童話シリーズ・金の斧銀の斧

ひろゆきの新刊だよ! 「正直だと報われる」というのが、童話としてのルールだとすると、「ぶっちゃけこうです」っていうのはちゃんと正直に言ってるので、「おぅ!了解了解」って言って、金の斧あげると思うんですよね。 ただ、銀の斧あげません。 結局、神様の目的が「正直である事」っていうの…

文京区:櫻木神社

物理難系シリーズ 力学 例題33(p.168)

受験生の皆さま、こんにちは。2021年5月19日(水曜日)、本日も私との楽しい触れ合いのお時間がやってまいりました。 当ページは「物理難系シリーズ 」のコンテンツページとなります。 下記リンク先が当シリーズへのご案内ページとなりますので、当シリーズのご利用を考えていらっしゃる方はまずはこち…

380

東大日本史過去問題集 第3章

皆さん,こんにちは。いつも本当にありがとう。 東大日本史過去問題集第3章を公開します。 内容は次のとおりです。 第3章 東大日本史過去問研究(古代➁・有料100円) 1 問題編(12~22)  12 律令国家の地方制度と木簡(1991年度)★  13 奈良時代における政治と貴族(2006年度)★◇  14…

100

2021年度東京大学入試動向分析

難関大入試を突破するには、相応の学力を身につけることも重要ですが、志望校の入試に関する情報を把握しておくことも大切です。各大学の入試の現状を知ることで、明確な目標設定とその対策につながります 今回はY-SAPIXが発行している入試情報冊子『2021大学入試出題傾向リサーチ』より、2021年度の…

YOUTUBEで学んだこと#23: 「東大生は、やはり違った」 <ー ドライな判断という意味で…

今回は「東大生は、やはり違った」について取り上げてみたいと思います。先日YOUTUBEにて「日本企業の未来を救う「コーポレート・トランスフォーメーション」とは?【成毛眞×冨山和彦】」という番組をみていました。 そうしたところ、成毛眞さん(マイクロソフト日本法人第2代代表取締役社長を)と冨…

モンターニュのつぶやき「「ドラゴン桜」の真実味」 [令和3年5月10日]

[執筆日 : 令和3年5月10日]  昨日、買い物の話をつぶやきましたら、日本を代表する射撃の名手からメールがありました。彼は、道具にはこだわりがあって、弾丸はドイツ製を使用しているようですが、輸入物ですし、当然お高いものですが、的によく当たる、当たる精度が日本製の弾よりも優れているとい…

物理難系シリーズ 力学 演習問題39(p.161)

受験生の皆さま、こんにちは。2021年5月18日(火曜日)、本日も私との楽しい触れ合いのお時間がやってまいりました。 当ページは「物理難系シリーズ 」のコンテンツページとなります。 下記リンク先が当シリーズへのご案内ページとなりますので、当シリーズのご利用を考えていらっしゃる方はまずはこち…

380

『ドラゴン桜』に早く出会えていたら、東大に入れたのに|妄想するのは自由です

テレビドラマ『ドラゴン桜2』が始まっていますね。 前作のテレビドラマ『ドラゴン桜』の再放送を観たとき、非常に面白かったのですが、それと同時に、悔しくもなりました。 もっと早く『ドラゴン桜』に出会いたかったと。 * * * 高校入学と同時に、通信講座の進研ゼミを受講するようになりま…

【東京湯治 特別編】9湯目 本郷の歴史ある旅館でレトロ満喫 職人の遊び心溢れる建築を探…

古い建物が好きで、東大のある本郷に古い和の旅館があることを知りました。建設当時の職人さんの遊び心があふれる内装が館内随所に。あれこれ調べている最中、HPで思いがけず見つけてしまった休業に関するお知らせ。 諸般の事情により、本年(令和3年5月末日)より暫く休業する運びとなりました。 今泊…