うといい。

        マガジン

        • 秘行【宇宙が宇宙を観るマガジン】
          菅 美智恵 (壇珠-たんじゅ-)
        • 質問回答集
          菅 美智恵 (壇珠-たんじゅ-)
        • 【壇珠×坂爪圭吾】『男と女の往復書簡』
          坂爪圭吾 他
        • 【毎日投稿】三年計画・結婚の誓い
          菅 美智恵 (壇珠-たんじゅ-)
        • 自伝
          菅 美智恵 (壇珠-たんじゅ-)
        • 裏自伝「傷」
          菅 美智恵 (壇珠-たんじゅ-)
          ¥800

        記事

          【質問回答】相手に悪気はないが、バカにされ傷ついた…どうすればいい?

          4月も半ばを過ぎたというのに、なぜにこうして寒いのでしょうか。 寒さを思うと私は頻繁に、日本にいたころ、友人のくれたユン・チアン著の「ワイルド・スワン」を読んで、清朝末期から文化大革命の時代を生きた中国の人々の味わった寒さに恐れおののいたことを思い出します。 人間の行う非人道的な恐ろしい迫害も戦慄すべきものですが、人類の前に立ちはだかる自然環境による困難というものにも改めて圧倒されました。寒さというものを、自然のもたらす迫害だとすら感じたほどでした。 自分がいかにぬくぬくと

          【質問回答】相手に悪気はないが、バカにされ傷ついた…どうすればいい?

          【質問回答】妊活中。生理が来るたびに泣いてしまうほど、絶望しています…

          執筆を楽しむためのコツを訊かれることがありますが、私は自分で自分の表現を密かにひっそりと賛辞することではないかと思います。 フフ!これは気持ちがスカッとするような言葉だなあ!とかね、ウウ…これは心に染み入る表現だなあ…とかね、そんなふうに自分で思えるような表現を探して使っていくと、一番楽しいように思います。自己満足という宝探しをするような気持ちで書くのが、私は最高に楽しいと思えます。 さて、今日はこちらのご質問にお答えいたしますよ。 このご質問をいただいてからしばらく時

          【質問回答】妊活中。生理が来るたびに泣いてしまうほど、絶望しています…

          【質問回答】男性をいつも誘惑したいと考える自分が恥ずかしい…

          寒い。今日のヴェネツィアは真昼でも10度である。もう外の景色はこんなにも緑で、日もえらく長くなって、太陽だってものすごく明るくなっているというのに、寒い。ほら、太陽燦々だよ!外は緑でいっぱいだよ!と誘いかけられているのに、それに乗じて外に出ると、寒い。目には夏、肌には冬。 この一夜城のような表面ありきで実のない陽気よ。整形級のメイクをした人の素顔が別人であるような、不思議な陽気よ。春とは、「これを盗んでくれたらあなたを愛するわ」と色気を振りまいてはくれるが、それに乗じてどん

          【質問回答】男性をいつも誘惑したいと考える自分が恥ずかしい…

          【目覚めってなに?】ー読んで味わう体験ワークーある女性の目覚めの物語

          おはようございます。今日はわたくしめ、ちょっと真面目なモードであります。それがどこでいきなり崩れるかわかりませんが、いけるところまでこの真面目モードのまま書きたいと思っています。というのも今日は、私たちの意識の目覚めに触れるものをご紹介したいと思っているからです。 私たち日本人は太古の昔から、精神の目覚めというものを謳歌し、それをとても大切にしてきた民族です。精神性をとても大切にするところが、日本人の根底にある最も素晴らしい点であり、その文化は世界に誇るものだといえます。

          【目覚めってなに?】ー読んで味わう体験ワークーある女性の目覚めの物語

          【質問回答】嫌いでも好きでもある義母との同居が苦しい…どうすればいい?

          春のうららの隅田川 上り下りの船人が 櫂のしずくも花と散る 眺めを何にたとふべき 私は故・滝廉太郎氏の作詞である春のうららの隅田川が好きです。 春の光もうららかな隅田川で、船人の漕ぐ舟のオールからはね飛ぶ水の雫。この眺めの美しさは、どんなものに喩えることもできないほどだという意味ですね。この、「眺めを何にたとふべき」という詞のたったの10文字に、人生の幸への感嘆が見事に表現されていると思います。 私たちの気分が暗かったりむしゃくしゃしたりして心に余裕のないときには、たとえ

          【質問回答】嫌いでも好きでもある義母との同居が苦しい…どうすればいい?

