デザイン思考と本質追究を楽しもう♫

会社員をしながら〔本質把握〕と〔合理性追求〕に日々明け暮れ、気になったことを書いています。と言っても、専門的な難解なものではなく、今よりもう少し「モノゴトを別の角度から見てみる」という心掛けが広まればいいのになぁ、との願いを抱きつつ、”気付き”の提案をしていきたいと思っています。
固定された記事

統計資料の歪み - 航空需要

当方は基本的に「数字を読む」ということが苦手なタイプです。興味・関心も弱いです。  他方で、この半年間、連日連夜メディアで報じられる〔数値〕や〔グラフ〕の周知・…

細長いパッケージの菓子パン - 左利き⑨

人気商品の菓子パン🌸貴方も一度は食べたことがありますでしょうか?  この例は、商品名に『薄皮』とついています。パン以外にも『薄皮まんじゅう』なんていうものもあり…

墓地の駐車場

「少し考えてみると理屈が通っていない」話や指摘って、時々ありますね。ただ、往々にして、しゃべくりが上手であったり勢いがあったりなので、圧倒されてしまうのか、その…

オッケー・グーグル②

表題の前編、以下の記事で【音声認識システムの有効性】について書いた件から約一年が経過しました。    〔精度〕がさらに上がったとか相変わらずだとか、そんな記事に…

コリジョンコース現象とそれとは別の類似錯覚 - 後編

*** 昨日の記事《前編》でもこれと同じ表題で、馴染みのないワードを示されたものだから、つい敬遠しちゃったりしてませんか?😏 難しい話ではないですよ(*^^*)   おそ…

コリジョンコース現象とそれとは別の類似錯覚 - 前編

馴染みのない専門用語でしょうか?  日常生活では使われることのない、雑学感のある言葉🤔 --- その意味とは❔ 【そのまま進み続ければ衝突するであろう一点に向かって等…