てくてく

たおやかな女性になりたいの ミラノに留学中。 結論の出ないお話をつらつらと綴ります。

てくてく

たおやかな女性になりたいの ミラノに留学中。 結論の出ないお話をつらつらと綴ります。

最近の記事

  • 固定された記事

Translation: “I love you.”

日本人って、「愛してる」とか言わないの、悲しくない? こちらの友達に言われたの。 言わないよねぇ。もしも家族との電話の最後に愛してるって言われたりなんかしたら、その後の安否確認をしてしまうわ。 でも言葉ってツールでしかないとかよく言うように、 「愛してる」っていう言葉それ自体に価値があるわけではない。 愛は見えないから、言葉にしないと分かりにくいから、不安になるから、便宜上、今のところ人類は言葉を使ってるんでしょう。 ただ、なんとなく、最近の世界は言葉による力を信頼し

    • いつも未来の私が見てる

      いつからかな。 私ね、未来の自分の視点で今を見ちゃうっていう癖があるの。 恋人との関係だったり、学校の緊張する場面だったり、何かに傷ついたときだったり、、 この人とお別れした後のために、今この瞬間の記憶を脳裏に刻みつけてやろう、とか 今変な理由で怒られているこの状況も、大人になった時に面白い思い出話として語れるな、とか 立ち直れないし立ち直りたくもないような理不尽な状況に置かれてるけど、死ぬ前に振り返ったら良い経験として残るだろうな、とかね。 きっと過去の私が、自分を楽に

      • それでも夜は星を連れて

        一字一句覚えていたいのに 10秒前の言葉も完璧には思い出せない 意識と無意識のあいだ 頭をフル回転させて記憶に刻みこもうとする でもきっとこんなことをしなくても この人が今話している言葉たちは私の中の点々となって いつかの私をじわじわと形成していくんだろうな そんなことを考えてる楽観的な私もいたの 2024.4.30 ミラノ 1:45 16℃ 変な色の空

        • 私は90%くらい女性です。

          「あなたは90%くらい女性だと思いますよ」 この前知り合いの男性に言われたの。 私は全然100%女性で間違いないけど、 彼の考えによると 「人は皆 女性的な部分と男性的な部分をグラデーション的に持ち合わせている」らしい。 私もそうだと思う。 男性にも母性的感情はあるし、女性にも父性的感情はある。男性も生き物に対する無償の愛みたいなものはあるし、女性も物質や権力に対する興味はある。 そもそも太古の昔には性別はひとつしかなくて、その記憶は私たちの身体的特徴にも色濃く残ってる。

        • 固定された記事

        Translation: “I love you.”

          この世で1番無駄なもの

          この世で1番無駄なものってなんだろう?って歩きながら考えてたの。 難しい。 自分の中でなんとなく答えが見つかってから、知り合いにも聞いてみることにしたの。 その人によると、 「他人を羨む感情」 ですって。 おー、たしかに。 あなたはどう思う?って聞かれたけど さすがにその解答のあとには答えられなかった 考え抜いて出てきた答えが「足の小指」だったなんて。 ちゃお!

          この世で1番無駄なもの

          私が見ている世界は、私が見ている世界に過ぎない。

          親からもらったメガネ、学校からもらったメガネ、社会からもらったメガネ、、 私たちは知らないうちに「固定観念」という名のたくさんのメガネをかけている。 そしてこのメガネは厄介なことに、かけているということにすら気づきにくい。分厚ーいメガネをかけながら「裸眼ですよ?」みたいな顔してる大人が溢れてる。 たぶん、一つもメガネをかけていない人なんていないし、完全に裸眼になることなんて、無理でしょう。 このメガネたち、良く言えば今まで生きてきた人生の証みたいなものだしね。 でもメガ

          私が見ている世界は、私が見ている世界に過ぎない。

          自分が晴れ男かどうかの見分け方

          自分が晴れ男とか雨男とか、そういうのわからないっていう人がたまにいます。 見分け方?簡単です。 今までの記憶で、晴れと雨、どっちが多い? 晴れが多いなら晴れ男、雨が多いなら雨男。 まあ、日本に生きていたら晴れの日数の方が圧倒的に多いんだけどね😝 ちゃお! (ちなみにたまにいる曇り男が1番ちょっと嫌です。)

          自分が晴れ男かどうかの見分け方

          心配ありがとう、でも今までのは全部ズル休み。

          飲み会のお誘いが来た。 6人くらいになりそうだと。 私は行こうと思えば行けたんだけど、ちょっと気持ちが疲れ気味で、6人という人数は私には多すぎた。正直にそのことをお伝えしてお断りすると、 「お大事にね。きもちも体調のうちよ。」 という優しいお返事が…! 私は人との関わりが増えれば増えるほど、エネルギーを吸い取られてしまうという厄介な特徴があってね。 自分に余裕がないときはそれがとても顕著に現れる。 大学受験のときは、卒業できるぎりぎりをせめてたから、「◯◯ちゃんってレア

