見出し画像

【本当は怖い】漢字成り立ちクイズ7選!小学生から大人まで熱中の国語授業

周囲がちょっとざわざわして、
曲を流してシャットアウトしたい時、

歌詞のある曲を聴いて記事執筆はできん!

しかし、
洋楽や歌詞のない音楽は聴いていても、
クリエイティブな活動が捗ります。

お気に入りはジブリのピアノメドレー。

ああ、癒される・・・
そして舞い降りる・・・(怪しい 笑)


共育LIBRARYへようこそおいでくださいました✨

教育、人間、人生など、様々な「知恵」や「情報」が詰まった図書館のような、皆さんがくつろぎ、人生の「気付き」を得たり、知的好奇心を満たしたりできる居場所を目指しています😌

どうぞ、ごゆるりとお過ごしください。

共育LIBRARYりょーやん、元教師です。


これまで様々な記事で、
日本語や漢字の魅力を語らせてもらってきた。

noteで共育LIBRARYを始めて8ヵ月。

始めた超初期の頃に、
漢字の成り立ちクイズを
記事にしたことがあります。

今回は同じ漢字の成り立ちクイズでも、
「本当は怖い」恐怖の成り立ちクイズ・・・!!

ガクブルです (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

こういったクイズを連発してしまうと、
さすがに小学生も震えてしまうので、
もちろん単発でちょくちょく使っていたクイズ。

それをギュッとまとめて、
記事にしました。

漢字の恐ろしい世界をご覧ください・・・

こういうのが苦手で、
途中で無理だと思った方は、
遠慮なくエスケープしてくださいね。


❶「古」に関係する漢字

――――――――――――
 恐怖度・・・★★★☆☆
 対象学年・・・4年生以上
――――――――――――

「本当は怖い」漢字シリーズは、
恐怖度を調整することが難しい。

どれもある程度怖くなってしまいます。

その中でも、
シンプルな怖さをもつ
「古」に関するクイズです。

授業形式で進めますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヒントは上記の絵です。
これは何なのか・・・。

ここから「ずがいこつ」に関連させた、
漢字の成り立ちの説明です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「古」なんて、
1年生で習うシンプルな漢字なのに、
このような意味があったとは・・・!!

最初に知った時、
筆者はそう思いました。

この記事で紹介しているのは、
あくまでたくさんある説の中の1つ

では、次のクイズにいきます。


❷「道」に関係する漢字

――――――――――――
 恐怖度・・・★★★★☆
 対象学年・・・2年生以上
――――――――――――

今回はシンプルに、
たった1つの漢字のみのクイズです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「道」の他にも、しんにょうが部首の漢字は、

この「しんにょう=道」に
関連した漢字が多いです。

さて、もう1つの意味とは・・・

な、なまくび・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昔の中国、こわすぎませんか?笑

子どもには詳しく言わないのですが、
厳密には殷や周の時代辺りの慣習だと
言われています。

マンガのキングダムとかを読むと、
あり得るかもなと思ってしまいそうです。

次は3つ目。


❸「犬」に関係する漢字

――――――――――――
 恐怖度・・・★★★★☆
 対象学年・・・4年生以上
――――――――――――

犬!?
・・・って怖いの?

そう思われた方もいると思います。

昔の中国では、
どうも犬の存在が現代とは違ったようです。

では、クイズスタート。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

胸が痛みますね・・・

ここからは、
「犬」に関連する漢字の成り立ちです。

これはクイズ。
左上は?

他にも・・・

昔の中国では、
神という存在や呪い、霊という存在が
信じられていたようですね。

次が最終クイズです。

犬と「何か」。
何でしょうか!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「祓」は、
今でも悪霊を祓うという意味でも使われる漢字。

漢字の成り立ちそのものも、
邪を祓う意味でつくられていたんですね。


❹「力」に関係する漢字

――――――――――――
 恐怖度・・・★★★★☆
 対象学年・・・2年生以上
――――――――――――

おやおや?

「力」って意味の通り、
力が強いことを表すんじゃ・・・?

そう思われた方は、正しいです。

今回は、
「力」というつくりが共通する
怖い漢字です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは難しいので、
かなりのヒントを・・・・!!

でも、分からない子どもも多いでしょうね。

次は「男」。

怖いのは次です・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんかこれを聞くと、
「努力」という言葉が使いづらくなりますね笑

低学年で習うような、
シンプルな漢字にも怖い意味は隠れています。


❺「方」に関係する漢字

――――――――――――
 恐怖度・・・★★★★★
 対象学年・・・4年生以上
――――――――――――

さあ、残り3問!

