見出し画像

パンダは食べられる?

ちゃお!
金曜日の19時ごろ、学校終わりでクタクタのバスの中。乗客もみんな疲れた顔で、イタリアでは珍しく車内は静まり返ってる。ある駅でね、4歳くらいのちいさな女の子がお母さんの手を引いて乗ってきて、私の前の席に座ったの。座ったというかお母さんのお膝の上で暴れてたというか笑

このおてんば娘、私に興味津々!チラチラ見てはケラケラ笑って本当に楽しそう笑
(イタリアのちっちゃい子にとって、アジア人はちょっと珍しいから興味の対象なのかも🤭)

かんわいいなぁって思って私もニコニコしてチャオ〜と話しかけると、その子が
「イタリア語話せるの?」と。
「今お勉強中なの。教えてくれる?」と私が答えると、ここからおてんば娘によるイタリア語講座がスタート!

レッスンの詳細は…
娘「mela(りんご)は食べられる?」
わたし「はい!」
娘「pomodoro(トマト)は食べられる?」
わたし「はい!」
娘「panda(パンダ)は食べられる?」
わたし「いいえ!」

これを永遠に続けるというもの。
なんってかわいいの!!とっても元気のいい声で講座をしてくれるもんだから、乗客全員笑っちゃってる。もう学校の疲れなんて吹っ飛んだわよ。

この話を母に伝えて、
「私ってちっちゃい子にモテるんだよね〜」と誇らしげに言うと、
「あー、仲間って思われてるんだろうね」と母が。

あ、なるほどね?そういうことね?
私が犬猫とすぐに仲良くなれるのももしかして同じ理論なのかね。
それはそれで問題だよね。
ちなみにあと2ヶ月で21歳の誕生日を迎えます。
まあいっか。
ちゃお!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?