武装解除!

「自分の境界をちゃんと理解できてる?それを超えられたらちゃんとno、言える?」 とある友人の言葉。彼は「自分が何をしたいのか、それがわかればだいたい人生はイージーだ」と言っていた。 その通りだと思う。自分が苦しくなるのは、大体自分が無の空間の中でもがいているような時だけだ。 「自分…

Study in Malta~episode25~自分の道は自分で切り拓く

people-pleaser この単語を知っていますか? 日本語にすると八方美人。 私も今日まで知りませんでしたが、クラスメイトが使っていたので、意味を教えてもらいました。 パーソナリティについて今日の授業では 自分に足りていないところ、変えたいところについて話し合ったのですが、 私は 自分に自…

先生が泣いた日:We're Not Good Enough

学生だった頃は先生が泣く姿を見たことは一度もなかった。 単にそんな機会がなかっただけなのかもしれないが、今、自分が高校教師をしていて思うのは、あの先生たちも職員室で、帰りの車中で、家で、生徒の見えないところで、泣いていたのだろうか。 私が教師になろうと決めたのはいつだったのか思い…

キューピーちゃん、本領発揮 in カナダ

マヨネーズといえばピュアセレクトかキューピーと言えるほどこの2つは日本で最も人気なマヨネーズですよね👶 最近はカナダのスーパーでもキューピーマヨネーズが普通に売られており、入手がとても簡単になりました🙌🏻 私は小さい頃からマヨネーズが好き+愛知県出身なので冷やし中華にかけたりもするた…

失敗しない親子留学のために

失敗しない留学のために 文筆家で、自らもご長男さんを留学させてきた野本響子さんも書いているように、留学に正解はない。その時々でベターだと思われる決定をするしかない。例えばマレーシアでは日本よりも、圧倒的に教育制度の種類が多いので、何が本当に自分の子供を伸ばすのによい教育かを考える…

ICTの研究授業したった!〜ICTと英語は相性最高やで〜

どうも、いつも読んでいただいてありがとうございます。 もう少しで10000ビューを達成できそうです。 本当にありがたいことです。 さて、ICT利用の研究授業をしてきました!! 市教委の先生方や、各学校の先生方、そして本校の先生方が見にきてくださいました。別に僕の授業がメインではなくて、勤…

私は誇りに思っている弟のこと

Hello again! It's nana 🌈 今日は私の弟についてピックアップしたいと思います! 私の弟も私のようにインターナショナル・スクールの幼稚園に通っていて、小学校1年生の途中でバリ島に移住したため、日本語が全然できません。 海外に移住してるのをすごく良いな!と言われますが、私の弟みたいに小…

シングルペアレントが今は気楽だよ

今週はあいにくの雨 母親として良いか悪いかは置いておいて、子供も家庭もないような感じに見えるらしく、話すと結構驚かれる ここにきて今、シングルペアレントとして生きているわけだけれど、どう考えてもわたしにはあっているなと感じています 必要のないものを持ち続けることには耐えられないん…

【 オハイオ日記:自分と他人を比較してしまう時の考え方&英語学習のヒント 】 ~英語…

【 オハイオ日記:自分と他人を比較してしまう時の考え方&英語学習のヒント 】 ~英語短期留学体験記 6月2日 Monday Sunny to Cloudy. ~ ※こちらは約20年前の日記に、後半部分に現在からの視点や感想を書いたnoteです。くわしくは固定ページをご覧ください。 【 6月2日 Monday Sunny to Cl…

パーソンズ大学院【身体障がい編】デニムを編んでマスクを作ってみた

この動画は前回の続きとなっております!!!