          【現代病】自分や自分の人生を大切にできない。自分のことが好きじゃないし、自分は大したことのない人間だから…

          自分や自分の人生を大切にできない。自分が好きじゃないし、自分が大したことない人間だからそこまで大切に思えない。 こう感じている人がいますが、これは現代病と言えるのかもしれません。そう思うくらい、近年は「自分を好きになれず大切にできない」ということに悩む人が多く見受けられます。だから、どうすれば好きになれるのか、大切にできるのかというご相談も増えているのですね。私も本当に頻繁に、こういうご相談に触れる機会があります。 今日はそれに、私の実感をできるだけそのままお伝えすること

          【現代病】自分や自分の人生を大切にできない。自分のことが好きじゃないし、自分は大したことのない人間だから…

          【質問回答】異性が苦手だけど、結婚がしてみたい

          質問回答をできるだけ速いスピードでこなしていきたいと思っております。なぜなら、回答をアップするたびにまたありがたいことにご質問をいただくので、競争のようになっているからなのです。残り100件ほどですが、がんばって全回答を目指します。非常に燃える目標です! このご質問で、質問者様は男女の関係について限界を乗り越えるということを、=結婚することだと考えておられますよね。私はこれらを別々のことだと思います。 それから、人間関係を真に築き精神的に自立するというのもとても良い目標だ

          【質問回答】異性が苦手だけど、結婚がしてみたい

          【質問回答】野生の勘を磨く方法が知りたい

          3月のこの時期は、毎年のように早くもっと暖かくなれと思うことを禁じ得ない日々でありましたが、この時期の美しさはこの時期特有のものだと思うとまたじっくり今を味わうことができますね。土の上がどんどん緑に変わる様子は、なにか早送りで現実を見ているような不思議な感覚になります。時間の流れは一定ではないのだということを、春は教えてくれるのかもしれません… さて、枕もそこそこに、本日の質問回答はこちらです。 おやおやなんと素敵な質問でしょうか。野生の勘を磨くことの恩恵には、計り知れな

          【質問回答】野生の勘を磨く方法が知りたい

          【質問回答】親のせいで自立ができない、人生がつまらない!

          春がきた 春がきた どこにきた 山にきた 里にきた 野にもきた 春というのを時期的なものとして考えれば、どこかには来ているが、どこかにはまだ来ていないということはありえないものですよね。山はもう3月だが、里はまだ2月だ、ということがないように。でもこの歌ではもちろん、春らしい開花や芽吹きや雪解けのことを”春”と言っているのでしょう。だからこれは、季節の移り変わりによる自然の変化について歌ったものなのですね。 不思議なのは、まずはじめに野にきて、それから里にきて、最後に山に

          【質問回答】親のせいで自立ができない、人生がつまらない!

          【質問回答】母に憎まれていて、どうすればいいのかわかりません…

          質問箱の質問回答を自分に義務付けている私めですが、もうこれは金銭的なやり取りの発生しない、しかしなにか大きな意義のある活動だという気がしております。 そして私は、その自分の感覚というのが間違っていてもいいと思うのです。私が勝手に「これはきっと、やるといいことなんだわ!」と思っていて、それによってエネルギッシュになることができる。さらに、結果としてなにかものすごいことが起こらなくともまったくかまわないのです。なぜなら、出かけようとしたときに晴れたりするようなちょっとしたことを

          【質問回答】母に憎まれていて、どうすればいいのかわかりません…

          【質問回答】自分をどうしても惨めでみすぼらしいと思ってしまいます…

          春というのは魔の季節だと思うのは私めだけでしょうか… 新芽が芽吹いて、日が長くなって、暖かくて心もほころぶ美しい季節ですが、なのに寒い。夏を待ちわびる人も、夏がくるのを嫌う人も、この過渡期はちょっと複雑な思いがします。そう、ちょっと魔が差しやすい季節。 夏や冬が、暑い寒いで安定しているのに比べ、春や秋はまた不安定になりますよね。中でも春というのは乗りすぎたり乗り遅れたりがあって、浮つきやすい感じがします。こういう時は、自分の不安定さを眺めて楽しむのが良いように思います。すぐ

          【質問回答】自分をどうしても惨めでみすぼらしいと思ってしまいます…

          【質問回答】過去に子どもに手を上げてしまった罪悪感から、親として自信が持てません…

          質問回答に己の元気を降り注ぐ日々を送っております。もうこうなると意地になってきて、楽しいとか嬉しいとか幸せとか関係なく、楽しくなかろうが嬉しくなかろうが幸せじゃなかろうがやり切ったらァ~!という気持ちになっており、しかし私は知っているのです。人は、なんのためでもなく、己の幸せのためですらなく、根拠のない”意地”が発動してただ熱中を爆発させているときを、あんなに幸せなことはなかった、あんなに楽しいことはなかった、と思い返すものであることを。 だからといって、後々のその思いのた

          【質問回答】過去に子どもに手を上げてしまった罪悪感から、親として自信が持てません…