岡太淳子@コードでピアノ

JUN音楽教室@趣味だけど本気でピアノ主催/ピアノやキーボードがバンドでもっと活躍できるように応援します!コードやリズムのことアンサンブルについて、子ども4人(男2・女2)のことや教育のICT活用について発信しています。画像は2年前に始めたiPadでの自作イラストです。
固定された記事

プロフィール紹介

プロフィール趣味だけど本気でピアノを弾きたい方のために、オンラインで、コードを使ったカスタマイズのレッスンをやっています。 バンド活動は大好きでも音楽を仕事にと…

PTA役員をやった方が良い理由

子どもが4人いるとPTAや子ども会の大きな役にもなることも、一度や二度ではない。 役員も下っ端なら問題ない。 みんなが役員を敬遠するのは、 大きな役は、小さな役を引き…

コードの種類とキャラクター

前回、コードというのは、根音となる音から3度ずつ重ねてできる和音のことだというお話をしましたね。 今回は、コードの種類とその構成音についてお話しします。 コード…

時々、50年前の自分かと思うような生徒に出会う事がある。今でいうと不思議ちゃんということ?私は小学3~4年までは、真剣に魔法使いになりたいと思って努力していた。嘘つきっていわれなかったのは、両親と小学校の時の先生のおかげ。

雨あがりがスキ

雨上がりがスキ 晴れもスキ、雨もすきだけど、 雨上がりが一番! 雨上がりの空 普段と違う空気の感じがスキ! キラキラしてる葉っぱの上にのった小さな水玉 クモの巣…

シンカリオン?!

最近勉強中なのが「電車」 生徒の中で電車が大好きな生徒がいて、その生徒のレッスンのために電車について勉強しています。 生徒は男の子ですが、電車関連でないと動いて…