高校生とのふれあいの中で学んだ3つのこと

はじめに

以前、高校で非常勤講師として働いていたことがあってね。
週何回かだけなんだけど、5〜6年ほど行きましたか。もっとか。

高校生というのは、非常に微妙な時期。
言葉にしないにしても、きちんと考えているもの。

今日は、その時に「私の方が学んだ」ということについて書いてみるね。

1. 準備9割 準備が足りないと全てオワル

準備を十分していない時の授業は、とてもつまらない。
生徒もつまら

もっとみる
スキ、スキ、ダイスキ!

とある女子工学大生学費ピンチ

前回の記事で、授業料免除で大学通ってますげな書いちゃったのにこのタイトルはどうなんだと。

どういうことかというと、親の会社が倒産して退職せざるを得ないと。そしてこの場合は会社の都合だから退職金は受け取ってくれと。

まあ、ここまでの話だと、あぁ倒産か、退職金はあるのか、ありがとうございますみたいな感じになるのだけども、今回はちょっと違う。

授業料免除の申請には①親の収入と⓶学生の成績で決まるん

もっとみる

【考え事】予習の時間

■ 身体は空いています

 Web会議になると移動時間が無くて詰め込まれてしまう問題。1日に5個とか打ち合わせが入ってしまうと、勤務時間がフルに埋まってしまう。身体は空いているので、打ち合わせ中に相槌を打つ、質疑をするぐらいなら問題は無いが、分析の結果を示す・資料を作成する・提案する・など、資料を作成する系の案件がその中に紛れ込んでいるとツラい。勤務時間が打ち合わせで埋まると、いつ作るのかという問

もっとみる
ありがとうございます!(*´▽`*)
1

ロープウェイ型の授業とは?

◉ロープウェイ型授業

<特徴>
自分の頭で考えなくても、授業が進んでいく。
そして、ある一定のまとめに自然にたどり着く。

途中で居眠りをしていても、窓の外を眺めていても。
学習が苦手な子も、なんとなくできた気になる。
だから劣等感は抱かない。

しかし、自分で学ぶという感覚は薄れ
「誰かわたしをかしこくしてー」
という受け身の姿勢になる。
「何が身についたか」ではなく「みんなで考えた」というプ

もっとみる
スキありがとうございます!
4

【私の留学生活~緊張の授業初日~】

今日はビックリした授業初日について書いてみようと思います。

入学当初、選考が決まっていなかったので、
まず、必修科目をとることにしました!

中でも留学生にとっての難関は文学のクラス。
英語の本を読んでレポートにまとめる。
読む量も、書く量も多いこのクラス。

私がまずはじめに取ったのは「American Literature」
しかも、学校一厳しいと言われている教授を選択!
(実はもう一人とて

もっとみる
笑顔あふれる1日にになるとよいな~!
2

【小説】愛と秩序の四時間目 第3話

指名された翔吾は満足そうに手を下ろし、そのまま両腕を机に預けて前のめりに問いかけた。

「暮らしやすい社会って言っても、社会ってそもそも何なんですか?社会って、どうやってできてるんですか?」

愛は驚きを顔に出さない代わりに、心の中で大きく天を仰いだ。そうくるか…。
無邪気な鋭さが大テーマに迫ろうとしている。
「あんたさぁ、バッカじゃないの?低学年からやり直してきたら?」
愛の返事を待つことなく、

もっとみる
励みになります(^^)書いた甲斐がありました!
16

オンラインから、教室での授業に。(英会話)

はじめた時は、時期的にオンラインでの授業だったのですが、最近そこから、教室での授業に変わりました。

オンライン授業に慣れてきた!というところだったので、初めて教室に行く時は少し緊張しました。

けど、授業は最初っからとても楽しくて!

この間の授業では「have」を使ったゲームがありました。

先生から順番にまわっていくのですが、先生が、「I have a ・・・」と自分が持っている物を言うと、

もっとみる
ありがとうございます😊
1

一番記憶に残った、教頭先生の授業

小学1年生の時、担任の先生が盲腸で入院してしまい、
色々な先生が授業を代行するという特別な数日間があった。

その時の教頭先生の授業が、私にとって、最も記憶に残る授業になった。

教頭先生は
「今日は、面白いお話をします」
と言って、本を手に、読み聞かせするとかではなく、
さながら、噺家のような語り口調で、私たちを一気に、話の世界に引きずり込んだのだ。私たちはドキドキしながら夢中でその話を聴いた。

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!!嬉しいです!
3

ペルソナ設定を授業に取り入れたらこうなった

今回は、ビジネスの世界でよく使われるペルソナ設定を授業で使ったらどうなるのかについて、実際に行った実践と共に紹介します。実際に使用したワークシートのダウンロードもつけていますので、よければ使ってください。

ペルソナとは、

ペルソナ(persona)とは、直訳すると「人格」という意味。商品やサービスを利用する典型的な顧客モデルのことで、マーケティングにおける概念です。

ペルソナとは、見込み客が

もっとみる

【Mac】変換ケーブルの種類

こんにちは。見習い先生です。

今日はMacBookをプロジェクターに接続して、
画面を投影する際に必要な変換ケーブルについて紹介します。

MacBookは機種や製造時期によって、
搭載されている接続端子が異なります。

まず、あなたのMacBookの製造時期を調べる方法をお伝えします。

あなたのMacの情報を調べる方法

1 デスクトップのメニューバーの左端にある「りんごマーク」をクリック

もっとみる
スキありがとうございます。
4