          心配ありがとう、でも今までのは全部ズル休み。

          Translation: “I love you” (English Version)

          Dear my friend who told me she would kill me if I didn’t post the English version🫶 (👇元の日本語の記事) Don’t you find it sad that Japanese people don’t say “I love you”? A friend of mine brought this up recently. Well, it’s true, isn’t it? If m

          Translation: “I love you” (English Version)

          「ママの将来の夢は?」

          「ママの将来の夢は?」 って聞いてみたんですこの前。 そしたら、 「宇宙人に会うことかな。(即答)」 だって。 ああ、私、この人の子供として生まれてきてよかった。 ちゃお!

          「ママの将来の夢は?」

          あの角のおじいさんが教えてくれたこと

          ちゃお! 今日はちょっとイイハナシ。 家から学校に行くには、バスを使う方法と、徒歩で行く方法があるの。バスだと、家の目の前のバス停から学校の目の前のバス停まで、歩きゼロで15分。 徒歩だと30分くらい。 でも、いつもギリギリちょい超えの時間に家を出てしまう私は、乗らなきゃいけないバスに間に合わないことが多くて、そうするとバスを待つよりも走った方が早いのよね。 5回に3回くらいの割合で走ることになっていたのだけど、その道だと、ある角に必ずホームレスのおじいさんが座っている

          あの角のおじいさんが教えてくれたこと

          今日の空、覚えてますか

          ちゃお! ミラノは今日も雨です。 ミラノでは秋から冬にかけて、雲が空全体に分厚い蓋をするの。外に出ても、今何時なのか全く見当もつかないような、不安になるような天気が続くと、さすがの晴れ女も負けちゃいそうになります。 日本の晴れ続きの冬が恋しいよぉ。 ヨーロッパからきた子たちは特にね、晴れになると本当に嬉しそうに 「今日晴れてて気分最高!どこか行かないと!」って みんなウッキウキになるの。 天気の話って、てっきり話題に困ったときにするためにあるものだと思ってたよ。 みんなとっ

          今日の空、覚えてますか

          パンダは食べられる?

          ちゃお! 金曜日の19時ごろ、学校終わりでクタクタのバスの中。乗客もみんな疲れた顔で、イタリアでは珍しく車内は静まり返ってる。ある駅でね、4歳くらいのちいさな女の子がお母さんの手を引いて乗ってきて、私の前の席に座ったの。座ったというかお母さんのお膝の上で暴れてたというか笑 このおてんば娘、私に興味津々!チラチラ見てはケラケラ笑って本当に楽しそう笑 (イタリアのちっちゃい子にとって、アジア人はちょっと珍しいから興味の対象なのかも🤭) かんわいいなぁって思って私もニコニコして

          パンダは食べられる?

          わたしの形容詞たち

          ちゃお! 留学にきて3ヶ月目くらいのイタリア語の授業で私の身に起こったちょっと不思議な出来事を書いておくわね。 形容詞を学ぶ回で、授業の一貫としてあるゲームをクラス全員(30人くらい)で行ったの。 まず、全員に白い紙が配られて、 そこに無記名で自分を表す形容詞を5コ書く。 全員の書いた紙を先生が回収して、書かれた形容詞を元に誰のことかを当てる、というもの。 私は何を書いたらいいかパッと思いつかなかったんだけど、隣でいつも授業を受けてるロシア人の友達がイタリア語が上手だから

          わたしの形容詞たち

          あなたのことが好きです。

          って言われて嬉しくないひとっていないでしょう? これにまつわる、この前あったちょっと嬉しかったできごと。 家の隣に、ネイルサロンができたの、最近。 イタリアのネイルサロンって大体中国人の方が経営していることが多くて、ここも例外ではなくて、3人くらいの中国人の女性が中にいるのが見えたの。 (留学生がネイル行くなんて贅沢するなと母に怒られました。その通りですごめんなさい。) ウキウキしながら入ってみると、 わたしを担当してくれた女性が、あきらかに私にだけ対応が違ったのよね

          あなたのことが好きです。

          わたしはね、

          ちゃお! てくてくです。 今はイタリアに留学中。 日々の気づきって言葉にしないと忘れてしまうのでこちらに綴ります。とりあえず自己紹介ね。 わたしはね、ハタチ。そう!まだハタチ!全然焦ってない! わたしはね、考えることがすき。どんな話をしていても、結論が哲学的な方向に行ってしまうの。 わたしはね、人がすき。たぶん、愛は大きめなんじゃないかしら…? わたしはね、ロマンチストで理想主義者。だから、私の夢大きめの話に付き合ってくれる人はとても貴重なの。 わたしはね、日本がす

          わたしはね、