今回は恐怖度★5です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さあ、何でしょうか・・・

要するに、
国境に魔除けや邪霊祓いとして、
吊るしていた
ということ。

こわすぎでしょ・・・

ここからは、
「方」に関係するシリーズ。

最後はクイズ。
「防」の正体は!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほんと、
現代に生まれてよかったと思えます。

意外な漢字が怖い由来をもっていて、
虚をつかれるからこそ
面白いと感じるんですよね。


❻「義」に関係する漢字

――――――――――――
 恐怖度・・・★★★★★
 対象学年・・・5年生以上
――――――――――――

もはや、
どのような怖い由来でも
驚かなくなってきてると思いますが、第6問目。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この漢字の形は確か・・・

「の」で始まる四文字は・・・

いやいや、裁判こわすぎでしょ。

絶対参加したくないです・・・

これも見覚えがある動物の漢字・・・

次がラストです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とにかくやたらと「刃物」とか、
「生き贄」とかが出てきますね。

まあ、怖いものに限定しているので、
それはそうか・・・笑

次が最後の問題です。


❼「辛」に関係する漢字

――――――――――――
 恐怖度・・・★★★★☆
 対象学年・・・3年生以上
――――――――――――

これは、実は、
小学3年生の女の子が、
自主的に調べてきた

漢字の成り立ちから生まれたクイズです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんか見覚えがあるな・・・

「児童」の「童」が奴隷とか・・・
これから使えんくなるわい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

確かに以前から、

「『幸』と『辛』って漢字は似ているけど意味は真逆だよな~なんでだろう?」

と思っていたので、
その女の子の教え子がもってきたとき、

「○○さん、あなたは天才だ!」

と言いました笑

それぐらい、ストンと落ちた成り立ちクイズ。

教えてくれた3年生に感謝です。


まとめ

いかがだったでしょうか。

注意点としては、

あくまで漢字の成り立ちの一説であること。

連続で出すとつまらなくなるので、
ちょこちょこ織り交ぜて使うと
面白い
ということ。

でしょうか。

筆者は、普通の教科書に載っている、
国語の勉強をしているとき、
関連する漢字を見つけると
突然このような成り立ちクイズを始めていました。

教室に、
成り立ちクイズの本を置いておくのも
おススメです。

先生が出すクイズを先回りして、
普段から読書するようになるので。

知的好奇心のよいトレーニングになります。

もし、

「もっと漢字の成り立ちについて知りたい」

という方がいれば、
以下の書籍を参考にしてみてください。

――――――――――――――――――――――
『藤堂形式/小学生版漢字なりたち辞典』
『常用字解』白川静著
『白川静文学に学ぶ 漢字なりたちブック1~6年生』
――――――――――――――――――――――

共育LIBRARYでは、
冒頭に紹介した成り立ちクイズの他にも、
面白い授業や効果のある学習法を紹介しています。

興味のある方は、
ぜひ、読んでみてください。

この記事の内容が少しでも「よかった」「ためになった」と思われた方は、「スキ」や「フォロー」をしてくださるとうれしいです!

「コメント」も残してくださると有難いです!コメントを読んだ方々が、より教育についての知見が深めることができる図書館でありたいと思います。

いつもいつも、最後まで読んでくださり本当にありがとうございます!


明日の記事は、

📓頑張らなくても「先延ばし」がなくなる!?科学×作業療法のアプローチ

です。

先延ばし・・・
ADHDである筆者は先延ばしのプロです笑
しかし、科学的なアプローチを使えば
先延ばしがなぜかできなくなる・・・
そんな方法をお伝えします。

是非、楽しみにしていてください🎵

皆さんの今日・明日がよき1日でありますように😊


Xのアカウント ↓ ↓

共育LIBRARYりょーやん元教師


📘今週のLIBRARYのラインナップ📗

(2024.4.21~4.27)

📒→全員最後まで読める記事
📓→メンバー以外は途中まで読める記事

【月曜日】
📒あと5日でGW!!エネルギー補充していきましょ♪
【火曜日】
📓「移動力」とは?
【水曜日】
📓《教育④》今週の1冊 from library
📒《本当は怖い》漢字成り立ちクイズ7選!小学生から大人まで熱中の国語授業
【木曜日】
📓頑張らなくても「先延ばし」がなくなる!?科学×作業療法のアプローチ
【金曜日】
📓文章をシンプルにするために自分でゴリゴリに削ってみた
📒30ヶ国・100組以上のカップルから導き出した人生の法則
【土曜日】
📓フリーザ様の悲願実現!?不老不死になる方法は存在するか
【日曜日】
📒共同運営マガジン記事紹介



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?