見出し画像

【2024最新版】chatGPTフル活用でIELTS7.5

割引あり

前回、初受験でIELTS6.5取得した時の勉強法について記事を書いた👇

この時の目的は「交換留学に申し込むため」で、求められたスコアは6.0

今回の目的は「大学院に出願するため」で、求められたスコアは7.0

そして、今回のIELTS対策を始めてから1度目の受験(1年半ぶり)で overall 7.5 達成することができた🥳

Listening 6.0→8.5
Reading  7.0→8.5
Writing    6.0→6.5
Speaking 6.0→6.5

Overall    6.5→7.5

前回の記事☝️に基本的な考え方・勉強計画の方法は詳しく書いてあるので、今回は前回受験した時にはそもそも存在しなかったchatGPTという最高の学習パートナーをフル活用した新たな勉強法について書く。→特にW・Sパート‼️

1. 背景

前回、IELTSを受験したのは2022年11月。
1ヶ月本気で勉強してなんとか6.5取得。
(詳しくは前回の記事参考)

そして無事、この2月からの交換留学生に選ばれ、留学開始から約半年!
次は大学院出願のためにIELTS受験を決める。

留学開始から半年も経ったら英語なんか余裕やろ〜☹️

と、思われるかもしれないが、対策開始前の本音を言うと、

今受けたらわんちゃんスコア下がるかもな🙃🥶

やった。

留学と聞くと、生徒同士の盛んなディスカッション・大量の英語でのレポート、グループプレゼン、、などを想像するかもしれないが、そのイメージは理学部には通用しない。

私がこのセメスターで履修した科目は、プログラミング👩‍💻・海洋学🌊(講義)・第四紀・古気候学📉(講義・データ解析)・アルペンエコロジー🏔️(講義)・ドイツ語🇩🇪・トルコ語🇹🇷(ドイツ語開講)と、一切英語でのディスカッション・グループワーク等は無く、英語でのレポートよりもPythonでコードを書いている時間がほとんどだった。

学期中、いわゆるアカデミックイングリッシュで話したり、書いたりしてこなかったわけで、語学といえば、もっぱらドイツ語とトルコ語に専念していたため、英語のちゃんとした文法を忘れかけていたほどだった。

日常では、頑張ってドイツ語使おうとする(買い物・スポーツ)、友だちとは基本英語で喋るって感じ!

2. 総学習時間

今回は1ヶ月!詳細に学習時間の記録つけてた🤩

月間学習時間パイチャート

☝️大学の期末試験が月初めにあったから、科目別やと地球科学(💚)とPython(💛)で4割以上占めてる。

IELTS対策としては、ライティング(💙)とスピーキング(❤️)が月30時間越えと特に時間かけてる。それに次いでリーディング(🩵)約20時間、リスニング(🤎)約7時間って感じ。

週間学習時間バーチャート

☝️6月1週目は、試験と試験の間で一旦遊んでた😂からほぼ勉強してない!
けど遊んでから気合い入れ直して、6月17、24の週とかは1日平均8時間以上‼️

日々の内訳はこんな感じ!

☝️受験直前

1日何時間勉強しよ〜ってモチベーションは全くなくて、疲れて眠くなるまで毎日ひたすら勉強してたらこんな感じやった!

このときの私の生活:

5時半 起床☀️
6時  体幹トレーニング→朝食
8時  リスニング・リーディング(試験想定して1時間半連続
じっくりミス分析、リーディングの単語書き出し、音読
12時 昼食
13時 ライティングor Python(タイピングで眠気対策
スピーキング(ネイティブの友だちと電話 or ChatGPT)
16時 ジムor 買い出し・洗濯やら
帰り次第ライティング・スピーキング続き
19時 夕食(たまに友だちと料理)
22時 就寝

(奨学金のおかげでバイトせんと有り難く生きさしてもらってます)

1ヶ月、料理と筋トレを息抜きに割と飽きることなくこの生活してた!
(昔から1人で楽しめちゃうタイプ)

お陰様で(?)IELTS受ける頃には腹筋割れてた!

3. 計画

何事においても、計画の時点で辿り着ける結果の限界が決まる❤️‍🔥

たとえ受験当日体調悪くて下振れしても、足切り(7.0)超えるように、目標は7.5に設定。(大学受験、8点差で落ちた経験からの教訓😂)

IELTSのバンドスコアは繰り上げ(?)方式。
4技能スコア平均7.25〜7.625が7.5!

絶対に取ると決めた目標は「下振れセーフの」7.5

そして、その目標に確実に到達するためには、1段階上の「気持ち」8.0を常に目指しておく必要がある、と、私は思っている。

【計画手順】
1.セクション別に目標スコアを決める
(R・L:何問ミスまで許されるかチェック)
2.現状、できてないこと書き出す
3.その弱点潰すためにすること書き出す
4.それすんのに何分かかるか考える
5.トータル1日何時間必要か見て、調整
(私は最終、1日7hならいけると見た)

4. セクション別対策

まず教材として、今回は公式問題集も買ってなければ、オンライン英会話も使ってない‼️

実質かかったのはホンマに受験料のみ。

私が今回使ったソース:

・Youtube:ライティング・スピーキングの見本の宝庫
・Chat GPT:ライティングの添削、スピーキングの話し相手
・British Council公式サイト:受験申し込んだらリスニング・リーディングの問題40回分無料でできる🤩

超シンプル。

ここで裏技😎なんが、公式問題集買わんくてもYoutubeで解説動画が山ほどあんねん。

前回受験時は、このYoutube上の公式問題の存在に気づいてなかった!

「IELTS対策どうやってやったか」の方法論か、スピーキングのモデルアンサーにしか着目してなかった。

(ちなみに激推しIELTS系・神Youtuberお二方に「紹介していい?」って聞いたらすぐにYESの返事もらえた😍)

🏃‍♀️Chat GPT活用した革命的学習法は、ライティング・スピーキングの章へ🏃‍♀️

\ここからのコンテンツ/
🌟8.5取ったリーディング・リスニング勉強法
🌟Chat GPT4oを活用したライティング添削の具体的プロンプト
🌟レスポンスをフル活用する勉強法
🌟実際のライティングまとめノート
🌟オンライン英会話より効率の良いChatGPTスピーキング練習法
🌟スピーキングパート2の組み立て方&スクリプト例
🌟スピーキングパート3の自作テンプレート
🌟超頻出 IELTSアカデミック語彙言い換えリスト

独学で「一切お金使わんと1発で7.5に辿り着くために、試行錯誤した学習のエッセンスが凝縮されております😏✨

自分の時間と経験を惜しみなく出し切った教材となっているので、本気で独学でIELTS卒業したい人だけに読んでもらいたいです‼️

ここから先は

4,661字 / 23画像

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?