集団授業が上手くなる今日からできる方法その1

集団授業が上手くなる今日からできる方法その1

私は教育業界に長年いて、様々な生徒を見てきました。 小学生から高校3年生まで幅広く、そして中学高校の担任も経験をしてきました。 教師や塾講師を目指す方にとってやはり気になるのは「分かりやすさ」です。 我々授業をする者にとって生徒から「分かりやすい!」と言ってもらえるのはとても嬉しいですが、「あの先生、全然わからないわ」と影でこそこそされたらもうショックです。 生徒も人間だし、授業者を評価する立場にあります。 授業が上手な先生を慕います。 手前味噌ながら私は教員3年目ごろから集

1
100
教員編Vol.7〜授業中の小遊び〜

教員編Vol.7〜授業中の小遊び〜

いつもありがとうございます(^^) 水槽ネタが表彰されてました♪ まだまだnote更新し続けますので 今後ともどうぞよろしくお願いします。 〈はじめに〉今回の内容はあくまでも小ネタです。 商業系の科目での授業なので 教育的目的を説明せよ、と言われても いくらでも説明はできるのですが、 きっと当時、偉い先生に見られていたら 怒られるかもしれないです。笑 実際にやってみても構いませんが、 自己責任でお願いします。 〈利きフレーバーウォーター               

15
暑い!🥵/だいごう先生のそろばん🧮 日誌#006

暑い!🥵/だいごう先生のそろばん🧮 日誌#006

2021年7月31日 そろばん教室で先生をしているだいごう先生です! ここ最近北海道では異常な暑さが続いています 子どものころはエアコンなんて いらない夏だったのに~ 最近はエアコンが無いとしんどいですよね? 自宅にはエアコンないんですけどね笑 今回はそんな猛暑の中授業について書きました 🧮とにかく暑かったー🥵今日のそろばん教室は エアコンがついていない教室 そんな暑い教室で授業しています。 教室の温度はというと 「34.6℃」 ウソだろ……… 室温計見たくない

11
Let's 反転学習#19 「理解する」

Let's 反転学習#19 「理解する」

★2家で〜自律学習の実践 《3》教科書の該当ページを「理解する」 について これも、例えば数学や英文法、古典文法などのように例が載せてある場合と、現代文や古文の文章・英語長文のように例が書かれていない場合があるので、分けて書きます。 A 例題がある場合(数学・英文法・古典文法など) 手順を書きます。 ①例題の問題文を書き写す ②自力で解いてみる  A正解なら、次回紹介する「《4》問い、練習問題などを解く」に進む  B途中で分からなくなったら解答をチラ見する ③分からなくなっ

7
カウンセラーの先生と勉強して分かったこと~共生とは?成長とは?~

カウンセラーの先生と勉強して分かったこと~共生とは?成長とは?~

今回は,スッチーさんがカウンセラーの先生と勉強した話です。 どんな話になるのかと思いきや…自分の研究とも関係ある話をたくさん聞くことができました。 共生とは?どのようなことを言うのか… 人は,人や社会から独立して成長することはできるのか… 成長とは?どのようなことなのか… 人が成長する中で必要なことは何なのか… 様々な深い話をすることができました。 今回は,結構,神回なんじゃないかなと思います。

3
2021年度前期授業を終えて

2021年度前期授業を終えて

谷本英彰と申します。 普段は、大学の教員として保健体育の教員養成に携わっていたり、学部の広報を担当していたりします。 そんな大学での前期授業が先週で終了しました! 長かったような、短かったような むちゃくちゃ濃い時間でした! やっっっと終わったー!! 子どもの頃、夏休みに入った瞬間ぐらいの終わった感がある前期でした。 大学教員になって、9年目なのですが、こんな風に感じたのは初任の時以来かもしれません。 今期は授業だけじゃなく、いろんな授業で写真撮らせてもらったのも濃

1
スクール水着のデザインを変えよう

スクール水着のデザインを変えよう

小さい頃から水泳を習っていた私は、水泳が得意で、小・中学校、高校での水泳の授業も好きでした。 ただ、2つ気になることがありまして。この2つがクリアされたら、水泳の授業がもっと好きになっただろうなと思います。 その1. スクール水着のデザイン・15cmくらいの袖がほしい。日焼け対策になる。脇毛の処理もしないで済む。(準備体操する度に、脇毛処理するのを忘れてたことに気付いて焦りました汗) ・お尻、股のところが食い込みやすいので、スカートで隠せるようにするか、太もも上半分を覆

2
Let's 反転学習#18

Let's 反転学習#18

①例がある場合(数学・英文法・古典文法など)  「例」は、内容の具体「例」です。理解を助けるためにあるものです。  ところが、あるあるで、「例」そのものがよくわからん!ということがよくあります。その時は、ノートに書き写しておきましょう。  それが「授業で確認する」事項になります。  授業で確認して、わかったら書き写しておいた例に印をつけます。「スミ」でも「OK」でもなんでもいいです。  授業で確認してもわからなかった時は、先生に質問します。 ②例が書かれていない場合(現代文

8
「こくご」の授業がつまんなかったわけ

「こくご」の授業がつまんなかったわけ

子供の頃から「国語」があまり好きではありませんでした。 漢字ドリルは勿論のこと、授業自体が嫌いでした。 だから、成績もイマイチ。 でも、本を読んだり、夏休みの宿題だった作文や読書感想文などは、とっても大好きでした。書く題材にも困ったことなかったかな。 それでもやっぱり国語が嫌いでした。 大人になった今では、日本語の美しさをよく実感できて、外国人の友人に日本語のネイティブスピーカーであることを自慢してしています。そうなんです、日本語は好きなのです。 なぜ、国語が嫌いだっ

59
【小学4、5年生】5音音階でたのしい「せんりつづくり」教材セット(創作音楽授業ネタ,ふしづくり,)

【小学4、5年生】5音音階でたのしい「せんりつづくり」教材セット(創作音楽授業ネタ,ふしづくり,)

いきなりですが、創作の授業ってむずかしいですよね! 以前Twitterで「音楽の創作の授業」でどんなことに困っているか、という質問を投げかけてみたところ、 ・授業の進め方がよくわからない ・教科書以外に題材が少ないので授業をふくらませるのが難しい ・児童が創作した作品にどう評価したら良いのか悩む といった声をいただきました。 歌唱、鑑賞、器楽、などいろいろな課題の中でも、 創作は特に授業するのに悩むことの多い単元 なのではないでしょうか? 高校時代バンド活動で作

1,280